中元日芽香の小中学校高校大学はどこ?学歴まとめ。


この記事では、中元日芽香さんの学歴に関する情報を公開された情報をもとに検証しています。

※2024年2月28日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校

中元日芽香さんは以下のいずれかの小学校に通っていたのではないかといわれているようです。
・広島市立井口小学校
・広島市立井口明神小学校

 

根拠

詳細は中学校の項に譲りますが、中元日芽香さんは広島で生まれ育った旨明かしており、出身中学校といわれる学校と通学区域を同じくするのは上記2校です。

 

中学校(2009年4月~2012年3月)

中元日芽香さんは広島市立井口中学校に通っていたといわれています。
中3の8月に乃木坂46のオーディションに合格しますが、そのまま地元の中学校に卒業まで通い続けたようです。

 

根拠

中元日芽香さんは、地元広島の中学校に通い高校進学を機に上京したこと(※1)、中学時代にNHK全国中学校放送コンテストに出場しラジオ部門で1位になったこと(※2)、を明かしています。
中元日芽香さんが中学生だった2009年度から2011年度の間にNHK杯全国中学校放送コンテストで優勝した広島の中学校は2校ありますが、ラジオ番組部門で優勝したのは第28回大会(2011年度実施)優勝の広島市立井口小学校のみです(※3)。

 

※1:広島の中学校

私は広島で生まれ育ちました。
…(中略)…
乃木坂46の1期生オーディションに合格したのは中学3年生の8月。地方に住んでいるメンバーの中には、すぐに東京の学校に転校する人もいましたが、私はそのまま地元広島の中学校に通いました。その後、高校進学と同時に東京へ。

※日経xwoman2021年8月18日配信有料記事「乃木坂中元日芽香 過食症、適応障害経てカウンセラーに」冒頭無料部分より引用

 

※2:NHK杯全国放送コンテストラジオ部門1位

中学生の頃は放送部に所属していて、NHK全国中学校放送コンテストに出場した際、ラジオ部門にて1位を獲ったことがあります。番組制作はチームプレーで、私が携わったのはほんの一部分でしかないですが。

※中元日芽香著「ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで」より引用(該当部分はgoogleブックスのプレビューで閲覧可能)

 

※3:中元中学時代のNHK杯全国中学校放送コンテスト結果

※出典:放送教育ネットワークHP トップ>中学放送コンテスト>過去の最優秀賞>全部門(1回~40回)PDF

 

高校(2012年4月~2015年3月)

中元日芽香さんは高校進学を機に上京し、明治学院高等学校(偏差値67)に進学・卒業したといわれています。
※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2024年度版掲載のもの

 

根拠

調べた限り学校名について明確な根拠は見当たりませんでしたが、もともとは広島の進学校に進学しようとしていたこと(※4)、乃木坂46の活動のために高校進学時に上京し普通科高校に進学したこと(※5)、学業と仕事の両立に苦労したこと(※6)は中元日芽香さん自身も語っています。
上記の通り明治学院高校の偏差値67ですから、地元の進学校志望者の上京後進学先として候補にはなりそうです。

 

※4:広島の進学校志望

学校の成績は良い方でした。習い事と学習塾を掛け持ちし、忙しいながらも充実した小中学生時代を過ごしました。
…(中略)…
中学三年生の夏。あるオーディションを勧められました。アイドルグループ「乃木坂46」のスターティングメンバ―を募集するということでした。
…(中略)…
しかし高校受験に専念する時期です。地元広島県内の進学校を受けるつもりでした
このオーディションに落ちたら受験に専念しよう。そんなスタンスで臨みました。

※中元日芽香著「ありがとう、わたし 乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで」より引用(該当部分はgoogleブックスのプレビューで閲覧可能)

sponsored link


※5:東京の普通科高校に進学

乃木坂46の1期生オーディションに合格したのは中学3年生の8月。…(中略)…その後、高校進学と同時に東京へ。このとき芸能コースのある学校ではなく普通科を選んだのですが、それは「今ならまだ引き返せるかもしれない」という迷いが、まだ自分の中にあったから。どちらも手放せない。そんな保守的な考えを抱いていた状態でした。

※日経xwoman2021年8月18日配信有料記事「乃木坂中元日芽香 過食症、適応障害経てカウンセラーに」冒頭無料部分より引用

 

※6:高校と仕事の両立(※改行は筆者が修正)

