みきママはやパパ離婚後子供達と同居するのはどちら?


この記事では、みきママとはやパパの離婚後、子供達はいずれと同居しているのかを(元)夫婦発信の情報を基に検証しています。

sponsored link

基本情報

みきママ(藤原美樹)とはやパパ(藤原速人)は2003年または2004年の11月22日に結婚。

当時二人は旅行会社(会社名はこちら)の同期でした。

 

二人の間には2004年5月に長男、2008年3月に次男、2014年5月に長女と三人の子供が誕生。

2023年には長男が超名門高校から超名門大学に合格したのでは?と話題になりました【長男の学歴はこちら】

 

離婚公表

夫婦は2023年3月25日に離婚を公表しています【双方のコメント全文はこちら】

双方のコメントには離婚の理由が夫婦のすれ違いであることなどと共に、今後の子供達との関係に関する言及もなされていました。以下は子供に関する部分の引用。

 

※みきママのコメント

私達夫婦は離れることに決めましたが、大切な子供達みんなが大人になるまで今後も2人で協力して育てていきます。

※藤原家の毎日家ごはん。2023年3月25日投稿「応援してくださっている皆様へ」より引用

 

※はやパパのコメント(改行位置は原文ママ)

私たち夫婦は離婚することになりますが、

大切な子供達の父親・母親であることに

変わりありません。

 

今まで通り子供達の成長を見守り続け、

親としてできる最大限のサポートをして参ります。

※新米シンパパの家族日記(アメブロ)2023年3月25日投稿「ご報告」より引用

sponsored link

子供達と同居するのはどっち?

上記のようにみきママはやパパ共に離婚公表コメントで今後の子供達との関係についても触れていますが、親権の所在や子供達がどちらと住むのかといった具体的なことには言及されていません。

しかし、その後の双方のSNSには子供達と過ごす様子がたびたび出ています。

また、離婚発表があったことを前提に過去の夫婦発信の情報を見直してみると気になる部分も見られました。

以下にはそれらをまとめています。

 

離婚発表後のみきママと子供達

みきママは2023年3月25日にブログやインスタグラムで離婚を公表していますが、その後もブログには子供達と過ごす様子が掲載されています。

2023年3月27日投稿「10分でデミグラオムライスです!!」には、前日(離婚公表翌日)に長女にオムライスをふるまった際の様子が写真付き掲載されています。

また、2023年3月28日投稿「お友達とランチをしました〜!!」には、みきママが現在通う大学の友達のお祝いの席で料理を披露した際、そこに長男も同席していたことがうかがえる記述が。正確な日時は不明ですが、大学の春休み中の出来事のようです。

いずれの投稿の写真にも黒いテーブルが写っていますが、これは2022年10月初旬からみきママSNSの料理投稿に登場するようになったものです(詳細は後述)。

 

離婚発表後のはやパパと子供達

はやパパは離婚発表と同時にブログ(アメブロ)「新米シンパパの家族日記」を開設しています。

2023年3月27日投稿「春休み」には、子供達の春休みを利用して実家に帰省中である旨の記述が。

長男については触れられていませんが、少なくとも次男長女は一緒に帰省しているようです。

 

また、ブログに掲載されたはやパパのプロフィールは以下のようになっています。

新米シングルファザーのはやパパです。

こちらのブログでは、在宅ワークをしながら小学生の娘、高校生・大学生の息子たちと暮らす毎日を綴ります。

出典:https://profile.ameba.jp/ameba/hayapapa-anna/

 

「シングルファーザー」「子供たちと暮らす毎日」という言い回しからすると、はやパパが子供達の親権者・監護権者なのでしょうか?

 

離婚前宅で父子4人暮らし?

はやパパはもともと企業勤めでしたが、みきママが料理研究家としての活動を始めた後独立したことをブログで明かしています【はやパパの経歴はこちら】

はやパパが代表取締役を務める会社の登記情報を調べてみると、2022年11月10日に国内所在地が経営餃子店店舗から住宅街の一戸建ての住所に変わっていることがわかります。

この住所を調べてみると、過去にみきママブログにたびたび登場していた玄関前とよく似た場所が。

先述の通りはやパパはブログでシングルファーザーとして在宅ワーク中としていましたが、登記変更後の会社所在地は離婚前に一家が住んでいた家でしょうか?

23/4/1追記:はやパパ会社の登記変更に先立ち、みきママの新設会社と思われる会社も同じ住所を所在地としていました(会社名等詳細はこちら)

 

他方でこの時期のみきママのブログを見ると、2022年10月4日5日を境に食事の場所が変わっているようにも見えます。

2022年10月4日投稿「おでんと豆腐つくねです!!」までは料理が並んでいるのは茶色い木製テーブルでしたが、

2022年10月5日投稿「杏ちゃんが夜ご飯を作ってくれました〜!!」以降は黒い木製テーブル、背景も明らかに以前とは変わっているように見えました。

離婚公表後の料理投稿にも黒テーブルが写っているのは先述の通りです。

 

こういったことを踏まえると、子供3人は父親(はやパパ)と共に離婚前に一家が住んでいた家で暮らしている(子供たちはみきママとも会っている)のではないか?という推測もできそうですが、実際はどうなのでしょうか?

 

※23/4/1追記:現在も夫婦同居中?

NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」内で記者の取材に対しはやパパは親権者は未定であること、現在もみきママと住んでいることなどを語っています。

—シングルファーザーになるということで、親権ははやパパが持つのですか?

「その辺はまだ決まってないんです」

──みきママだけが出ていった格好ですか?

いえ、まだいるんですけどね。これからちゃんと別れていくっていうか……。子供たちもまだ一緒にいる環境もあるし。その辺は、みんながいい方向に進めるようにと思っています」

※NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」より引用

 

ただし、「親権者未定」というのは夫婦の状況を考えると明らかに不可解な発言です→詳細はこちら

みきママの記事を読む

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

みきママはやパパの離婚理由/原因他離婚報告全文からわかること。

はやパパ(みきママ元旦那)の仕事職業学歴【最新版】。在宅ワークの内容は…

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?※離婚発表前の記事です

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ次男れんの進学先高校がどこかは中学受験結果でわかる?

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る