城田優の妹未来リナは元リトグリLINA。お姫様抱っこ(動画有)の相手は…


城田優さんの妹は元リトグリ(Little Glee Monster)のメンバーだった?

この記事では城田優さんの妹未来リナさんの学歴や職歴(芸能歴)、さらには人生を大きく変えることとなった病気についても紹介しています。

sponsored link

5人兄弟

城田優さんは2020年3月8日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で自身の家族について語っています。

 

それによると、城田優さんは5人兄弟の三男(兄・姉・兄・妹)ですが、母親は3回の結婚離婚を経験しており、長男長女の父親、次男三男の父親、次女の父親はそれぞれ違うそう。

しかし、それぞれの名字(にわ、しろた、よしむら)から一部を取った“にしむら”というグループLINEをつくり連絡を取り合うなど兄弟仲は非常に良好なようで、

各々のSNSにも頻繁に兄弟が登場しています。

 

※兄弟5人の写真(金髪の女性(右)は母親)

 

この投稿をInstagramで見る

 

城田優 Yu Shirota(@yu_shirota)がシェアした投稿

 

以下では末妹の未来リナ(LINA)さんを紹介します。

※その他の兄弟の名前や職業等は【こちらの記事】

2018年11月12日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)では、

城田優さんが妹をお姫様抱っこするなど非常に仲の良い様子が放送されていました。

※お姫様抱っこの映像

 

妹について(基本情報)

城田優さんの妹は未来リナ(LINA)さん(本名は吉村リナ)です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

未来リナ(Lina Mirai)(@lina3336)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

城田優 Yu Shirota(@yu_shirota)がシェアした投稿

 

・未来リナ公式HP掲載のプロフィール

・Youtubeチャンネル 未来リナ / Lina Mirai2019年6月3日投稿「Q&A 〜みなさんからの質問に答えます❤︎〜」

によれば、

未来リナさんは1999年6月24日に東京で生まれました(城田優さんより14歳年下)。

父親は日本人(※)で母親はスペイン人【母親についてはこちら】

日本育ちですが小さい頃からスペイン(バルセロナ)に1年に1回2~3か月は行っていたそうで、

日本語とスペイン語は母国語、英語も日常会話には不自由しない程度には話すことができるそうです。

※先述の通り城田優さんの父親とは別人

sponsored link

学歴

youtubeチャンネル「未来リナ / Lina Mirai」2020年7月24日投稿「[ 私が高校に行かなかった本当の理由 ] 学歴 / 留学」によると、

未来リナさんは日本の小学校中学校を卒業しています(スペインにいるときは現地の学校等に通っていたこともあるよう)。

 

高校も日本の学校に進学しますが、

後述のように未来リナさんは16歳の頃から摂食障害やうつに苦しんでおり、ほどなくして同じ学校の通信に転科

しかし通信科の授業内容やシステムに違和感を覚え中退し、将来大学に行きたくなったときのためにと高卒認定試験を受け17歳で高卒認定を取りました。

 

未来リナさんは高卒認定を取ったのと同じ17歳のときに先述の摂食障害やうつの療養のために10カ月ほどスペインへ渡っています。

体調がある程度回復すると、現地で英語のアカデミーやバルセロナ大学の語学文化コースに通学。

スペインも日本と同じく大学は18歳からですが、おおらかなお国柄のおかげなのか高卒認定を持っていることを含め事情を話したところなぜか通うことができたそうです。

 

幼いころから事務所レッスン

・未来リナ公式HP掲載のプロフィール

・youtubeチャンネル「未来リナ / Lina Mirai」2020年2月15日投稿「私の摂食障害ストーリー ~当時の症状、食事、本当の理由~」

・LINA Official Blog2018年11月4日投稿「私のトラウマと本音 〜罪悪感にのまれないように意識してること〜」

によると、

未来リナさんは3歳のころにモデル活動を開始し、5歳~6歳頃に事務所にスカウトされたそう。

それからは「女優になる」という夢を抱きながらダンスやピアノなどのレッスンに打ち込む日々を送りました。

 

リトグリ(Little Glee Monster)

Wikipedia「Little Glee Monster」によれば、

城田優さんの妹は人気女性ボーカルグループLittle Glee Mosnterで“LINA”名義で活動していた時期があるよう。

YoutubeにはLINAさんがスペイン語で「島唄」を歌う動画が非公式ながら投稿されています。

もっとも、LINAさんは同グループがメジャーデビュー(2014年)する前に脱退しています(2013年7月、当時14歳)。

 

