はやパパみきママ離婚後の親権の行方とはやパパの不可解な発言。


この記事では、はやパパみきママ離婚後の子供達の親権に関するはやパパの不可解な発言について検証しています。

sponsored link

基本情報

みきママ(藤原美樹)とはやパパ(藤原速人)は2003年または2004年の11月22日に結婚。

結婚当時二人は旅行会社の同期(会社名はこちら)でしたが、後にみきママはおうち料理研究家としてブレイク。

はやパパも独立後会社を設立し餃子販売店を運営するなどしていました。

 

また二人の間には2004年5月に長男、2008年3月に次男、2014年5月に長女が誕生しています。

2023年度に長男は19歳(成人)、次男は16歳(未成年)、長女は9歳(未成年)。

長男は同年超難関国立大学に合格したのではないか?と話題になりました【学校名等はこちら】

 

離婚公表

料理研究家みきママとその夫はやパパは2023年3月25日に各々のSNSで離婚を公表しています。

双方のコメント(全文はこちら)には、

・離婚したこと

・原因は夫婦関係のすれ違いにあったこと

・今後も子供達を育てサポートていくこと

など似たようなことが記載されていましたが、離婚の成立時期や子供の親権の所在等については明かされていませんでした

 

はやパパの「シンパパ」発言

みきママがおうち料理研究家としてブレイクしたのはブログ「藤原家の毎日家ごはん。」がきっかけでしたが、

はやパパも離婚公表と同時にブログ「新米シンパパの家族日記」(アメブロ)を開設しています。

このはやパパのブログでも2023年4月4日時点で親権の所在は明示されていませんが、同ブログ掲載のはやパパのプロフィールには、「シングルファーザー」「子供たちと暮らす毎日」などはやパパが子供達の親権者・監護者であるかのような記述がみられました。

 

新米シングルファザーのはやパパです。

こちらのブログでは、在宅ワークをしながら小学生の娘、高校生・大学生の息子たちと暮らす毎日を綴ります。

※新米シンパパの家族日記掲載のはやパパプロフィールより引用

 

はやパパの「親権者未定」発言

他方ではやパパは離婚公表後のNEWSポストセブンの取材に対し、親権者がまだ決まっていないかのような回答もしています。

—シングルファーザーになるということで、親権ははやパパが持つのですか?

「その辺はまだ決まってないんです」

※NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」より引用

 

続けてはやパパは離婚公表後もみきママと同居しており「これからちゃんと別れていく」とも語っていました。

sponsored link

はやパパ発言は不可解?

先述のようにみきママはやパパは共に2023年3月25日に各々のSNSで離婚を公表していますが、

他方ではやパパは2023年4月のNEWSポストセブンの記事内には、親権者はまだ決まっていないかのようなコメントをしています。

 

しかしこれは明らかに不可解です。

というのも、日本の離婚制度では親権者を決めずに離婚することはできません。

親権者を決めずに離婚が成立すればその後の育児放棄の責任を(少なくとも親権を理由には)いずれにも問えなくなりますから、子供のことを考えれば当然の仕組みでしょう。

 

にもかかわらず、はやパパは離婚報告では「離婚した」、週刊誌取材に対しては親権者は「まだ決まっていない」と答えています。

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

可能性1:まだ離婚が成立していない

はやパパの週刊誌記事での親権者は「まだ決まってない」という発言が事実であれば、離婚は週刊誌取材の時点でまだ成立していないことになります。

 

もっとも、夫婦は離婚発表のコメント内で共に「私たち夫婦は離婚しました。」と既に離婚が成立しているかのような表現を用いています(双方の離婚時コメントはこちら

これを離婚届はまだ提出していないが夫婦間の話し合いで離婚すること自体は決まっている、と読むことも不可能ではないでしょうが、その段階で「離婚しました」と世間に公表するのは不自然でしょう。

やはり公表時点で離婚は法的に成立していた可能性が高いのではないかと思います(具体的な離婚時期についてはこちら)

 

ちなみに夫婦各々の会社の所在地が離婚公表後も一家の離婚前住居(と思われる住所)にされていることから財産分与はこれからであることがうかがえますが、財産分与は離婚後も一定期間請求可能です。

 

可能性2:親権の所在を明かせない

より可能性が高いのは、離婚は既に成立し親権者も決まっているが離婚時の取り決めでその所在を世間に公表することが出来ない、というケースではないかと思います。

不意の取材に対しそれをはぐらかすためにとっさに「まだ決まっていない」と言ってしまった、ということも十分にあり得そうです。

はやパパが離婚公表直後からブログで「シングルファーザー」「子供達と暮らす毎日」等の言い回しを使い始めたことからすると、やはり未成年2人の親権者ははやパパである可能性が高いのではないかと思いますが…

 

※追記:はやパパは2023年4月16日のブログ投稿「レタスをたくさん使いたい」には、前日に次男の保護者会があり、それに出席したともとれる記述がみられました。

はやパパ/みきママの記事を読む

みきママはやパパ離婚後子供達と同居するのはどちら?

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママはやパパの離婚理由/原因他離婚報告全文からわかること。

はやパパ(みきママ元旦那)の仕事職業学歴【最新版】。在宅ワークの内容は…

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?※離婚発表前の記事です

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

みきママ次男れんの進学先高校がどこかは中学受験結果でわかる?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る