Cocomiが桐朋音大在籍でも大学生ではない(大学卒業ではない)といわれる理由。


この記事では、木村拓哉さん工藤静香さんの長女で自身も芸能活動を行うCocomiさんが桐朋音大設置コース在籍にもかかわらず大学生(大学卒業)ではないといわれる理由を検証しています。

sponsored link

家族構成

父:木村拓哉

母:工藤静香

長女:Cocomi(本名:木村心美)

次女:Kōki(本名:木村光希(みつき))

 

木村拓哉さんと工藤静香さんは2000年12月5日に結婚し、

2001年5月1日に長女Cocomiさん、2003年2月5日に次女Kōkiさんが誕生。

娘達は芸能活動も行っておりたびたびメディアに登場しています。

 

※wikipedia「木村拓哉」「Cocomi」「Kōki」参照

 

高校までの学歴

学校名等詳細はこちらの記事に譲りますが、Cocomiさんはインターナショナルスクールから世界的音楽家を多数輩出する名門音楽系高校に進学しフルートを学んでいたといわれています。

高校在学中にコンクール1位を取るなど実力も確かなようです。

 

高校卒業後

Cocomiさんは高校卒業後の進路は以下の通りです。

桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコース(2020年4月~2023年3月)

桐朋学園大学音楽学部ソリストディプロマコース(2023年4月~)

 

これはCocomiさん自身がインスタグラムで明かしています。

桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコースを修了致しました〜‼

高一からの6年間、お世話になっている友がわざわざ来てくれて、花束を贈ってくれました。嬉しかった〜❣️

出典:https://www.instagram.com/p/Cpz2ID1Pmn2/

 

因みに、この間受験をして桐朋学園大学ソリストディプロマコース(SD)に合格致しましたのでまた1年生してきます

出典:https://www.instagram.com/p/Cm1tcEiPCQm/

 

音大在籍だが大学生ではない?

上記のように、Cocomiさんは桐朋学園大学音楽部のディプロマコースに進学・修了しています。

学校名からするとCocomiさんは高校卒業後大学生となり、大学を卒業したかのような印象を受けますが、よくよく調べるとCocomiさんは大学生になっておらず大学を卒業したわけでもないようです。

以下では学校HPの記述を基に各コースについて解説しています。

sponsored link

ディプロマコースとは?

そもそも、同大学の「ディプロマコース」とはどういうものなのでしょうか、

大学HPによると同コースの説明は以下の通り。

桐朋学園大学音楽学部には大学音楽学部の他に附属コースとして次のコースがあります。

ディプロマ・コース (ソリスト・ディプロマ,カレッジ・ディプロマ)

・研究生

・科目等履修生

…(中略)…

桐朋学園大学音楽学部は、1973年より、 「ディプロマ・コース」を設置しました。

これは高度な専門教育を行うことを目的として、大学や高校とは別に本学が独自に開設しているコースです。

大学学部に開設されている履修科目(一部を除く)の単位を修得することができます。

※桐朋学園大学HPトップ>入試情報>研究生、ディプロマ・コース、科目等履修生 より引用

…「大学音楽部の他に」「高校や大学とは別に」とあることからすると大学学部の学科や専攻とは違う扱いのようです。

 

カレッジ・ディプロマ・コースとは?

上記のように桐朋学園大学音楽部は2種類のディプロマコースを設けていますが、Cocomiさんは2023年3月にカレッジディプロマコースを修了したことを自身のインスタグラムで報告しています。

学校HPによると同コースの概要は以下の通り。

カレッジ・ディプロマ・コースは実技を中心とした自由で高度な専門教育を行うことを目的としています。 大学進学に代わる実技主体の教育の場、…(中略)…として様々な志向に応えるよう、より開かれた教育環境を提供すべく1996年度より開設されたコースです。

※桐朋学園大学HPトップ>入試情報>カレッジ・ディプロマ・コース より引用

 

上記説明にも「大学進学に代わる」という表現が含まれていますが、同ページには同コースが大学ではないことがはっきりとわかる記述があります。

※ カレッジ・ディプロマコースを修了しても、大学卒業時に与えられる「学士」の学位称号は与えられません

※桐朋学園大学HPトップ>入試情報>カレッジ・ディプロマ・コース より引用

ちなみに同コースは最短3年で修了可能であり、Cocomiさんも3年で修了しています【出典はこちら】

 

ソリスト・ディプロマ・コースとは?

先述の通り、Cocomiさんはカレッジディプロマコース修了後、同大学のソリストディプロマコースに進学することをインスタグラムで公表しています。

 

学校HPによると同コースの概要は以下の通り。

ソリストとしての将来性を有すると認められた者を対象に高度な実技教育を行うことを目的としているコースで1973年に開設されました。

※桐朋学園大学HPトップ>入試情報>ソリスト・ディプロマ・コースより引用

 

同ページには普通高校に通いながら同コースに通う生徒がいること、受験資格が「中学校卒業以上の者」(2023年3月卒業見込み含む)であることも書かれています。

すなわち同コース進学には高卒資格が不要ということですから、こちらも大学ではないことは明らかでしょう。

 

もっとも、大学か否かはともかく同大ソリストディプロマコースへの進学がかなりの狭き門であることもうかがえます。

同ページによると2022年度のソリストディプロマコースの在籍者数は全4専攻(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート)合わせてもわずか13人

2023年度入試でCocomiさんが合格したと思われるフルート専攻に至っては2020年度から2022年度までずっと0人でした。

 

まとめ

Cocomiさんは高校卒業後、

・桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコース

・桐朋学園大学音楽学部ソリストディプロマコース

に進学した。

 

両コースは一見大学のようだが、

・最短3年で修了可能

・修了しても学位(学士)が取得できない

・ソリストコースは高卒資格不要

など大学とは異なる音楽教育機関である。

高校卒業後ここに進学・修了したCocomiさんも大学生ではなく大卒(大学卒業)でもない。

Cocomiの記事を読む

Cocomiのフルートの実力を公開情報から検証。

Cocomi(木村心美)の学歴(小中学校高校大学)。

Cocomiの大学(?)はどこ?ディプロマ卒は大卒ではない?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る