リトグリ時代について未来リナさん自身が直接言及しているものは見つけることができませんでしたが、

LINA Official Blog2018年11月4日投稿「私のトラウマと本音 〜罪悪感にのまれないように意識してること〜」には、

「今はあまり細かなことを言えないけれど」としながらも13歳から14歳の頃の出来事が書かれています。

その概要は

13歳の頃に別の事務所から声がかかった

・「新しいチャレンジ」の機会が舞い込みやってみる決心をした

・後にそれが人生で初めての強烈な経験と挫折になった

・様々なことが重なり14歳の頃には心身ともにぼろぼろだった

といったもの。

 

Wikiepdiaによればリトグリは2012年7月結成でLINAさんが脱退したのは2013年7月。

これは1999年6月生まれのLINAさんが13歳~14歳の頃の出来事ですから、

ブログにある「新しいチャレンジ」や「挫折」がリトグリであった可能性は高いのではないかと思います。

 

投稿内で未来リナさんは、

・当時は学業とトレーニングでほぼ休みのないハードスケジュールだったこと

・膝に水がたまり歩けなくなる、片耳が突然聞こえなくなる、食事が喉を通らなくなるなど身体の異常も多発していたこと

・様々なことが重なり精神的にも不安定で幻覚をみることもあったこと

・生活の中で“楽しい”と感じることに罪悪感を覚えるようになっていたこと

なども明かしています。

おそらくリトグリ脱退の理由はこういったところにあったのでしょう。

 

ちなみに兄の城田優さんは後にリトグリとコラボする等していますから、遺恨が残るような辞め方ではなかったようです。

 

摂食障害とうつ

未来リナさんは摂食障害やうつを患っていたことを各所で明かしています。

youtubeチャンネル「未来リナ / Lina Mirai」2020年2月15日投稿「私の摂食障害ストーリー ~当時の症状、食事、本当の理由~」によると、

事務所のレッスンでは体型についてもかなり厳しくチェックされたよう。

未来リナさんはスペインの血のためか下半身に肉が付きやすい体質だそうですが、日本の芸能界で求められる手足の細いスレンダーなスタイルを目指すために懸命にダイエットに励んだといいます。

しかし自身の完璧主義も悪い方に働き、いつしかダイエット依存症のような状態に。

摂食障害は16歳から17歳の頃にピークを迎えました。

 

17歳のときに療養のためにスペインに行ったのは先述の通り。

現在はうつも摂食障害も回復しているようですが、この経験は未来リナさんの人生を大きく変えることとなりました。

 

ライフスタイルクリエイター

未来リナさんのHPに掲載されたプロフィールを見ると、

現在の肩書には「モデル」と共に「ライフスタイルクリエイター」も並んでいます。

 

ELLEgirl2019年9月30日配信記事「摂食障害の実体験を元に、健康と環境に意識を向けるきっかけを作るライフスタイルクリエーターLINA」によれば、

未来リナさんがうつや摂食障害を克服するきっかけとなったは、インスタグラムに掲載された1枚のビーガン(菜食主義)料理の写真

スウィートポテトと色鮮やかな野菜の写真が毎日生きる気力もなく過ごしていた未来リナさんに食欲と活力を与えてくれたのだそうです。

 

後にこの投稿がヴィ―ガンに関するものだと知った未来リナさんはヴィ―ガンについて学び、

自身の体験から同世代の女性のメンタルヘルスの大切さや地球の尊さ(環境保護のためにヴィ―ガンを志す人もいる)と強く思うようになったそう。

SNSでのヴィ―ガンの情報動物性の食品を使わないレシピの発信、

2019年にはすべてのメニューを植物由来にこだわった東京表参道のカフェ「u omotesando(ユー オモテサンドウ)」のCCO(Chief Concept Officer)に就任(※)するなど、ライフスタイルクリエイターとして活動しています。

※モデルプレス2019年11月2日配信記事「城田優の美人妹・LINAが新たな挑戦 カフェ「u omotesando」オープンに込めた“地球の未来”への願い<モデルプレスインタビュー>」参照

城田優の記事を読む

城田優は兄弟(長男)父親母親兄嫁も有名人。“にしむら”の人々【その1】。

城田優は兄弟(長女次男次女)も父親母親も有名人。“にしむら”の人々【その2】。

城田優の父親は放送作家城田光男。TBS日本テレビ番組担当クリエイター集団の一員。

城田優の兄弟アナウンサー説を検証。兄弟全員で撮影した写真も紹介。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る