【元日向坂46】影山優佳の学歴(小学校中学校高校大学)がわかる記事。


この記事では、影山優佳さんの学歴を公開された情報をもとに紹介しています。

※2024年2月26日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(2008年4月~2014年3月)

影山優佳さんは東京都内の公立小学校に通っていたのではないかといわれています。
地元のサッカーチームに所属し、女子トレセン候補に選ばれる程の選手だったそうです。

 

根拠

学校名等は明かされていませんが、影山優佳さんは東京都出身であること(※1)や中学受験をしたこと(中学校の項参照)を公表しています。
私立小学校のほとんどは高校や大学まで系列校を有しており、ほとんどの児童は系列中学校に内部進学しますから公立の小学校に通っていたのでしょう。
※1:影山優佳 official site 〜かげさぽのお席〜掲載profile参照

 

サッカーについては影山優佳さん自身が各所で語っています。

ただ小学生の時は、スタジアムに試合を観に行っていましたが90分集中力が持たない子で、見るよりも自分でプレーするほうが好きでした。地元のクラブで、男の子数十人の中に女の子1人混じってやっていました。足が速くて50メートル7秒台で、クラブで一番足が速かったです。
…(中略)…
一度クラブのコーチに呼ばれて「女子のトレセン(ナショナルトレーニングセンター制度)に招待されているぞ」と言われました。ただ私は中学受験もあったりして都合が合わず、ご縁がなくて諦めました。

※マイナビニュース2021年9月28日配信記事「日向坂46影山優佳、サッカー漬けの人生「常に情報を新しく」 ほぼ毎日1試合観戦」より引用

 

中学校・高校(2014年4月~2020年3月)

影山優佳さんは国立中高一貫校・筑波大学附属中学校/筑波大学附属校等学校(中学偏差値67/高校偏差値78)に通っていたといわれています。
※偏差値はサイト「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」掲載の2024年度のもの

中学3年生時(2016年5月)にけやき坂46(現在の日向坂46)に加入するも、高校2年生時(2020年6月)から高校卒業直後(2020年5月)まで学業のため休業。
休業中はクイズ研究会に所属し「日本倫理・哲学グランプリ2018」で銅賞を受賞するなど学業に打ち込んでいたようです。

 

根拠

影山優佳さんは中学受験をしたことを各所で語っており(※2)、日向坂46時代のブログでは筑波大学附属高校を卒業したことを明かしています(※3)
影山優佳さんがけやき坂46に加入したのは中学3年の5月、筑波大学附属高校は都内屈指の難関校ですから、アイドル活動と並行して高校受験で同校に進学したとは考えづらく、中学受験組である可能性が極めて高いのではないかといわれています。

クイズ研究会部に所属していたことは影山優佳さんが各所で語っています(※4)。

日本倫理・哲学グランプリ2018銅賞については、日本倫理・哲学グランプリのサイトに掲載されており、当時のスポーツ紙も取り上げていました(※5)。

sponsored link


※2:中学受験に関する本人発言

日向坂46の影山優佳、佐々木美玲がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」。…(中略)…2月10日(金)の放送は、影山優佳が受験生にエールを送りました!
影山:この時期といえば“受験”ですよね。時期的に終わった方もいらっしゃると思いますし、まだこれからって方もいらっしゃるかと思います。
…(中略)…
私も中学受験をしたんですけど、2月3日が受験日で、たしか2月5日に結果が出たんですよ。

※AuDee2023年2月16日配信記事「日向坂46影山優佳 受験後“合格発表”までの“しんどさ”を振り返る「何の生産性もない2日間を送っていました(笑)」」より引用

 

※3:高校名は影山優佳公式ブログ(日向坂OFFICHAL WEB SITE内)2020年5月26日投稿「はかーま」参照。掲載写真に「筑波大学附属校等学校」と書かれた卒業証書カバーが写っている。グループ卒業に伴いブログは閉鎖されているがinternet archiveにコピーあり。

 

※4:クイズ研究会

――影山さんはなぜクイズを始めようと思ったんですか?
影山 クイズ研究会に所属するクラスメイトが、教室で問い読み【*6】の練習をしている姿を見て、カッコいいなと思ったんです。母校(筑波大学付属高校)のクイズ研究会が強くて、何か関わりたかったんですが、もうアイドル活動を始めていたので、裏方として問い読みや大会運営などを担当していました。

※週プレNEWS2023年8月15日配信記事「小川 哲(直木賞作家)×影山優佳(日向坂46)「私たちがサッカーとクイズに熱狂するワケ」」より引用

※5:日本倫理・哲学グランプリ2018銅賞
・日本倫理・哲学グランプリHP トップ>実績>2018年 日本倫理・哲学グランプリ 結果
・スポニチ2018年11月27日配信記事「活動休止中の「けやき坂」影山優佳「日本倫理・哲学グランプリ」銅賞の快挙!五輪選考会に挑戦可能」

 

大学

2024年時点で影山優佳さんは大学には進学していないようです。

 

根拠

詳細はこちらの記事に譲りますが、影山優佳さんは原因不明の体調不良により大学受験を断念したことを明かしています。
2024年時点でも大学進学の公表はありません。

 

影山優佳の学歴まとめ

小学校:都内の公立?(2014年3月卒)
中学校:筑波大学附属中学校(2017年3月卒)
高校 :筑波大学附属高等学校(2020年3月卒)
大学 :進学せず(2024年時点)

芸能人の学歴の記事を読む

影山優佳の大学はどこ?早稲田説東大説受けてない説が出る理由。

山崎怜奈の慶應義塾大学SFC合格はAO推薦一般入試どれだったのか?

【元乃木坂46】生田絵梨花の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

白石麻衣が群馬の中学校から埼玉小松原女子高校に進学した理由。

中田花奈の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る