高橋海人の高校時代の同級生と偏差値と驚きのブラック校則について。


この記事では、King & Princeの高橋海人さんの中学校と高校について検証しています。

※2020年3月17日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

中学時代にジャニーズ入り

高橋海人さんは2012年4月に神奈川県にある平塚市立金旭中学校に入学しました。

これは後述の高校のパンフレットに出身中学校名が掲載されていることからわかります。

高橋海人さんがジャニーズに入ったのは中学2年生だった2013年7月のことでした。

 

入所はスカウトorオーディション?

ジャニーズの入所方法といえば、書類の送付→オーディションが定石ですが、中には特殊な事例もあるようです。

ネット上では、高橋海人さんもダンスの実力者であったがゆえに通っていたダンススクールにジャニーズ関係者が来てスカウトされたようだ、との情報が多数みられました。

 

しかし、wezzy2018年11月16日配信記事「キンプリ平野紫耀は木村拓哉と似たもの同士? 10代から漂う“エリート感”」には、

King&Prince(以下、キンプリ)の高橋海人と永瀬廉は母親が勝手にオーデションに応募したという。

とあります。

そして記事には同じくKing & Princeの平野紫耀さんのジャニーズ入所の経緯が、

ダンスの先生の紹介をきっかけにした社長直々のスカウトであった旨書かれていることから、

高橋海人さんスカウト説は平野紫耀さんのエピソードと混同されている可能性が高そうです。

 

もっとも、このような混同が起こるのも理解できないではありません。

というのもWikipediaによれば、高橋海人さんは保育園時代にダンスを始め、

2008年に結成したダンスユニット「エフフォー」はコンテストで1年間に10回優勝するほどの実力派だったそう(当時の映像はyoutubeにもあがっているようです)。

また、ジャニーズ入所前の2010年にはSMAPの5大ドームツアーにバックダンサーとして参加しています。

高橋海人さんも縁があったならばスカウトされていても不思議ではない実力を持っていた可能性は十分にありそうです。

 

高校は堀越高校

高橋海人さんは地元平塚の金旭中学校を卒業後、東京都中野区にある堀越高校に進学しました。

堀越高校にはいくつかのコースがありますが、高橋海人さんが通っていたのは、学業と芸能スポーツ等のプロ活動の両立をかかげる普通科トレイトコース(偏差値38)です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

これは、堀越高校のパンフレットに高橋海人さんの写真と名前が掲載されていることからわかります。

 

芸能人御用達高校

堀越学園は松田聖子さんや野口五郎さんにはじまり、深田恭子さん、神木隆之介さんなど古くから芸能人御用達の高校として知られています。

ジャニーズ事務所内に限っても、松岡昌宏さん、岡田准一さん、堂本剛さん、松本潤さん、山下智久さん、山田涼介さんなど、

書き上げればきりがないほど多くのタレントが同校に通っています。

sponsored link

ブラック校則あり?

高橋海人さんは2019年に映画「ブラック校則」に出演していますが、

シネマトゥディ2019年10月29日配信「佐藤勝利&高橋海人、厳しかった高校時代の思い出」では、

作品にちなんで同じく堀越高校出身の佐藤勝利さんと共に高校時代の校則について語っています。それによると、

・髪を染める際には染毛許可書を提出する必要がある

・登下校時は男女別々に行動しなければならない

比較的自由なイメージのある芸能人御用達の堀越高校ですが、意外にも校則は厳しいようです。

 

また、やや古い記事ですがサイゾーウーマン2010年6月17日配信記事「芸能人エリート高校、堀越学園を解剖! スパルタ校則とセキュリティは随一」によれば堀越高校は、

化粧禁止、スカートは膝丈、髪型はおさげやショートボブなど服装規定も厳しく、上記の染髪も仕事上の必要があるトレイトコースの芸能人にのみ許可されるのだそう。

その他にも、漫画やお菓子など学業に関係ないものの持ち込みは禁止、携帯電話は通話機能以外使用禁止、コンビニ以外の寄り道禁止など厳しめな校則が多数。

さらには「校門を出入りする際は校旗と国旗に向かって必ず敬礼する」という規定まであるそうです。

また、登下校男女別行動は校内恋愛禁止の一環のようで、西内まりやさんなどはこれを破ったがゆえに退学処分になったとの噂もあるのだとか…

 

多忙でも優等生

高橋海人さんは高校1年生のときに期間限定ユニット「Mr.King vs Mr.Prince」のメンバーに選ばれ、

2016年以降もMr.KINGのメンバーとして活動するなど、その芸能活動が多忙だったことは想像に難くありません。

 

ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」(フジテレビ)はKing & Princeの特集を2018年10月に全4回で放送していますが、

その第4回(10月26日放送)では、高橋海人さんの高校時代にも話題が及んでいます。

それによると、上記のように多忙だった高橋海人さんですが、たとえ仕事が忙しくても学校は休まずに通っていたそう。

それだけでなく成績も常に上位でなければいけないという意識があり、

一度テストで学年1位を取ったこともあるそうです。

学校のパンフレットに掲載されていたのは、芸能人としての知名度だけでなく学業面も考慮されていたのかもしれませんね。

 

同級生の芸能人

高橋海人さんは2015年4月に堀越高校に入学し2018年3月に同校を卒業しています。

同級生には

・ジャニーズJr.内グループHiHi Jetsの高橋優斗さん

・俳優の浦上晟周さん

・俳優の田中偉登

・アイドルグループ・X21のメンバー(泉川実穂さん、末永真唯さん、田中珠里さん、長尾真実さん、山木コハルさん)

などがいたようです。

 

高校卒業とJr.卒業

高橋海人さんは2018年3月に堀越高校を卒業すると、

直後の2018年5月にKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューしジャニーズJr.も卒業しました。

大学には進学していないようです(根拠はこちら)。

また、2019年4月には少女マンガ誌「ベツコミ」に書き下ろし漫画を掲載し、ジャニーズ初の少女漫画家デビュー。

同年には先述の映画およびドラマ「ブラック校則」にも出演し、活躍の場を広げています。

高橋海人の記事を読む

高橋海人の父親けんじの職業水泳選手コーチ説/公務員(平塚市)説を検証。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る