みきママ小山慶一郎の姉弟(兄弟)共演の可能性。兄弟説発生から公表まで。


この記事では、料理研究家・みきママさんとジャニーズの小山慶一郎さんが兄弟であると長らく噂されていた理由と、関係公表時の詳細、今後の共演可能性について紹介しています。

※2023/5/31投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

姉弟関係公表?

みきママさんは2023年5月30日の「踊る!さんま御殿!!」に出演した際、小山慶一郎さんの姉であることを公表しています(厳密には司会の明石家さんまさんから「小山の姉」発言を引き出した)。

 料理研究家のみきママこと藤原美樹氏が、30日放送の日本テレビ系バラエティー『踊る!さんま御殿!!』(後8:00)に出演。NEWS・小山慶一郎の姉であることを公表した。
みきママが、元気よく自己紹介すると、圧倒された明石家さんまが「はっ?扱いにくい人(笑)?」とツッコミ。みきママが「さんまさん、会いたかったんです!弟がいつもお世話になっています」と続けると、さんまが「NEWSの小山くんのお姉さん」と明かし、スタジオから驚きの声が上がった。

※オリコンニュース2023年5月30日配信記事「料理研究家・みきママ、NEWS小山慶一郎の姉だと公表 さんまがサラッと紹介」より引用

 

ファンの間では有名な話?

調べた限り二人が姉弟であることを本人がメディアで公言したのはこれが初めてのようですが、ファンの間では既に有名な話だったよう。
双方のSNSやマスメディアでのコメント等には、以下のように明言はないものの二人が兄弟であることをうかがわせる情報がいくつも見られます。

 

「弟」の話題

みきママさんのSNSにはたびたび「弟」の話題があがっています。
母親の誕生日を一緒に祝ったり(※1)、姉一家に高級焼肉を御馳走したり(※2)と姉弟仲は良好なようで、時には「弟」の画像が掲載されることも(※3)。
「弟」の顔はいずれもスタンプで隠されていますが、髪色髪型等が小山慶一郎さんに似ていると一部で話題になっていたようです。

※1:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12626503022.html
※2:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12719489665.html
※3:https://www.instagram.com/p/B_KoR1AF_FE/

 

旧姓は小山

先述の報道にもある通りみきママさんの本名は藤原美樹ですが、2017年のブログ投稿では、子供達の冬休みの宿題(習字)の話題の中で、自身の旧姓が小山慶一郎さんと同じ「小山」であることが明かされています。

冬休みの宿題はお習字でした!!
…(中略)…
名前が難しいよねー。藤原だもんね。私はもともと小山だから楽だったな。

※みきママの毎日家ごはん。2017年1月10日配信記事「新学期がスタート~!!」より引用

sponsored link

実家は相模原ラーメン屋

みきママさん小山慶一郎さん共に実家はラーメン屋であることを公言しています。

例えば、みきママさんは2018年のブログ(※4)の中で、実家が小田急線相武台前駅付近にあるラーメン屋「龍太郎」である旨明かし、帰省の際に母親が娘にミニラーメンを振舞ってくれた旨綴っています。

また小山慶一郎さんもたびたび実家がラーメン屋である旨明かしており(※5)、「笑っていいとも」(フジテレビ)2009年4月3日放送回の中では、母親が営む実家ラーメン屋は地元の常連サラリーマンと自身のファンの女性が混在する不思議な光景になっている旨語っていたようです(※6)。
場所までは明かされていませんが、WikipediaやCDジャーナル掲載のプロフィールによれば小山慶一郎さんは神奈川県相模原市出身。みきママ実家ラーメン屋がある相武台前駅は座間市と相模原市の境界付近ですから、大まかな場所も一致します。

※4:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12422574716.html
※5:https://news.mynavi.jp/article/20211019-2163629/
※6:http://blog.livedoor.jp/soredemotv/archives/55249263.html

 

長男/甥の大学合格祝い

みきママさんは2023年4月のブログ(※7)で、弟が長男が大学入学式の際にスーツを買ってくれた旨投稿しています。

小山慶一郎さんもそれに先立つ2023年3月にツイッターで甥っ子に大学入学式用のスーツをプレゼントした旨投稿していました。

※7:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12798300227.html

 

共演の可能性は?

以上のようなことからみきママ小山慶一郎姉弟説は限りなく事実に近い噂の状態でしたが、冒頭で紹介したテレビ番組でのみきママさんと明石家さんまさんのやりとりにより公表されたといっていいでしょう。

自ら関係を公表することによる売名批判等を避けるために、カットされずらい初出演者の自己紹介のタイミングでさんまさんの「小山の姉」発言を誘導したようにも見えましたが、
本当にまずければ多少不自然になってもテレビ局側がカットしていたでしょうから姉弟関係の公表は許容範囲内ということなのでしょう。
ジャニーズは所属タレントと親族のビジネスが絡むことに厳しい印象もありますが、これが許容されたのであればみきママさんのビジネスが直接絡まないバラエティ番組等での姉弟共演はありえない話ではないのかもしれません。

 

※SNSで顔出し共演(2023/7/12追記)

冒頭のさんま御殿での関係公表から約1カ月後の2023年7月初旬、姉弟は各々のSNSに姉弟の顔出し写真を掲載しています。

 

※小山慶一郎ツイッター

 

みきママも2023年7月10日のブログ投稿「みんなでごはん&餃子弁当です!!」(※8)に姉弟の顔出し写真を掲載しています。
※8:https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12811468009.html

みきママと小山慶一郎の記事を読む

みきママ長男の髪色茶髪姿は小山慶一郎似(インスタ画像有)?

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの息子(はる兄)東京大学教養学部→※学部説を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る