高校卒業しました!
…(中略)…
私は中学生で乃木坂46に加入したので高校3年間はすべてアイドルであり学生でありました
両立は想像していた以上に大変で悩むことも多かったけれど学校やお仕事を言い訳にしてどちらかを疎かにするのは嫌だった
だからどちらも精一杯がむしゃらにやってきたつもりです。
学校の同級生や先生方には授業で遅れた分を取り戻すために多くの力を借りてしまいました
学校に行くと私をアイドルでなくいちクラスメートとして接してくれて居心地が良かった
活動で辛いことがあっても学校にいけば自分の居場所があったしいつもあたたかく迎えてくれたなぁ。
…(中略)…
この春からはやっとお仕事に集中できるようになります
お待たせしました( ˇωˇ )

※乃木坂46OFFICIAL WEB SITE内中元日芽香公式ブログ2015年3月14日投稿「ひめたん-OoO-その527」(internet archive)より引用

 

高校卒業~大学進学まで

wikipedia「中元日芽香」によると、中元日芽香さんは高校卒業(2015年3月)後、大学には進学せず芸能活動に専念しますが、2017年1月に体調不良(後に適応障害と公表)により芸能活動を休止、同年3月に活動を再開するも同年8月に上記体調不良を理由に卒業を発表し、2017年内で芸能活動を終了しました。

 

大学(2018年4月~2023年3月)

中元日芽香さんは早稲田大学人間科学部健康福祉科学科(通信課程)に2018年4月に入学し、2023年3月に卒業しました(※学科試験がないため偏差値なし)。

同コースは「eスクール」と呼ばれる通信課程。
インターネットを使っての学習が中心であり、実際に学校に行く必要はほとんどありません。
フィギュアスケートの羽生結弦さん、中丸雄一さんラウールさんをはじめとする元ジャニーズのタレントなど有名人の中にも早稲田eスクール出身者は相当数いるようです。

また、中元日芽香さんは入学約半年後の2018年11月には心理カウンセラーとしての活動開始を発表し、現在も活動を続けています。

 

根拠

同大学同学科に進学したことは、早稲田大学HP内の中元日芽香さんのインタビュー記事内に書かれています(※7)。
2023年3月に大学を卒業したことは、中元日芽香さんが2023年3月26日に自身のインスタグラムで「5年間在籍した大学をこの春卒業しました!」と報告しています(※8)。

ちなみに、中元日芽香さんは5年かけて卒業していますが、羽生結弦さんは7年半、元ジャニーズの薮宏太さんは8年(在学上限ギリギリ)かけて卒業、手越祐也さん紗栄子さんなどが中退、と仕事をしながらの卒業はなかなか大変なようです。

※7:早稲田HPインタビュー記事

――2018年4月に早稲田大学人間科学部eスクールに入学されました。早稲田に入ろうと思ったのはなぜですか?
もともと大学に行きたいと思っていましたが、私は器用ではないので、アイドルの仕事との両立は難しいと思い、諦めていました。乃木坂46卒業を機に臨床心理学の勉強がしたいと考えるようになって、最初は心理学部がある大学を探していたのですが、その中で見つけたのが早稲田大学人間科学部の健康福祉科学科でした。ここなら臨床心理学の勉強もできるし、包括的に人間に関する学びができると思い、受験しました。1次選考と2次選考の間に東京ドーム公演もあったので、入学試験のときはちょっと大変でした(笑)。

※早稲田ウィークリー ホーム>ニュース>元乃木坂・中元日芽香、アイドル挫折を乗り越えてたどり着いた大学での学び(2019年11月26日配信)より引用

※8:大学卒業報告は以下のURL参照
https://www.instagram.com/p/CqPgvu-JW62/

 

中元日芽香の学歴まとめ

中元日芽香さんの学歴について以下のような噂がある。
小学校:広島市立井口小学校or井口明神小学校?(2009年3月卒)
中学校:広島市立井口中学校(2012年3月卒)
高校 :明治学院高等学校?(2015年3月卒)
大学 :早稲田大学人間科学部健康福祉科学科(通信課程)(2023年3月卒)

芸能人の学歴の記事を読む

乃木坂46山崎怜奈の小中高校大学学部はどこ?学歴まとめ。

山崎怜奈の慶應義塾大学SFC合格はAO推薦一般入試どれだったのか?

【元乃木坂46】生田絵梨花の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

白石麻衣が群馬の中学校から埼玉小松原女子高校に進学した理由。

中田花奈の学歴(小中高校大学)を出典付きで検証。

影山優佳の大学はどこ?早稲田説東大説受けてない説が出る理由。

生田絵梨花の姉東大説を検証。桜蔭説学芸大附属説もあるが…

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る