吉岡里帆の高校大学の意外な偏差値。小学校中学校についても。


この記事では、吉岡里帆さんの学歴(小学校~大学)を公開された情報を基に紹介しています。

sponsored link

小学校

吉岡里帆さんは京都市立広沢小学校に通っていたといわれています。

 

根拠

確実とは言い難いですが、以下のような情報から推測できます。

 

後述のように、吉岡里帆さんが卒業した公立中学校は同校のHPから判明しています。

その中学校を進学先とする公立小学校は以下の3校です。

・京都市立嵯峨小学校

・京都市立嵐山小学校

・京都市立広沢小学校

 

そして、講談社の女性誌を集めたポータルサイト「女性誌ネット」は2017年に京都出身の吉岡里帆さんが京都を案内する企画の記事を配信しています。

その中で吉岡里帆さんは自身が幼いころから通っていたコーヒーショップSCHOONER(スクーナー)を訪れた際、以下のようなコメントを残しています。

子供の頃から本当に大好きなんです、スクーナーさんのエビピラフ。

…(中略)…通っていた小学校もすぐそこなんです

※女性誌ネット2017年7月26日配信記事「吉岡里帆さんが案内する京都。オシャレさんが集う最新インスタ映えスポットは? [with]」より引用

記事によればコーヒーショップスクーナの住所は京都府京都市右京区嵯峨広沢南野町12-2。

ここは京都市立広沢小学校(京都府京都市右京区嵯峨広沢西裏町25)から500mほどの場所であり、同校の通学区域内です。

 

書道との出会い

毎日新聞2018年7月2日配信の有料記事「字と向き合い将来選択=女優・吉岡里帆さん」の冒頭無料部分によれば、

吉岡里帆さんは友人に誘われて小学校2年生のときに書道教室に通いはじめたそう。

当時は週に1度の習い事でしたが、吉岡里帆さんは中学高校と書道を続け後述のように大学も書道コースに進学。

芸能人となった後も書道8段(wikipedia参照)の腕前をたびたび披露しています。

 

中学校

吉岡里帆さんは京都市立嵯峨中学校を卒業しています。

 

根拠

京都市立嵯峨中学校のHPには、同校卒業生である吉岡里帆さんが創立50周年式典にビデオレターを寄せた旨の記述があります。

嵯峨中学校の創立50周年記念式典が執り行われました。

…(中略)…

そして最後に,嵯峨中学校卒業生で現在芸能活動をされている吉岡里帆さんからのサプライズビデオレターをいただき,第3部の閉幕となりました。

※京都市立嵯峨中学校HP2018年11月3日投稿「50周年記念式典1」より引用

 

吹奏楽部

朝日新聞デジタル2017年7月11日配信有料「難しい役も「まわりを聴く」で乗り切った 吉岡里帆さん」の冒頭無料部分によれば、

吉岡里帆さんは小学校6年生の時に見た映画「スウィングガールズ」の影響から、中学時代は吹奏楽部でアルトサックスを担当していました。

 

もっとも、テレビトガッチ2017年4月14日配信の吉岡里帆さんのインタビュー記事「吉岡里帆、貯金をしていた意外な理由とは」によると、

高校では吹奏楽部への入部はあきらめたそう。

休日返上の厳しい吹奏楽部との勉強との両立が困難だったため、と吉岡里帆さんは語っていますが、

吉岡里帆さんが進学した高校は京都屈指の進学校でした。

sponsored link

高校

吉岡里帆さんは京都府立嵯峨野高校(偏差値61-72)に通っていました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年5月11日掲載のもの

 

根拠

吉岡里帆さんは自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(J-WAVE)2020年11月29日放送回に小説家の武田綾乃さんがゲスト出演した際、以下のように話していました。

初めまして、という挨拶になるのですが、これ言うかギリギリまで迷ってたんですが、実は私たち同じ高校の同級生であることが判明しまして

※ナリナリドットコム2020年11月30日配信記事「吉岡里帆と響け!ユーフォニアム作者“同級生”だった」より引用

 

番組twitterにも二人が高校の同級生である旨の記述がありました。

 

そして、京都新聞が大学時代の武田綾乃さんを取材した記事には、武田綾乃さんが嵯峨野高校に通っていた旨書かれています。

同志社大文学部2年武田綾乃さん(21)=京都府宇治市=の2冊目となる小説「響け!ユーフォニアム」がこのほど出版された。

…(中略)…

執筆に当たり、吹奏楽部の友人に話を聞き、母校の嵯峨野高(京都市右京区)の吹奏楽部を取材した。

※2014年1月6日配信記事「宇治舞台に吹奏楽部の青春描く 同大生で作家の武田さん」より引用

 

