三浦知良三浦りさ子の子供(息子長男)の学校(大学)は早稲田退学→早稲田大学?


サッカー界のレジェンド三浦知良さんには2人の子供がいます。

1997年生まれの長男・三浦良太さんは2019年時点で大学生のようですが、同年のドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)で「三浦獠太」として俳優デビューを果たしています。

三浦獠太(良太)さんは幼いころから名門大学付属校に通っていたことがたびたび報じられていますが、調べてみると途中で別の学校に転校していた可能性が。

三浦知良さん三浦りさ子さんの子供(息子長男)三浦獠太さんはどんな学校に通っていたのでしょうか。

 

家族構成

三浦知良さんと三浦りさ子(旧姓:設楽りさ子)さんは1993年に結婚しています。二人の間には、

1997年9月6日に第一子となる長男・良太さん

2002年5月28日に第二子となる次男・孝太さん、

が誕生しています。

※子供の名前や誕生日は三浦りさ子さんのブログに掲載された情報

 

三浦りさ子さんのブログにはたびたび子供の写真が掲載されていますが、長男・良太さんは三浦知良さんによく似ています。

 

子供(息子長男)三浦獠太の小学校中学校は早稲田実業?

三浦知良さん三浦りさ子さんの子供(息子長男)三浦獠太(良太)さんの学校については、たびたび報道でも触れられています。

例えば、NEWSポストセブン2019年3月14日配信記事「三浦知良 長男が芸能界デビュー間近、夫婦は円満取り戻す」(女性セブン2019年3月28日・4月4日号)には

2004年に長男が東京の私立小学校に合格

 

NEWSポストセブン2019年11月20日配信記事「三浦カズ&りさ子の長男、グランメゾン東京で俳優デビュー」(女性セブン2019年12月5日・12日号)には、

中学高校は文武両道の名門私立校に進みましたが、…(中略)…今は大学生で、本当にやりたいことや自分に合っていることを探していたようです」(三浦家の知人)

 

そして、三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるfacebookページの職歴欄には

早稲田実業学校 中等部・高等部

早稲田実業学校(早実)には初等部・中等部・高等部がありますから、先の東京の私立小学校に合格したという週刊誌記事も踏まえれば、小学校受験で早稲田実業学校初等部に入学し、内部進学で早稲田実業学校中等部に進学したのでしょう。

 

早稲田実業学校は小中高一貫教育を行っており、高等部卒業生のほとんどは早稲田大学に推薦入学しています。

いわば、小中高いずれかのお受験を突破した時点で名門早稲田大学卒の学歴が保証されるようなものですから、早稲田実業は小学校中学校高校ともトップレベルの人気と偏差値(小学校は倍率)を誇る受験難関校です。

また、近年は芸能人の子供のお受験先としてもたびたび話題になり、好きなママタレ1位の某タレントの子供も同校に通っているといわれています(詳細を見る)

 

高校で早稲田退学?

名門大学付属校に入学した場合、そのまま内部進学で大学まで進学するのが一般的です。

だとすれば、三浦知良さん三浦りさ子さんの子供(息子長男)も内部進学で早稲田実業学校高等部に進学したと考えるのが自然でしょう。

実際、この記事作成時点でほとんどの個人サイトでは小中高とも早稲田実業に通っていたとされていました。

 

しかし、二人の長男・三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるfacebookの学歴蘭には、

コロンビアインターナショナルスクール(Columbia International School)

早稲田大学系属早稲田実業学校高等部(2013年卒業)

 

そして、同じく三浦獠太(三浦良太)さんのものと思われるLinkedIn(ビジネス系のSNS)のページには、

2013年から2016年コロンビアインターナショナルスクール

とあります。

 

1997年9月生まれの長男三浦獠太(三浦良太)さんは留年等がなければ、2013年3月に中学を卒業し、2016年3月に高校を卒業しているはずです。

これを前提に上記SNSの情報を読めば、

2013年3月:早稲田実業学校中等部卒業

2013年4月:コロンビアインターナショナルスクール入学

2016年3月:コロンビアインターナショナルスクール卒業

となるのではないかと思います。

 

ちなみに、高校時代の三浦良太さんは学外のクラブチーム「リオFC」でサッカーに打ち込んでいたようです。

 

大学は再び早稲田?

先のNEWSポストセブン2019年11月20日配信記事によれば、三浦知良さん三浦りさ子さんの長男は大学に進学したようです。

そして、2017年4月3日の三浦りさ子さんのブログ記事「新しいスタートです!」には、

うちの長男も今日入学式だそう

とあります。

1997年9月生まれの長男・三浦獠太(三浦良太)さんは、2016年3月に高校を卒業しているはずですから、1年浪人(あるいは高校留年)したのでしょうか?

 

そして、ビジネス系SNS・LinkedInの三浦良太さんのものと思われるページには

早稲田大学学生

とあります。

先述の通り、三浦獠太(三浦良太)は早実中等部卒業後、コロンビアインターに進学しているはずです。

当然高校から早稲田大学への内部推薦はありませんから、外部受験で早稲田大学に入りなおしたということでしょうか?

インター出身者のはAO入試でのアドバンテージや帰国子女類似の優遇があるのかもしれませんが、学力で一般入試を突破したのならかなりすごいですね。

 

ちなみに、先の三浦りさ子さんのブログからすると、長男の入学式は4月3日だったようですが、

2017年度の早稲田大学HPに掲載された2017年度の入学式日程によると、4月3日に行われたのは

・教育学部

・基幹理工学部・基幹理工学研究科

・創造理工学部・創造理工学研究科

・先進理工学部・先進理工学研究科

です。

早稲田大学に進学しているのであれば、この4つのいずれかの学部学科に進学しているのでしょう。

 

まとめ

週刊誌や当事者のSNSから推測される三浦知良さん三浦りさ子さんの子供(息子長男)三浦獠太(三浦良太)さんの学歴は

・早稲田実業学校初等部

・早稲田実業学校中等部

・コロンビアインターナショナルスクール

・早稲田大学

弟・孝太さんの学歴については
→【三浦知良三浦りさ子の子供(息子次男)孝太の学校(高校)は早稲田実業ではない?】を読む

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る