小林麻耶の父親の職業は一級建築士。夫婦別居理由を自ら語った?


この記事では、小林麻耶さんの父親の職業や別居の噂を紹介します。

別居の理由については自らマスコミに語っていたようですが…

sponsored link

父親の生年月日

小林麻耶さんの父親は1947年8月11日生まれです。

これは、小林麻耶さんが2012年8月11日のブログ記事に

TODAY’S HAPPY

☆ 父親が65歳の誕生日を迎えたこと!

と書いていることからわかります。

 

ちなみに、母親は1953年7月19日生まれ【母親の職業等について読む】

父親の方が6歳年上のようです。

 

性格は真面目

小林麻耶さんは父親についてたびたびブログでも触れています。

還暦を超えても進歩の実感できる趣味を持てるのは良い、と語るストイックな性格(2012年9月5日記事参照)、

小林麻耶さんが日本テレビの人気番組「恋のから騒ぎ」 に出演しようとした際に大反対していた(2012年10月18日記事参照)、

といったエピソードからは、真面目な性格であることがうかがえます。

 

しかし他方では、

「まだ結婚しないけどゴメンね」という小林麻耶さんに対して、

「結婚はどうでもいいと思うよ!ただボーイフレンドは持ってほしい」

と返すなど(2015年8月11日のブログ記事)、

女性は結婚するのが当たり前といった昔から価値観に縛られるタイプではないようです。

 

父親の職業仕事

・一級建築士

小林麻耶さんの父親は一級建築士の資格を有しています。

 

過去に小林麻耶さんは自身のブログで、

小学校から大学に至るまで勉強で分からないところは父親に聞いていた、

子供に物理を教えるなんで私には絶対無理、

といったことを語っていました(2015年8月11日記事「父の誕生日!」参照)。

青山学院大学卒の小林麻耶さんはそれなりにハイレベルなことを勉強していたことが予想できますが、

理系分野まで教えられるのは建築士として普段からその知識を使っていたからなのでしょう。

 

また、先の番組によれば、

父親は職業柄なのか非常に几帳面で、家中の物にそれを買った日付を書き込んでいたそう。

その癖は小林麻耶さんの学校の上履きにまで及んでいたそうです。

 

・大企業勤務

NEWSポストセブン2017年12月11日配信記事「市川海老蔵のハワイ旅行に小林麻耶の父も参加した意図」には、

父親はもともと、大手企業に勤務していたエリートサラリーマンだった。

一級建築士と聞くと、素人感覚では自身で建築事務所を営んでいるようなイメージを抱きがちですが、

小林麻耶さんの父親は企業勤めの一級建築士だったようです。

 

かなり多忙だったようで小林麻耶さんは

朝早くに出かけて夜遅くに帰ってくるため、小さい頃は平日に会えなかった

と語っていました(2012年10月18日のブログ記事参照)。

sponsored link

・転勤族

2020年4月11日放送の「愛情!マザーSHOW」に出演した小林麻耶さんは、

高校生になるまでに6回の転校を経験した、と明かしていました。

 

またWikipediaによれば、

小林麻耶さんは新潟県小千谷市生まれ。

高校からは東京都荒川区に住んでいましたが、それまでに埼玉県越谷市、兵庫県西宮市など7度の引越しを経験したとのこと。

父親は転勤の多い企業に勤めていたことがうかがえます。

 

・JRホームの水道を設計

父親の具体的な仕事についても小林麻耶さんは自身のブログに記しています。

2019年3月30日の記事「新潟県小千谷(おぢや)」によれば、

JRのとある駅(おそらく新潟の長岡駅)のホームにある水道は父親が設計した物だそうです。

 

・父親の職業仕事まとめ

・一級建築士

・大手企業勤務

・転勤で東京新潟兵庫と全国を飛び回っている、

・JRホームの水道を設計

…こういった情報からすると小林麻耶さんの父親が勤めていたのは、

旧国鉄(JR各社)の建築設計部門や清水建設のような大手ゼネコンあたりでしょうか?

また、ネット上には信託銀行に勤めていたのではないかとの噂もあるようです。

銀行が設備の細部の設計にまで口を出すのかどうかはわかりませんが。

 

夫婦別居の理由とは

ブログをはじめとする小林麻耶さん発信の情報を見ていると、

小林家は家族仲が非常に良いように見えます。

 

しかし、NEWSポストセブン2017年12月11日配信記事「市川海老蔵のハワイ旅行に小林麻耶の父も参加した意図」には小林麻耶さんの両親が別居している旨の記述が。

父親はもともと、大手企業に勤務していたエリートサラリーマンだった。ただ、2人の娘がアナウンサーとして活動を始めた頃に、自宅を出ている。

…(中略)…

「…(中略)…今も麻耶さんとお母さんとは別に暮らされていると思いますよ。…(中略)…」(麻耶の知人)

 

別居の原因について、ネット上には父親の浮気が原因ではないか?との意見も見られますが、

先の記事によれば、父親は2009年の女性セブンの取材に対して

「サラリーマンの自分と時間が不規則な仕事をしている娘たちが同居していると、互いに、そして妻に負担がかかるから」

と答えていたそう。

 

小林麻耶さんは2020年4月11日放送の「愛情!マザーSHOW」で、

自身が局アナだった頃、母親は早朝の情報番組担当となり朝2時に起きる娘のために、自分も毎日起きてステーキや空揚げなど小林麻耶さんが食べたいものを作ってくれていた、

と語っていましたから、家族間で生活リズムが一致していなかったのは事実なのでしょう。

2017年時点でも別居しているようだ、という点は少し気になりますが…

小林麻耶の記事を読む

小林麻耶の母親の職業仕事年齢がテレビ出演で判明?非常識ぶりっ子キャラは母譲り?

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る