【学歴】皆藤愛子の小学校中学校高校大学がわかる記事【出典付】。


この記事では、皆藤愛子さんの小学校から大学までの学歴を出典付きで紹介しています。

※2024年6月24日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(1990年4月~1996年3月)

皆藤愛子さんは千葉県にある四街道市立四和小学校を卒業しました。

 

根拠

これは、四街道市のHPに掲載された皆藤愛子さんのプロフィール(※)に掲載されています。
※皆藤愛子さんは四街道市PR大使を務めている

皆藤 愛子(かいとう あいこ)さん
プロフィール
フリーアナウンサー
1984年 1月 25日生まれ
四和小学校卒業。早稲田大学第一文学部在学中の2005年からめざましテレビお天気キャスターを務め、その後めざましどようび、めざましテレビアクアのメインキャスターも務める。
現在は情報番組やバラエティ番組、競馬番組への出演のほか、ラジオやCMなどで活躍。
※四街道市HP トップページ>四街道の魅力>四街道市PR大使>皆藤 愛子(かいとう あいこ)さん より引用

 

中学校・高校(1996年4月~2002年3月)

皆藤愛子さんは中学受験を経て中高一貫校の渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(中学受験偏差値70、千葉県1位)に進学し、同校を卒業しました。

同校は東大合格者数ランキング常連の首都圏屈指の中高一貫進学校。
皆藤愛子さんは高校2年時に10カ月間のタマテア・ハイスクール(ニュージーランド)への交換留学を経験しています。

 

根拠

学校名は、学校HPや皆藤愛子さんのインタビュー記事など各所で確認できます。

 

※渋幕HP

11月8日9時放映のBSテレ東「THE名門校」で本校を取り上げていただきました。
番組では、校長講話の映像、実際の授業風景、在校生へのインタビュー、OGの皆藤愛子さんの心地よいナレーションによる校内施設ツアーなどを通じ、本校の「自調自考」「世界を見据える」「多様性を重んじる」等の教育方針を楽しくご紹介いただきました。
※渋谷教育学園幕張中学校・高等学校HPトップ>渋幕の近況>渋幕の近況一覧へ>その他>BSテレ東の「THE 名門校」で本校を取り上げていただきました(2020年11月10日配信)より引用

 

※本人インタビュー記事(AERA)

渋谷教育学園幕張中学・高校での学校生活はとても楽しかったのですが、「ここに入りたい!」「こうなりたい!」といった目標がないとダメなタイプなのか、新たな目標が見つからず勉強に身が入らなくなりました。思春期も重なり、目立つことも嫌になって……ですから、成績ももちろん目立ちませんでした(笑)。
※AERA with Kids2024年6月23日配信記事「早稲田大卒・皆藤愛子アナ 高2まで勉強への“熱意”失い模試も「E判定」 それでも“絶対行ける”と自信を持てた理由とは?」より引用

 

留学についても本人がインタビュー記事内で語っています。

 中3のとき、学校行事で2週間、ニュージーランドにホームステイをしたんです。
…(中略)…
そして、高2では10カ月間、交換留学でニュージーランドに行きました
…(中略)…
すっかり英語が得意になって日本に戻ってきたのは、3年生への進級も目前の時期で、同級生たちも受験モードに切り替わるころ。もともと文系だった私は「受験は英語中心でいこう」と一気にスイッチが入ったのです。
※AERA with Kids2024年6月23日配信記事「早稲田大卒・皆藤愛子アナ 高2まで勉強への“熱意”失い模試も「E判定」 それでも“絶対行ける”と自信を持てた理由とは?」より引用

 

留学先の学校名は皆藤愛子さん出演の「アナザースカイ」(日本テレビ系)2014年2月21日放送回で明かされています(※1)。

2024年度時点の学校HPには長期交換留学制度を利用した場合も「留学先で取得した単位は本校で認定され、同級生と同じ学年に進級することができます。」とありますから(※2)、留年することなく2022年3月に卒業している可能性が高そうです。

 

※1:TVでた蔵 アナザースカイ2014年2月21日放送回 参照(Internet Archive
※2:渋谷教育学園幕張中学校・高等学校HPトップ>本校の教育>グローバル教育>留学・海外研修

sponsored link

大学(2002年4月~2007年3月)

皆藤愛子さんは早稲田大学第一文学部(人文専修・偏差値67.5※)を2007年に卒業しています。
在学時は人文専修で異文化コミュニケーションを学んでいたよう。
大学4年生になった2005年4月より「めざましテレビ」(フジテレビ系)の4代目お天気キャスターを務め人気を博しました。
大学4年時に1年留年しているようです(ネット上には卒論提出期限を間違え留年との情報多数)。

