和田正人吉木りさの子供(娘長女)の幼稚園どこ問題を検証。


この記事では、和田正人さん吉木りささん夫婦の長女の幼稚園について、夫婦発信の情報を基に検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :和田正人

妻 :吉木りさ

長女:(2019年10月生まれ)

長男:(2022年10月生まれ)

 

Wikipedia「吉木りさ」によれば、

和田正人さんと吉木りささんは2017年11月22日に結婚。

2019年10月27日に第一子となる長女の誕生を、

2022年10月26日に第二子となる長男の誕生をそれぞれ公表しています。

いずれも正確な出生日は公表していないようです。

後述のように長女は2023年4月に幼稚園(3年保育)入園を控えています。

 

夫婦の学歴

和田正人さんは高知県立高知工業高校から日本大学に進学・卒業しています。

いずれも陸上長距離種目での推薦入学だったようです。

これは本人がインタビュー記事(※1)内で語っています。

 

吉木りささんは千葉県立船橋旭高校(現:県立船橋啓明高校)から一芸一能入試亜細亜大学に入学し同大学を卒業しています。

こちらも本人のインタビューやコメント(※2)に掲載されています。

 

※1:4years.2019年1月1日配信記事「和田正人「箱根駅伝はいまもつながってる」」参照

※2:船橋市HP2017年8月30日掲載「お祝いメッセージ~80周年に寄せて~吉木りさ」参照

:週プレNEWS2017年1月1日配信記事「語っていいとも! 第35回ゲスト・吉木りさ「最近びっくりしたのは熊田曜子さんなんですけど、私も需要がある限り…」」参照

sponsored link

子供(娘長女)の幼稚園はどこ?

和田正人さんは2022年11月配信のインタビュー記事内で、妻吉木りささんが第二子(長男)を出産した直後に長女が幼稚園の試験に合格していた旨語っています。

「出産の前後で5日間入院していたので、その間娘と2人きりの生活だからちょっと不安はありました。…(中略)…」

…(中略)…

「…(中略)…実は、先日娘の幼稚園の面接があって、妻が産後すぐで面接に行けないので、僕が連れて行かなきゃいけなかったんですよ。

…(中略)…人気がある幼稚園なので、誰でも受かるというわけじゃないですから。

そのために…(中略)…幼稚園の試験に出てきそうなことをいっぱい遊びながら練習させたり…(中略)…。頑張って受かりました。」

※テレ朝ポスト2022年11月29日配信記事「和田正人、妻の苦労を知った5日間。長男の出産で家に娘と2人きり「朝ってこんなに忙しいの?」」より引用

 

記事中の和田正人さんのコメントによると、長女が受けたのは「人気がある幼稚園」であり「面接と試験」があるとのこと。

芸能人は子供を御三家や大学附属の名門幼稚園に入れるケースも多いようですが、和田正人さん吉木りささん夫婦もお受験に挑んだのでしょうか?

 

もっとも、吉木りささんのブログを見ると長女の幼稚園受験は(吉木りささんが当日動けないことを除けば)それほど大変なものではなかったことがうかがえます。

御三家や名門大学附属幼稚園など難関校の受験の場合、受験本番の4カ月前早ければ1年前からお受験対策に強い幼児教室に通うなどして入念な準備をするようですが

吉木りささんは2022年10月5日のブログ投稿(※1)にこの頃にはじめて面接を意識し、インターネットでの情報収集や家庭内での面接の練習を始めたことがうかがえる記述をしています。

先述の通り長女の幼稚園の面接は吉木りささんの第二子出産直後で参加不能な時期に行われており、第二子誕生公表は2022年10月26日ですから、

試験があったのは2022年11月1日前後(首都圏の幼稚園受験は11月1日頃に集中する)でしょう。

対策が必要な難関幼稚園を受験するのであれば、さすがにもっと早くから情報収集も対策も行っているでしょう。

 

ちなみに本番後の吉木りささんのブログ(※2)によると、

面接本番で長女は面接官の質問に対しモジモジしながら細い声で答えていたものの

皆で遊んだ後の片付け(協調性の試験の一貫?)ではとても張り切り頑張っていたそう。

無事合格できたのは先述の通りです。

 

また同じブログ投稿内で吉木りささんは「ご近所の幼稚園なので通園が助かります」と書いていました。

おそらくは早くから受験対策が必要な有名幼稚園ではなく、和田正人さん吉木りささん夫婦が住む地域で評判がよく人気が高い幼稚園だったのでしょう。

あるいは、和光幼稚園のような芸能人の自宅が多いエリアにある芸能人Jr.御用達の幼稚園の可能性もあるでしょうか。

 

※1:吉木りさオフィシャルブログ2022年10月5日投稿「幼稚園の面接って、何聞かれるんですか…」

※2:吉木りさオフィシャルブログ2022年11月9日投稿「幼稚園の面接ですが…」

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人Jr.の入園入学情報(2023年度版)を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る