また、上記ラジオ番組での吉岡里帆さんと武田綾乃さんの共演を受けて嵯峨野高校放送部の公式twitterにも「SBSは卒業生のお二人を応援しています!」との投稿がなされています。

 

高校生活

京都府立嵯峨野高校は京都大学にも多数の合格者を輩出する京都屈指の進学校です。

高校生新聞2017年4月10日配信記事「【インタビュー】吉岡里帆さん 一生懸命ってかっこいい」によると、

吉岡里帆さんも1時限目の前から課題に取り組み、放課後は大学進学のための特別授業を受けていました。

 

また、テレビトガッチ2017年4月14日配信記事「吉岡里帆、貯金をしていた意外な理由とは」によれば、

高校時代の吉岡里帆さんは吹奏楽部、ソフトボール部のマネージャー、軽音楽部などにも手を出してみたそうですが、勉強との両立が難しかったり、中途半端な気持ちで部活をやることに違和感を覚えどれも続かなかったそう。

その代わりに大学生になったら何か大きなことをしよう、とアルバイトでお金をためていたそうです。

 

さらに、日刊SPA!2015年5月16日配信記事「2015年ブレイク必至“女優・吉岡里帆”の素顔に密着!」によると、

吉岡里帆さんが演技に興味を持ち始めたのも高校生の頃。

当初は独学で勉強していたそうですが、高校3年生から養成所に通い出し、地元の学生映画に参加する等していました。

 

先述のように嵯峨野高校は府内屈指の偏差値を誇る進学校ですが、

同記事内で吉岡里帆さんは、勉強は自分のためと分かってはいたが大学に進学する以上の目標を見出すことができず勉強に息苦しさを感じていたとも語っており、

大学選びも偏差値を基準にはせず、小学校時代から打ち込んでいた書道の道を選びました。

 

大学

吉岡里帆さんは京都橘大学 文学部日本語日本文学科書道コース(偏差値47.5)3回生まで在籍していました(wikipediaによれば転学し転学先を卒業)。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2021年5月11日掲載のもの

 

根拠

京都橘大学HPのメディア掲載情報には「文学部日本語日本文学科の尾西正成助教が女優・吉岡里帆さんらと誌上対談」(2017年4月17日)と言うエントリーがあります。以下引用。

第34回読売書法展の応募開始を前に、読売書法会常任理事で本学文学部日本語日本文学科の尾西正成助教と平形精逸さん(静岡大学名誉教授)、女優の吉岡里帆さん(本学日本語日本文学科書道コースに3回生まで在籍)が座談会を行った。大学で書道を専攻したきっかけや書の楽しさなどを語りあった。

【2017年4月17日 読売新聞(東京本社版)に掲載】

 

大学生活と芝居

吉岡里帆さんが進学した京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コースは文字通り書道を専門とするコース。

同校のwikipediaによれば、2016年時点で全日本高校・大学生書道展で12度の団体最優秀校を受賞する書道の名門校です。

 

毎日新聞2018年7月2日配信有料記事「字と向き合い将来選択=女優・吉岡里帆さん」の冒頭無料部分によると、

当時の吉岡里帆さんは漠然と書道を学んでゆくゆくは地元で書道教室を開ければ…と考えていたそう。

しかし、yahoo2018年2月23日配信の記事「吉岡里帆 「大事なものを全部切り捨てて」上京した女優への夢と覚悟」によれば、

18歳の時に映画「天地明察」のエキストラに参加したこと、そこで知り合った友人(wikipediaによれば同志社大学演劇部)に誘われて観た学生演劇に感動したこと、で役者を志すことを決意。

地元で自主製作映画や小劇場の舞台に立ちながら、週末を利用して東京の養成所やオーディションに参加するなど演劇に情熱を注ぎました。

 

転学とブレイクまで

1993年1月生まれの吉岡里帆さんが大学を卒業するのは留年浪人等がなければ2015年3月ですが、

Wikipediaによれば、吉岡里帆さんは京都橘大学から転学し転学先(学校名は不明)を卒業したそう。

大学卒業との前後関係は不明ですが、2015年6月に上京し2015年10月スタートの朝ドラ「あさが来た」(NHK)で主人公の娘の同級生として出演。

朝ドラで注目を集めると、2016年4月スタートのドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)にはじまり4期連続でレギュラー出演を果たすなど女優としてブレイクし、現在に至ります。

吉岡里帆の記事を読む

吉岡里帆の父親はカメラマンで映像会社経営者。吉岡映像説NHK説は誤報?

芸能人の学歴に関する記事を読む

土屋太鳳の大学名と専攻はどこ?留年(大学6年)と大学卒業危機の2つの原因。

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る