西島秀俊の姉の職業キリンビール勤務or社長説を検証。


この記事では、西島秀俊さんの姉の職業に関する噂を紹介しています。

※2022年12月15日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

秀才俳優

西島秀俊さんは名門・桐朋中学校/桐朋高校から横浜国立大学工学部生産工学科に進学(後に中退)した秀才です【学歴詳細(小学校~大学)はこちら】

西島さん自身はあまり学歴を強調することはありませんが、週刊誌サイトの記事に中高時代の恩師のコメントが掲載されていたり、西島さん自身のインタビュー記事内にも大学名が掲載されているなど特別伏せているわけでもないようです。

 

※中高時代の恩師のコメント

「中学、高校時代は口下手でしたね。中学1年の頃は泣き虫だった。友達の発言にまともに反論できなくて、泣いて悔しがっていましたよ」と語るのは、桐朋中学1、2年、高校1年の担任の市原展治教諭。

※日刊ゲンダイ2014年4月13日配信記事「「MOZU」好演のルーツも 恩師が語る西島秀俊の少年時代」より引用

 

※インタビュー記事内に大学名

横浜国立大学工学部生産工学科の学生だった西島は、もともと父親と同じエンジニアを目指していた。しかし、次第に映画に傾倒。ついに大学を辞める決意をする。

※AERA STYLE MAGAZINE2018年10月22日配信記事「インタビュー 西島秀俊、真摯(しんし)な男の横顔。」より引用

 

父親は京大→東芝

西島秀俊さんの父親については公開されている情報からある程度のことがわかります。

顔写真を含む詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

西島秀俊さんの父親・西島誠一さんは京都大学理工学部卒業後、大手総合電機メーカー・東芝に勤務。

AI研究等に従事し、1992年頃には東芝のシステム・ソフトウェア技術研究所長を務めていました。

 

顔写真や細かな情報の出典等は【こちらの記事】に譲りますが、

京大卒であることや東芝勤務であることは京都大学工学部電気系教室同窓会「洛友会」のホームページに掲載された同級生の寄稿に掲載されています。

昭和34年卒業クラスメートの近況

…(中略)…

もう一つですが、やはり34年電気工学科卒業のクラスメートで東芝にお勤めであった西島誠一さんのご長男西島秀俊さんは、今をときめく俳優としてよく知られています

※洛友会ホームページ掲載「会員寄稿(5) 洛友会会報218号」より引用

sponsored link

姉はキリンビール勤務?

上記のように西島家は父親が京大卒で大手企業の研究所長経験者、西島秀俊さんも名門一貫校から国立大学理系に進学、と学業でも務め人としても優秀な家系であることがうかがえますが、ネット上には西島秀俊さんには姉がおり、大手飲料会社キリンの子会社に勤めているのではないか?と噂されているようです。

 

姉がいること自体は「徹子の部屋」(テレビ朝日系)2018年9月27日放送回に出演した際に西島秀俊さんも語っています。

9月27日(木)に放送される『徹子の部屋』に、岡田准一と西島秀俊が登場する。

…(中略)…

そして話は2人の子ども時代にも及ぶ。…(中略)…西島は近所でも有名だったという“強い姉”のエピソードを語る。

※テレ朝POST2018年9月26日配信記事「“脱いでもすごい”岡田准一&西島秀俊、筋肉を触りたがる黒柳徹子にタジタジ!」より引用

 

放送内容に触れた個人のブログ等を見ると、

・姉は体が大きく男子をほうきで追い回すような近所で評判の“強い姉”だった

・姉は頭もよく西島さんはコンプレックスを抱いていた

・いまだに姉のエネルギッシュさにはかなわない

といったことを話していたよう。

また同番組での発言かは不明ですが、姉は仕事で海外に行くこともある、多忙で西島さんの帰省と入れ違いになることがある、といったことを話していたとの情報も見られました。

 

調べた限り西島秀俊さんの口から姉の職業について語られたものは見当たりませんでしたが、

週刊誌サイトの記事に掲載された西島秀俊さんの実家の「近所の住民」のインタビュー内に姉の職業に関する記述がありました。

西島が大学時代まで両親と過ごした街を訪ねた。

「秀俊君は“ニックン”と呼ばれていましたよ。中学校までは野球をやっていて勉強もできた。2つ年上のお姉さんも美人で運動も勉強もできてね。姉弟で地区の学年リーダー。お姉さんはたしか……ビール会社の子会社の社長さんになったなんて聞きましたよ」(近所の住民)

※週刊女性PRIME2021年7月20日配信記事「西島秀俊、カンヌ初主演映画クランクイン直前に最愛の母を亡くしていた」

 

恐らくこの週刊女性PRIMEの記事がキリン説の出どころでしょう

姉が西島秀俊さん(1971年3月生まれ)より2歳年上というのが事実であれば、記事が出た2021年度時点で姉は53歳前後でしょうから年齢的には社長就任もあり得ないではないでしょうか。

もっとも、上記近隣住民のコメントの姉の就職後のキャリアに関する部分は、風の噂で聞いた程度という印象を受けます。

「近所の住民」のコメントの内容の信憑性がどの程度であるかは注意すべきところでしょう。

 

先述の通り西島秀俊さん自身はメディアで全く姉については語っておらず、現時点で西島秀俊さんの姉の職業に関する噂は噂の域を出ていないのではないかと思います。

西島秀俊の記事を読む

西島秀俊の父親東芝西島誠一(画像有)説を検証。AI研究に従事?

西島秀俊の学歴(小中高校大学中退まで)。

西島秀俊の桐朋高校時代の同級生は伊藤潤一津田英佑等有名人複数。

西島秀俊の子供(長男)のお受験合格先小学校はどこ?慶應義塾幼稚舎説を検証。

西島秀俊の嫁(妻)&子供情報まとめ。

西島秀俊の子供を公園で目撃。プライベートでもよき父親。

芸能人の兄弟の記事を読む

江口のりこの双子の姉の画像がわかるエピソード。

生田絵梨花の姉東大説を検証。桜蔭説学芸大附属説もあるが…

マリウス葉の姉兄の仕事職業学歴とインスタ。マッキンゼーとポルシェのエリート。

岩田剛典の兄(画像有)の学歴(大学)と職歴【最新版】。明治学院大学→ADK→マドラス。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る