高橋海人の父親けんじの職業水泳選手コーチ説/公務員(平塚市)説を検証。


この記事では、高橋海人さんの父親の名前や職業に関する噂を検証しています。

sponsored link

家族構成

父親:    (名前職業等は後述)
母親:
長女:    (1997年頃生まれ※海人の2歳年上)
長男:高橋海人(1999年4月3日生まれ)

 

高橋海人さんはメディアでたびたび家族について語っています。
それらによると、高橋海人さんは両親と2歳年上の姉(※1)の4人家族のよう。
家族仲も良好なようです。

※1:姉との年齢差はスポニチ2023年4月9日配信記事「キンプリ高橋海人 ダンス始めたキッカケは2つ上の姉の存在 練習見学も…祖母から“禁止令”」など参照

 

父親の名前

高橋海人さんの父親の名前は「けんじ」のようです。
これは高橋海人さん自身が「永瀬廉のRadio GARDEN」(文化放送)2023年8月23日放送回に出演した際に明かしています。

※音源の切り抜き

 

父親の職業は?

高橋海人さんの父親の職業については以下のような噂がみられます。
・(元)水泳選手
・(元)水泳コーチ
・(元)平塚市公務員

 

元水泳選手・コーチ説を検証

水泳選手・水泳コーチ説は、高橋海人さんが「徹子の部屋」(テレビ朝日系)2022年10月14日放送回に出演した際、父親が水泳で国体出場歴がありコーチもしていた、と話していたことが理由のよう。
実際の発言部分の動画や音声を確認することはできませんが、X(旧twitter)には同番組放送中(13時~13時半)に視聴者のものと思われる水泳国体・コーチ関連の投稿が多数みられますから発言があったこと自体の信ぴょう性は高そうです。

 

※国体・コーチ発言があったことが伺える投稿の一部(番組は13時~13時半放送)

sponsored link

もっとも、実業団所属など職業水泳選手であった可能性は高くないように思います。
これは高橋海人さんの父親に関する発言が理由。
高橋海人さんはインタビュー等で父親が「人生において冒険をしてこなかった」「あまり夢を見ることをせず一般家庭で普通の生活をしてきた」と話していますが、職業として水泳選手をしていたのであればこの発言は出でこないように思います。

父親に言われた言葉にすごい影響を受けてると思うんです。“父さんは愛する家族に囲まれて毎日すごく幸せだ。でも、人生において冒険をしなかったことだけは後悔してる。だから海人には、いろんなことにチャレンジしてほしい”って。チャレンジするっていうことは本当に小さいころから言われていて。僕にとってはジャニーズに入ることも、その中のひとつだったなって思います

※Myojo2022年4月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』King & Prince編_第2回/高橋海人」より引用

 

King&Prince高橋海人(23)が4日、フジテレビ系「ボクらの時代 笑う台場に福来る 2023新春SP」(午前11時45分)に出演し、変わらない両親への感謝を明かした。
高橋は両親について「親があまり夢を見ることをしなかった。ごく一般家庭で普通の生活をしてきたから、親が『海人にはいろんなことをさせたい』と。ダンスもジャニーズに入ったのも父親がきっかけ」と明かした。

※日刊スポーツ2023年1月4日配信記事「キンプリ高橋海人、両親への感謝明かす「ダンスもジャニーズに入ったのも父親がきっかけ」」より引用

 

コーチについてはスイミングスクール等に就職し教えていた可能性はありそうですが、母校で無償のコーチをしていた等の可能性も捨てきれないでしょうか?
ちなみに、父親は高橋海人さんに対してもかなりスパルタだったようです。

King & Princeの高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」)が21日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』(毎週日曜あさ7時~)に出演。父親とのエピソードを明かした。
…(中略)…
父親はデビュー後の今「すごい優しくて」と高橋。しかし子ども時代は「父が帰ってきたときにダンスの練習してないと、ぶっ飛ばされるんですよ」とかなり厳しかったのだという。
ある日父親にかなり「ボコされた」とも明かし、「雨めっちゃ降ってる時に裸足で家を抜け出して母親の会社まで行って」と高橋。母親に訴えると、母親が逆に父親を怒鳴ってくれたという思い出話も。

※モデルプレス2022年8月21日配信記事「King & Prince高橋海人、父親に殴られ家抜け出した過去「雨めっちゃ降ってる時に裸足で」」より引用

 

元平塚市公務員説を検証

こちらは、高橋海人さんの父親と同名のfacebookアカウントの記述が理由のようです。

高橋海人さんがラジオ番組で父親の名前が「けんじ」である旨明かしているのは先述の通りですが、
facebookを調べてみると、同名の「高橋けんじ」さんのアカウントを確認することができます。
同アカウントの高校欄には神奈川県立大原高校を1995年に卒業した旨の記述(大学の記述はなし)、職歴欄には「以前の勤務先: 神奈川県 平塚市」の記述がみられます。

神奈川県立大原高校は2014年に閉校するまで平塚市にあった高校ですが、高橋海人さんは出身中学校が平塚市の公立中学校であることを公表しています。(出典や学校名等はこちら
また高校卒業が1995年であれば、1999年生まれの高橋海人さんの父親であっても年齢的には不自然ではないでしょう。

もっとも、これだけでは同アカウントが高橋海人さんの父親のものと判断することはできません。
また「以前の勤務先: 神奈川県 平塚市」の記述が文字通り平塚市職員だったということなのか、平塚市内で働いていたということなのかもはっきりしません。
平塚市公務員説の根拠となりそうな理由は調べた限りこれ以外見当たらず、現時点ではそれほど説得力はないように思います。

高橋海人の記事を読む

高橋海人は平塚市立小学校/金旭中学校/堀越高校。出身校まとめ。

高橋海人の高校時代の同級生と偏差値と驚きのブラック校則について。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る