西島秀俊の父親東芝西島誠一(画像有)説を検証。AI研究に従事?


この記事では、西島秀俊さんの父親について顔写真や学歴職歴など公開されている情報を紹介しています。

どうやらかなりのエリートだったようです。

※2022年12が16日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

名門一貫校→国立大学→俳優

西島秀俊さんは俳優を志し大学を中退していますが、実は名門・桐朋中学校/桐朋高校(※1)から横浜国立大学工学部生産工学科(※2)に進学した秀才です【学歴詳細(小学校~大学)はこちら】

 

西島秀俊さんは大学在学中にテレビドラマデビューしていますが、

「A-Studio+」(TBS)2022年9月2日放送回(※3)に出演した際に本人が語ったところによると、

大学を中退したのは授業の長い工学部での勉強と俳優業との両立が困難になったため。

その旨親に報告すると、実家を出で自活することと実家からの援助はないことを告げられたといいます。

また、番組内で西島秀俊さんは退学の意思を告げた際「エンジニアをしていた父親はびっくりしたと思う」と父親の職業についても言及していました。

 

※1:日刊ゲンダイ2014年4月13日配信記事「「MOZU」好演のルーツも 恩師が語る西島秀俊の少年時代」

※2:AERA STYLE MAGAZINE2018年10月22日配信記事「インタビュー 西島秀俊、真摯(しんし)な男の横顔。」

※3:番組内容はスポニチ2022年9月3日配信記事「西島秀俊 役者志し国立大学工学部中退 親からは“一切援助はしない”勘当も…「覚悟決まった」」参照

 

父親に関するコメント

上記のように、西島秀俊さんは父親がエンジニアである旨たびたび語っていますが、2018年には自身が演じる役柄等に関連して「父親はメーカー勤務AIの研究をしていた」と仕事内容についても突っ込んだ発言をしていました。

俳優の西島秀俊(47)が1日、都内で、主演したNHK・BSプレミアムのドラマ「マリオ AIのゆくえ」(13日、後9時)の試写会に出席した。

…(中略)…

サラリーマンとしてメーカーに勤務していた父がAIの研究に関わっていたことを明かし、「目の錯覚がなんで起こるのかとか、話していた。脳のことを調べていた。『人工知能を研究することは人間のことを研究することなんだよ』ということを子供のころに説明された」と、少年時代を振り返った。

※スポーツ報知2018年10月1日配信記事「西島秀俊、父はAI研究に関わっていた「脳のことを調べていた」」より引用

 

父親は東芝勤務の西島誠一?

西島秀俊さんの父親は大手総合電機メーカー・東芝に勤務した西島誠一さんではないかといわれています(顔写真は後掲)

これは、京都大学工学部電気系教室同窓会「洛友会」のホームページに掲載された西島誠一さんの同級生の寄稿の記述が理由です。

同級生が実名で寄稿した同窓会報の記述の信憑性は極めて高いのではないかと思います。

 

※該当部分(同級生の名前は省略)

昭和34年卒業クラスメートの近況

…(中略)…

もう一つですが、やはり34年電気工学科卒業のクラスメートで東芝にお勤めであった西島誠一さんのご長男西島秀俊さんは、今をときめく俳優としてよく知られています。

※洛友会ホームページ掲載「会員寄稿(5) 洛友会会報218号」より引用

sponsored link

父親西島誠一の学歴・職歴

上記同窓会報の記述から西島秀俊さんの父親の大まかな学歴職歴はうかがうことができます。

京都大学工学部電気工学科卒

・大手電機メーカー・東芝に勤務

 

社内研究所長

また、1992年の日本ファジィ学会誌には西島誠一さんの所属や顔写真が掲載されていました(こちらもJ-Stageで閲覧可)。

出典:日本ファジィ学会誌1992年4巻2号P.219

 

「株式会社 東芝、システム・ソフトウェア技術研究所長」という肩書からすると、1992年時点で社内の研究者としてもかなりの地位にいたことがうかがえます。

 

子会社社長?

またネット上には出典不明ながら、西島秀俊さんの父親は東芝の子会社・東芝ドキュメンツ株式会社(現:東芝ビジネスエキスパート株式会社)の社長をしていた、との情報も見られました。

社長だった否かを判断できる情報は見当たりませんでしたが、CiNiiで検索できる西島誠一さんの論文「知識と知恵(学会設立10周年へのメッセージ)」の所属は東芝ドキュメンツ株式会社となっていました。

同社は1994年から2012年に存在していた会社(※4)ですから、上記研究所所長(1992年)より後のポストでしょう。

※4:国立国会図書館典拠データ検索・適用サービス参照

 

人工知能学会評議員

また上で紹介したように西島秀俊さんは父親がAIの研究に従事していた旨明かしていますが、

「1991年度人工知能学会名簿」(人工知能学会誌1991年9月号掲載)には評議員として西島誠一さんの名前が掲載されています。

同名簿のPDFは電子ジャーナルの無料公開システム「J-STAGE」で見ることができます。

西島秀俊の記事を読む

西島秀俊の姉の職業キリンビール勤務or社長説を検証。

西島秀俊の子供(長男)のお受験合格先小学校はどこ?慶應義塾幼稚舎説を検証。

西島秀俊の学歴(小中高校大学中退まで)。

西島秀俊の桐朋高校時代の同級生は伊藤潤一津田英佑等有名人複数。

西島秀俊の嫁(妻)&子供情報まとめ。

西島秀俊の子供を公園で目撃。プライベートでもよき父親。

芸能人の父親に関する記事を読む

斎藤工の父親は円谷プロ→東北新社→飲食店デリカッテと多才。

長谷川博己の父親は大学教授で建築評論家の長谷川堯。絶縁状態との噂もあるが…

櫻井翔の父親桜井俊は元総務省事務次官で現在は電通副社長。エリート過ぎる経歴まとめ。

岩田剛典の父親岩田達七はマドラス株式会社社長(経営者)。岩田家の歴史まとめも。

大倉忠義は父親が鳥貴族社長で自身も株主の御曹司。

北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

加瀬亮の父親は双日元社長(会長)加瀬豊。略歴や父子エピソードも。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る