柄本佑と嫁安藤サクラの馴れ初め~結婚と子供誕生まで。


この記事では、柄本佑さん安藤サクラさん夫婦の

・馴れ初め

・交際発覚時期

・結婚

・子供について

を紹介します。

sponsored link

共に芸能一家

柄本佑さんと安藤サクラさんは共に芸能一家です。

・柄本佑の家族

父親:柄本明(俳優)

母親:角替和枝(つのがえ かずえ 女優)

長女:本名不明(映画関係の仕事)

長男:柄本佑(えもとたすく 俳優)

次男:柄本時生(えもとときお 俳優)

 

・安藤サクラの家族

父親:奥田瑛二(俳優 映画監督等)

母親:安藤和津(あんどうかづ エッセイスト)

長女:安藤桃子(映画監督)

次女:安藤サクラ(女優)

 

…ちなみに安藤サクラさんの家系図をさかのぼると歴史教科書にも出てくる内閣総理大臣の名前が出てきます【詳細を読む】

 

2008年:出会い(馴れ初め)

後述の柄本佑さん安藤サクラさんがマスコミ宛に送った結婚報告FAXによれば、

二人が出会ったのは2008年開催の「第17回あきた十文字映画祭」

 

出会った当時のことを柄本佑さんは2017年5月12日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で明かしています。それによると、

第17回あきた十文字映画祭に出品された「俺たちに明日はないッス」で安藤サクラさんと共演していたのは柄本佑さんではなく、弟・柄本時生さん。

柄本佑さんも別の作品の関係で映画祭に参加していましたが、三人は移動中の新幹線で一緒になったそう。

そこで柄本佑さんは弟から安藤サクラさんを紹介されました。

安藤サクラさんの顔をほとんど見ることなくうつむき加減で話していた柄本佑さんですが、

顔を見るより先に、声を聞いて漠然とこの人と結婚するかな、と感じたのだそうです。

もっとも、ここからすぐに交際に発展することはありませんでした。

 

2009年頃:交際開始

サイゾーウーマン2012年3月26日配信記事「柄本佑&安藤サクラは、小栗旬、大森南朋を超えるナイス夫婦!」によると、

二人の交際のきっかけとなったのは2010年公開の映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」での共演

柄本佑さんから交際を申し込みましたが、安藤サクラさんは父親の許しを条件にしたそうです。

 

先述の通り安藤サクラさんは芸能一家出身で、父親は俳優・映画監督の奥田瑛二さん。

zakzak2013年10月3日配信記事「【奥田瑛二・柄本佑】映画「今日子と修一の場合」監督と主演以上の間柄 旅行も両家の父付き…」には、

柄本佑さんと奥田瑛二さんとの対談が掲載されています。

それによると、柄本佑さんが奥田瑛二さんに交際の許しをもらったのは、2009年のKAWASAKIしんゆり映画祭の時。

打ち上げに行く途中で「サクラさんと結婚を前提にお付き合いさせてください」と切り出したところ、「結婚は3年待て」との留保をつけたものの、奥田瑛二さんは娘との交際を許したそうです。

 

2010年:交際発覚

こうして柄本佑さんと安藤サクラさんの交際はスタートしましたが、二人の関係を最初に報じたのは2010年8月10日発売の週刊女性でした。

その後も柄本佑さんのトークショーに安藤サクラさんが観客として訪れるなど二人はオープンな交際を続けます。

sponsored link

2012年:結婚

先述の通り、2009年に交際の許しを与えた際、奥田瑛二さんは「結婚は3年待て」と言いましたが、

ちょうど3年後、柄本佑さんと安藤サクラさんは2012年3月14日に結婚しています。

ちなみに、結婚当時、柄本佑さんと安藤サクラさんは、父(義父)奥田瑛二さん監督の2013年公開映画「今日子と修一の場合」の撮影の真っ最中でした。

 

結婚はそれぞれの事務所を通じて連名のFAXで発表されています。

以下はその全文

この度、私たち柄本佑と安藤サクラが入籍いたしました事、謹んでご報告させて頂きます。

4年前「あきた十文字映画祭」で出会い、3年の交際期間を経て、大安の3月14日に婚姻届けを提出いたしました。

夫婦共々、心身健康第一にこれからも一日一日を、一生懸命過ごしてゆきます。

二人とも俳優活動は今まで通り続けて参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

柄本 佑

安藤サクラ

 

2017年:子供(第一子)誕生

柄本佑さんと安藤サクラさんの間に待望の第一子が誕生したのは結婚から約5年後のこと。

2017年6月に第一子となる女の子が誕生しています。

出産時期については、

2017年3月7日に安藤サクラさんが妊娠7か月で6月に出産予定である旨発表されていたこと、

2017年6月27日に柄本佑さんがwebムービー『元、落語家〜話が下手な元噺家のハナシ〜』公開プレミアム上映会終了後の囲み取材で、第一子誕生を報告していたことからすると、

性別については、

安藤サクラさんが2018年1月31日に行われたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の会見で念願の朝ドラ主演が叶ったことを「娘のこともあって、超覚悟、決めてきたのに、やばい…」と涙ながらに語っていたこと、

からわかります。

 

朝ドラと育児

上記「まんぷく」の会見で、安藤サクラさんは「本当は子供が生まれたら仕事はほとんどしないつもりだった」と明かしています。

しかし、出産から数か月後にNHKの朝ドラ「まんぷく」のヒロインのオファーが。

朝ドラのヒロインは過去に安藤サクラさんが何度もオーディションに落ちた憧れの役でした。

朝ドラはNHK東京とNHK大阪が交互に制作しますが、「まんぷく」は大阪制作。

撮影も大阪を中心に行われます。

そのため東京住まいの家族に子育てをサポートしてもらいながら撮影に臨むことも困難。

安藤サクラさんも「生まれたばかりの娘のことを考えるととてもできない」と断ることを考えたそうです。

 

しかし、夫の柄本明さんをはじめ芸能一家の両家の人達はそろって背中を押してくれたそう。

また、日刊スポーツ2018年2月6日配信記事「子育てと朝ドラ、安藤サクラを支える「働き方改革」」によれば

NHK側も2017年末に宣言された局の働き方改革を局の背景に、

撮影開始を例年より数週間早めて製作期間を長くすることで1日当たりの撮影を短くする、局の中にキッズコーナーを設ける、など撮影と育児の両立のサポートを提案していたそう。

安藤サクラさんに白羽の矢が立ったのも、女優としての能力はもちろんですが、あわせて局の働き方改革のPRも狙っていたのかもしれません。

それはともかく、安藤サクラさんは一か月の熟慮の末、オファーを承諾。

朝ドラ初の子持ちヒロインとなりました。

柄本佑安藤サクラの記事を読む

安藤サクラと旦那(夫)柄本佑の兄弟姉妹共演歴は映画追憶以外も多数。共演歴をまとめてみた。

安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。

柄本佑逮捕説の理由は放送自粛のあのシーン?弟柄本時生と共に※※顔?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る