※現在は文化構想学部複合文化論系
※偏差値はサイト「みんなの大学」2024年度版(偏差値提供:河合塾)のもの、ただし皆藤愛子さんの入学は20年以上前

 

根拠

大学名学部名は、所属事務所株式会社 セント・フォースのHPに掲載されたプロフィールに「学歴:早稲田大学第一文学部卒業」と記載されていることからわかります。

専攻はFRIDAYが2007年4月に配信した中田敦彦さんや皆藤愛子さんの大学卒業に関する記事に掲載されていたようです(※3)。

卒業時期は早稲田大学学生部発行のWebマガジン「早稲田ウィークリー」が2017年に配信した阿部華也子さん(フリーアナウンサー)のインタビュー記事に、「特に皆藤愛子さん(2007年第一文学部卒業)が憧れのキャスターだったので」と書かれていることからわかります(※4)。

 

先述のように皆藤愛子さんは2002年3月に高校を卒業したと思われますから、卒業が2007年なのであれば1年浪人か留年をしていることになります。

ネット上には出典不明ながら「卒論の提出期限を間違えて1年留年した」との情報が多数みられました。
大学4年時は「めざましテレビ」(フジテレビ系)のお天気キャスターとして多忙だったようですから、ありえなくはないでしょうか?

 当時、毎朝3時に起きてテレビ局に出勤する生活。つらかったのは、1限の授業がある日でした。10分だけ寝るつもりが、起きたら3時間経っていて「……間に合わない」とぼうぜんとしたなんてこともあり、2年がかりで単位を取った授業もありましたね。今となっては思い出ですが、当時は大変でした(笑)。
※AERA with Kids2024年6月23日配信記事「早稲田大卒・皆藤愛子アナ 高2まで勉強への“熱意”失い模試も「E判定」 それでも“絶対行ける”と自信を持てた理由とは?」より引用

 

留年の理由はともかく、「大学4年時に留年した」という点はそれなりに説得力があるように思います。
というのも、以下の皆藤愛子さん出演番組に関する記事には、2004年にキー局アナウンサー試験を受けた旨の記述がみられます。
当時のキー局アナウンサー試験は大学3年秋~12月頃ですから、2002年に現役で大学に入学し、留年することなく2004年に大学3年生になりその年のアナウンサー試験を受けたのでしょう。
だとすれば留年は2005年度(大学4年時)である可能性が高いのではないかと思います。
留年の理由もミスではなかったのかもしれませんね。

 

※2004年アナウンサー試験エピソード

 皆藤愛子が、6月2日放送の『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)で、かつてアナウンサー試験を受けた際のエピソードを語った。
早稲田大学に進学し、2004年、フジテレビのアナウンサー試験に挑戦。最終面接の1つ手前まで進んだという。そこで10人ほどの面接官から審査を受けると、「向いてなさそうなのに、どうしてアナウンサー試験を受けてるの?」とひどい言葉を投げかけられたという。
さらに隣の面接官から「一般職の方が向いてるんじゃない?」とまで言われた。皆藤は「これは、絶対落ちる」と思い、悔しさから涙があふれてきたという。それでも明るくしようと「笑いながら泣いていた」と悲痛な思いを告白。
面接終了後も涙は止まらず、「フジテレビのトイレにこもって泣いても止まらなくて。移動して、目の前にあるアクアシティのトイレでずっと泣いた」と振り返っていた。
※SmartFLASH2019年6月4日配信記事「皆藤愛子、アナウンサー試験で「向いてない」と言われ号泣」より引用

 

※3:FRIDAY2007年4月12日配信記事「【『オリラジ』】あっちゃん&【『めざましテレビ』】皆藤愛子ほか「卒業式(祝)ナマ姿」」※2024年現在は有料記事になっている
https://friday.gold/article/16416
※4:早稲田ウィークリー ホーム>学生注目!>早大生の目覚ましは「華也ちゃん」!お天気キャスター阿部華也子(2017年4月25日配信)

 

皆藤愛子の学歴まとめ

皆藤愛子さんの学歴は以下の通り、学校名はいずれも公表されている。
小学校:四街道市立四和小学校(1996年3月卒)
中学高校:渋谷教育学園幕張中学校・高等学校(2002年3月卒)
大学:早稲田大学第一文学部(2007年3月卒)
※高校時代に10カ月ニュージーランドに留学
※大学4年時に1年留年

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る