趣里(女優)の大学までの学歴がわかる記事。


この記事では、水谷豊さん伊藤蘭さんの娘で女優の趣里さんの大学までの学歴を検証しています。

sponsored link

小学校

趣里さんは桐朋小学校に通っていたのではないか?との噂があるようです。
同校は東京都調布市にある私立小学校です。

 

根拠

小学校名に関する本人発信の情報は見当たりません。
また、こちらも現在確認することはできませんが、プロフィール欄に「桐朋幼稚園小学校/桐朋女子」と記載のあるtwitter(現:X)アカウントの2012年6月12日に「趣里ちゃん桐朋生♡」という投稿がなされていたとの情報が複数見られました(現在はアカウント自体が削除されているよう)。
ただし投稿内容の真偽は不明、仮に事実だとしてもどの時期に桐朋に通っていたのかはわかりませんが…

 

中学校

趣里さんは桐朋女子中学校に通っていたのではないかとの噂があるようです。
同校は先述の桐朋小学校卒業生の内部進学先となる桐朋女子中学校・高等学校の中学部です。

 

根拠

中学校名に関する本人発信の情報は見当たりませんが、
プロフィール欄に「桐朋幼稚園小学校/桐朋女子」と記載のあるtwitter(現:X)アカウントの2012年6月12日に「趣里ちゃん桐朋生♡」という投稿がなされていたとの情報が複数見られました(現在はアカウント自体が削除されているよう)。
ただし投稿内容の真偽は不明、仮に事実だとしてもどの時期に桐朋に通っていたのかはわかりませんが…

 

高校

趣里さんは日本のインターナショナルスクールに数か月在籍した後、バレエを学ぶためにイギリスのArts Educational Schoolsに進学しました。
しかし1年目に大怪我をしたことで4歳から続けてきたバレエの道を断念しています。

 

根拠

学校名は2018年のインタビュー記事内で本人が明かしています。

そして中学校卒業後、イギリスに留学されましたが、バレエ団に入団したのですか?
いえ、オーディションを受けて、ロンドンのArts Educational Schoolsという学校に通いました。午前中は授業を受けて、午後はバレエレッスンをしていましたね。でも私、骨折して、アキレス腱も痛めてしまって、怪我が原因で辞めることになってしまったんです。

※HIGIFLYERS2018年10月9日配信記事「主演映画「生きてるだけで、愛。」がまもなく公開。異彩を放った圧倒的存在感で心に響く多くの作品に参加する実力派女優」より引用

 

イギリス留学前に数か月インターナショナルスクールのようなところに通っていたことも本人が対談記事内で明かしています。

林:趣里さんはロンドンにバレエ留学なさってたんですよね。行ったのは15歳ですか。
趣里:15、16歳のころです。中学を卒業して、ロンドンは9月入学なので、それまで、日本のインターナショナルスクールのようなところに行って英語を勉強してから行きました。それでも現地の校長のあいさつがわからなかったです。

※AERAdot.2020年9月21日配信記事「ケガでバレエ断念…女優・趣里「舞台で踊れてうれしい」 15歳で英国に留学経験も」より引用

 

怪我をした時期は以下のインタビュー記事で本人が明かしています。

4歳からバレエをはじめ、バレエ一色の日々。当然のようにバレリーナを目指し、高校一年生でイギリスにバレエ留学をした。しかし、1年目で大怪我。「もう、これまでのようには踊れないだろう」と医師に告げられた。

※i-D2018年11月12日配信記事「母親の背中を見つめて:趣里 インタビュー」より引用

sponsored link

大学

趣里さんは明治学院大学文学部芸術学科(偏差値55.0)に通っていた可能性が高いのではないかと思います。
大学にはバレエを断念した後高卒認定を経て一般入試で入学しましたが、在学中に女優デビューし4年生時に中退しています。

 

ネット上には日本大学芸術学部演劇学科(母・伊藤蘭さんの母校)との噂が非常に多く見られwikipediaにも同大学出身との記述(出典情報なし)がありますが、後述のようにこれは誤りである可能性大
その他、青山学院大学文学部比較芸術学科、成城大学文芸学部芸術学科などの可能性もゼロではないでしょうか。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2024年度版(偏差値提供:河合塾)より

 

大学名・学部学科の根拠

趣里さんがメディアで学校名に言及しているものは見当たりませんが、高卒認定を経て一般入試で大学に入学したことや学部学科に関しての言及はいくつか見られます。
後に引用するように、学部学科に関する部分は「芸術学部」「芸術学科」「文学部芸術学科」とインタビューによって表現にブレも見られますが、学部学科双方に言及していることや同時に語られている授業内容の具体性から見ても「文学部芸術学科」が最も信ぴょう性が高いように思います。

ネット上で多くみられる日本大学には芸術学部(いわゆる日芸)はあるものの、文学部芸術学科はなし
青山学院大学文学部比較芸術学科、成城大学文芸学部芸術学科などの類似名称の学部学科を有する大学はいくつかありますが、「文学部芸術学科」を有するのは明治学院大学です。
明治学院大学文学部芸術学科のHPからも、身体表現の授業など趣里さんの発言と合致する授業があることが確認できます。

 

以下は趣里さんのインタビュー記事の学部学科に関する部分の引用。

・「芸術学部」発言

「バレリーナになるビジョンしか描いていなかったのに、1日で夢が消え去ってしまって。…(中略)…大学に行こうと。高卒認定をとって、芸術学部のある大学に進みました」

※i-D2018年11月12日配信記事「母親の背中を見つめて:趣里 インタビュー」より引用

 

・「芸術学科」発言

しばらくどうしようもない時期が続いて、みんなが大学に行くんだなっていうのを知って、高卒認定を取って、大学受験をしました。…(中略)…大学も芸術学科で、おしゃれなフランス映画に触れてみました。

※Real Sound2018年11月12日配信記事「趣里が語る、女優の仕事と断念したバレエの夢 「後悔っていうのは絶対になくならないのかな」」より引用

 

・「文学部芸術学科」発言

林:でも、大ケガしちゃって、それで日本に帰ってきて、高校の卒業認定を取って大学に入ったんでしょう?
趣里:そうなんです。…(中略)…。
林:帰国子女枠で入ったんですか。
趣里:いえ、一般入試です。
林:エラい! 専攻は何だったんですか。
趣里:文学部芸術学科です。演劇の歴史を学んだり、映画鑑賞をする授業や、身体表現の授業などがあって、おもしろそうだなと思い選びました。

※AERAdot.2020年9月21日配信記事「ケガでバレエ断念…女優・趣里「舞台で踊れてうれしい」 15歳で英国に留学経験も」より引用

 

中退の根拠

大学を4年時に中退したことは2015年にデイリースポーツonlineに掲載された趣里さんのインタビュー記事に書かれています。

女優・趣里(24)が、映画「東京の日」(10月31日公開)で、映画3作目となる主演を務める。…(中略)…今後の女優としての活動などについて語った。
…(中略)…
「バレエも役を演じる。同じようなことをやりたい」と大学進学と同時期に演技のレッスンも始めた。在学中にデビューし、大学4年で中退し、女優の道を選んだ。

※デイリースポーツonline2015年8月30日配信記事「趣里、水谷豊&伊藤蘭に感謝の思い」より引用

 

趣里の学歴まとめ

小学校:桐朋小学校との噂あり
中学校:桐朋女子中学校との噂あり
高校 :Arts Educational Schools(イギリス)
大学 :明治学院大学文学部芸術学科中退の可能性大

趣里の記事を読む

水谷豊の子供(娘)趣里のバレエ挫折と大学進学。どこの大学に進学したのか。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る