渡辺美奈代と旦那(夫)の馴れ初めと“もやしくん”呼びの理由。


この記事では、渡辺美奈代さんと旦那(夫)の馴れ初めと、旦那(夫)が「もやしくん」と呼ばれる理由を紹介しています。

※2022年5月9日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫:矢島昌樹

妻:渡辺美奈代(タレント)

長男:矢島愛弥(タレント、学歴はこちら

次男:矢島名月(タレント、学歴はこちら

 

旦那さんは現在は一般人ですが元芸能人であり、名前も渡辺美奈代さんのyoutubeや報道にたびたび掲載されています。

※報道の一例

 渡辺は1996年に実業家で元ロカビリーバンド「HOT SOX」のMickeyこと矢島昌樹さんと結婚。

※スポーツ報知2022年3月28日配信記事「渡辺美奈代「クスッと笑ったサプライズ」 トリプルのお祝いプレート&ラテアートを公開」より引用

 

馴れ初め~結婚

渡辺美奈代さんと矢島昌樹さんは1990年放送のドラマ「刑事貴族」(日本テレビ)(おそらく1990年10月12日放送回)の撮影現場で出会い、

1991年放送の2時間ドラマ「生前情交痕跡あり」(フジテレビ)での共演をきっかけに交際をスタート。

1996年に結婚しました。以下詳細。

 

・出会い:ドラマ「刑事貴族」(1990年)

渡辺美奈代さんは1985年に人気アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーとなり、1987年に同グループが解散した後は歌手活動の他女優業にも力を入れていました。

一方矢島昌樹さんもaccessの貴水博之さんらとのバンド「HOT SOX」を解散した後、郷ひろみさんの付き人をしながら俳優として活動【出演作等詳細はこちら】

二人が最初に出会ったのは郷ひろみさん主演の連続ドラマ「刑事貴族」(日本テレビ)の撮影現場でした。

 

これは渡辺美奈代さんのyoutubeチャンネル(渡辺美奈代のMinayo チャンネル)2021年3月27日投稿動画「【銀婚式】結婚25周年記念!夫婦トーク【渡辺美奈代】」内でも明かされています。

動画内では具体的な時期への言及はされていませんが、wikipedia「刑事貴族」によれば渡辺美奈代さんの出演は1990年10月12日放送回(第17話「熱い街から来た刑事」)のみですからこの撮影の時でしょう。

 

ちなみに渡辺美奈代さんが1回のゲスト出演だったのに対し、旦那(夫)矢島昌樹さんは第17話~26話まで内勤警察官の「工藤巡査」を演じていました(wikipedia「刑事貴族」参照)。

もっとも動画内で旦那さんは「郷ひろみさんの付き人をやらせていただいていたので」としていますから、おそらくは主演の郷さんのバーター出演だったのでしょう。

wikipeidaの記述の量からしてもそれほど目立つ役ではなかったことがうかがえます。

内藤 – 矢島昌樹(第17話 – 第26話)

工藤巡査の後任。内勤の制服警察官。

※wikipedia「刑事貴族」より引用

 

ちなみに渡辺美奈代さんは当初の旦那さんの印象は「めっちゃ悪かった」と先のyoutube動画内で明かしていました。

sponsored link

・交際スタート:ドラマ「生前情交痕跡あり」(1991年)

渡辺美奈代さんと矢島昌樹さんの交際のきっかけとなったのは1991年7月放送の2時間ドラマ「生前情交痕跡あり」(フジテレビ)での共演。

打ち上げの席で矢島昌樹さんが渡辺美奈代さんを口説いたのだそうです。以下詳細。

 

