野村周平の学歴を神戸学院大学附属高校まで紹介【中華同文出身】。


この記事では、野村周平さんの幼稚園から高校までの学歴を本人発信の情報をもとに紹介しています。

sponsored link

幼稚園

野村周平さんは神戸華僑幼稚園に通っていたといわれています。

 

根拠

野村周平さんは神戸出身であることを公表しています。
例えば2023年1月9日放送の「占いなんて信じないスペシャル」(テレビ東京系)に出演した際には、「神戸にある中華街の近くで生まれ育った」と語っていました(※1)。

そして、野村周平さんは2023年4月29日放送のn「人生最高レストラン」(TBS系)に出演した際、
自身が中国と日本のクォーター(母親が日中ハーフ)であり、「幼稚園、小学校、中学校が、インターナショナルスクールの中国人バージョン」である中国人学校に通っていたとも語っています(※2)。

神戸華僑幼稚園は後述の野村周平さんの出身校と思われる中華学校に隣接する中華系幼稚園。
野村周平さんが生まれ育ったという神戸の中華街(南京町)から1~2km程の位置にあります。

 

※1:番組内容はスポニチ2023年1月9日配信記事「野村周平「クオーターなんです」中華学校在学の過去 大河「平清盛」は「中国語話せるから」」参照
※2:番組内容はモデルプレス2023年4月30日配信記事「野村周平、NY留学決意した理由 自身の変化も語る」参照

 

小学校・中学校

野村周平さんは神戸中華同文学校に通っていたといわれています。

同校は日本に5校しかない中華学校の1校。
中華学校はもともと華僑の子供のための教育機関ですが、近年は日本人の通学も増えているようです(野村周平さんは日中クォーター)。

 

根拠

野村周平さんが日中クォーターで神戸で生まれ育ったこと、2023年のテレビ番組で「幼稚園、小学校、中学校が、インターナショナルスクールの中国人バージョン」だった旨語っていたことは先述の通り(出典は幼稚園の項目を参照)。

「インターナショナルスクールの中国人バージョン」とは中華学校のことでしょう。
wikipedia「中華学校」によれば中華学校は全国に5校。
そのうち野村周平さんの地元である神戸にあるのは神戸中華同文学校のみです。

 

また、神戸新聞NEXTが2022年に配信した神戸中華同文学校に関する記事にも、野村周平さんが同校出身である旨の記述がみられました。

国内に5校しかない中華学校の一つが、神戸にある。神戸中華同文学校(神戸市中央区)は、華僑の子どもらを教育する機関として120年余りの歴史をつなぎ、日本とルーツの中国について理解を深めている。
…(中略)…
記録が残る戦後だけで約6500人が卒業し、宝塚歌劇団元星組トップスターの鳳蘭さんや俳優の野村周平さんらが名を連ねる。

※神戸新聞NEXT2022年10月7日配信記事「神戸中華同文学校、華僑教育支え120年 鳳蘭さんら輩出…戦禍、震災越え「中日友好の架け橋に」」より引用

 

高校

野村周平さんは以下の高校に通っていたといわれています。
高1 :神戸学院大学付属高校(兵庫県、偏差値51-58)
高2~:堀越高校普通科トレイトコース(東京都、偏差値38)

転校の理由は芸能活動のための上京、転校先の堀越高校トレイトコースは芸能人御用達として有名です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年度版掲載のもの、ただし野村周平さんが入学したのは2009年(転校は2010年)。

sponsored link

神院大附の根拠

野村周平さんは2022年10月15日放送の「ごぶごぶ」(MBS)に出演した際、高校時代の恩師に会うために母校を訪問しています。
番組で映った高校周辺の映像は、神戸学院大学附属高校のそれとよく似ていました(※3)。

また、wikipediaや学校情報サイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の同校のページにも、野村周平さんが同校に通っていた旨の記述がみられます。

※3:放送された学校周囲の映像は以下の番組予告動画(8秒あたりから)参照

 

転校時期の根拠

野村周平さんは高校生新聞のインタビュー記事内で、高2の時に芸能活動のために神戸から東京に引っ越した旨語っています。

「高校1年の時、付き合っている彼女がいました。でも高校2年で、芸能界の仕事の都合で僕が神戸から東京へ行くことになり遠距離恋愛に。…(以下略)。」

※高校生新聞ONLINE2014年5月10日配信記事「【エンタ】野村周平さん(俳優) 高校時代のほろ苦い遠距離恋愛」より引用

 

堀越高校の根拠

転校先の学校が堀越高校であったことは本人出演のテレビ番組等で明かされています。

例えば2018年10月9日放送の「おかべろ」(フジテレビ系)に出演した際には、15歳の時にオーディションでグランプリを獲得し高2の時に上京し堀越高校に転校したこと、堀越の同級生には神木隆之介さん、志田未来さん、川島海荷さん、山田涼介さん、知念侑李さん、中島裕翔さんなど売れっ子芸能人が多数いたこと、等を語っていました(※4)。

※4:番組内容はWEBザテレビジョン2018年10月11日配信記事「野村周平「グランプリになったのに、全然仕事が来なかった」と上京当時の苦悩を告白」参照

 

大学

野村周平さんは大学には進学していません

 

根拠

これは高校生新聞ONLINE掲載の野村周平さんのインタビュー記事にある以下の記述から推測できます。

それまで、卒業後の進路を決め切れないでいた野村さんは、大学に進学せず、役者の仕事一本で頑張ろうと覚悟を決めた。すると仕事の依頼が増えていった。
「真剣に仕事と向き合うことで、自分の芝居への姿勢や撮影現場での態度が変わり、周りが徐々に認めてくれたのだと思います」

※高校生新聞ONLINE2014年5月10日配信記事「【エンタ】野村周平さん(俳優) 高校時代のほろ苦い遠距離恋愛」より引用

 

野村周平の学歴まとめ

本人発信の情報から、野村周平さんは以下の学校に通っていたといわれています。

幼稚園:神戸華僑幼稚園

小学校:神戸中華同文学校

中学校:神戸中華同文学校

高校:神戸学院大学付属高校堀越高校(高2~)

大学:進学せず

野村周平の記事を読む

野村周平の父親野村将希説と野村訓市説と貿易会社社長説を検証。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る