同ドラマでの共演が交際のきっかけだったことは渡辺美奈代さん自身も各所で語っています。

郷ひろみさん主演の2時間ドラマです。夫は当時、俳優をやりながら郷さんの付き人をしており、このドラマに出演していたんです。共演したのは、大磯駅前のレストランで私が死んでいるところを夫が見つけるというシーンでした。…(中略)…そんな縁もあって付き合い始めたのです。【この項、週刊現代(講談社刊)2020年10月3日・10日号掲載「私の地図 あの場所へ帰りたい 第四百六十二回 渡辺美奈代」より引用】

※テレビドラマデータベース掲載 ドラマ詳細データ「生前情交痕跡あり」より引用

 

当時のことは渡辺美奈代さんのyoutubeチャンネル(渡辺美奈代のMinayo チャンネル)2021年3月27日投稿動画「【銀婚式】結婚25周年記念!夫婦トーク【渡辺美奈代】」でも語られています。

それによると矢島昌樹さんは、

・純白の衣装を着た姿を見て見てドキッとした

・萩原流行さんに「なぎらさん」と話しかける天然ぶりに笑ってしまった

など撮影中から渡辺美奈代さんを気にかけていたよう。

 

トップアイドルである渡辺美奈代さんは打ち上げの席でも周囲にしっかりガードされていましたが、

隙を見て「トイレに行って電話番号を書いてきてもらっていい?」と頼んだところ、「1回だけ言うから覚えてたら縁があったと思って」と口頭で電話番号を教えてもらうことに成功。

後日連絡を取り交際に至りました。

ちなみに電話番号の記憶は好きな野球選手の背番号の組み合わせで覚えたそうです。

 

呼び名は“もやしくん”

旦那(夫)矢島昌樹さんは渡辺美奈代さんはブログやyoutube内でたびたび「もやしくん」と呼ばれています。

みなさん

銀婚式お祝いコメント

主人とふたりでコメント読ませて頂きました

本当にたくさんの温かいコメント

ありがとうございました

…(中略)…

by Minayo&パパさん(もやしくん😁)

※渡辺美奈代オフィシャルブログ2021年3月28日投稿「ありがとうございました❣️」より引用

 

なぜ「もやしくん」なのか明示されたものは見つかりませんでしたが、おそらくは旦那さんがもやし好きであることに理由があるのでしょう。

例えば渡辺美奈代さんのyoutubeチャンネル(渡辺美奈代のMinayo チャンネル)2020年10月17日投稿「【まさかの展開】夫婦喧嘩勃発!?名古屋めし「味噌煮込みうどん」【渡辺美奈代】」では、

旦那さんは「もやしフェチ」でありスーパーに行くと必ずもやしを買うこと、もやしの種類にもこだわりがあること、などが語られています。

また同動画内での旦那さんの顔出しの際には、渡辺美奈代さんの「顔もやしにしといてもらっていい?」とのリクエストに対し「矢島昌樹改めもやしパパ」とのテロップが付けられていました。

渡辺美奈代の記事を読む

旦那(夫)矢島昌樹さんの職歴はこちら

長男・矢島愛弥さんの大学院までの学歴はこちら

次男・矢島名月さんの大学までの学歴はこちら

芸能人の旦那(夫)の記事を読む

→高岡早紀の夫(旦那)歴。保阪尚希・松村厚久・詐欺疑惑内縁者と波乱万丈。

→神田うのの旦那はパチンコ会社社長で学歴も年収も勝ち組。子供の幼稚園はドルトンスクール。

→吉瀬美智子の旦那田中健彦は元ファンで顔はイマイチだがラーメン富豪?面食いではなく麺食いだった。

→斉藤由貴の夫(旦那)小井延安の仕事職業と宗教(モルモン教)の謎。スピード結婚は不倫の結果?

→石田ひかりの夫(旦那)訓覇圭(くるべ圭)と元彼サッカー選手青嶋文明はどちらが成功したのか。

→黒木瞳の夫(旦那)伊地知俊夫の職業は“電通”。実家もスーパーエリートだった?

→堀ちえみの旦那(夫)尼子勝紀ストーカー説の恐るべき説得力。本当は大手企業役員?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る