重岡大毅の学歴。大学がどこかや大学辞めた説も検証。


この記事では、ジャニーズWESTの重岡大毅さんの小学校から大学までの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校

重岡大毅さんは川西市立牧の台小学校に通っていた可能性が高いのではないかと思います。

 

根拠

ジャニーズ公式サイトJohnny’s netに掲載された重岡大毅さんのプロフィールによれば、

重岡大毅さんは兵庫県出身です。

 

そして、重岡大毅さんはMYOJO2014年2月号掲載の10000字インタビューで、

僕、小中高、全部地元で。

と語っています。

 

さらに、2019年6月9日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演した際には、

小学校時代、近所の「平木谷公園」で元プロ野球選手の古田敦也さんに野球を教わった旨語っていました(ザテレビジョン2019年6月10日配信記事「ジャニーズWEST重岡大毅、20年前に野球を教えてくれた“おじさん”が球界のスターと判明」参照)。

 

平木谷公園の住所は兵庫県川西市大和西2丁目5。

川西市のHPによれば、この住所は川西市立牧の台小学校の通学区域内にあります。

 

もっとも上記番組での話は、近所の公園で砂嵐に巻き込まれた女の子を助けた「メガネのおじさん」の噂を確かめるために公園に行ったところ、おじさんを見つけ野球も教えてもらった、

という流れでしたから、好奇心旺盛な重岡少年が噂を確かめるべく通学区域外の公園まで多少の遠征をしていた可能性はあるでしょう。

牧の台小学校以外の近隣の小学校としては

・川西市立東谷小学校

・川西市立北陵小学校

などがあげられます。

 

流されやすい性格

MYOJO2014年2月号掲載の10000字インタビューによれば、

子供の頃の重岡大毅さんは、友達が将来サッカー選手になりたいといえば自分も同じことを言うなど他人に流されやすい性格だったようです。

 

また、小学校時代の自分は「スネ夫タイプ」だったとも。

具体的には、悪さをするときはなるべく怒られないように自分は先頭に立たず他の人がやったことに後乗りする、

塾の帰り道が怖かったため家に電話して「変な人がいる」とうそをつき父親に迎えに来てもらう、

などズルイところがあったのだそう。

また、人と違うことがカッコイイと思い、みんなが無邪気に遊んでいる中で(大人が食後につまようじをくわえる要領で)口に草をくわえてシーソーで寝転ぶといった黒歴史があったことも明かしていました。

 

また、小学校5・6年時にはサッカークラブに入っていたそうです。

 

中学校

重岡大毅さんは川西市立東谷中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

重岡大毅さんはMYOJO2014年2月号掲載の10000字インタビューで、

僕、小中高、全部地元で。

と明かしています。

先述の通り、川西市立牧の台小学校に通っていた可能性が高いのではないかと思いますが、

川西市立東谷中学校は、牧の台小学校の通学区域を包摂しています。

 

また、根拠は不明ながらインターネット上にも重岡大毅さんが東谷中学校出身である旨の書き込みが多数みられました。

 

テニス部に入ったが…

MYOJO2014年2月号掲載の重岡大毅さんの10000字インタビューによれば、

中学校に入学した重岡大毅さんはテニス部に入部。

もともとは小学校時代にやっていたサッカーを続けるつもりでしたが、当時はやっていた漫画「テニスの王子様」の影響でサッカークラブのチームメイトの半分がテニス部に入ったため、自身も流されて入部したそうです。

もっとも、部活はまじめに練習をする雰囲気ではなく、重岡大毅さん達も先輩たちとふざけていたそう。

その先輩たちが一気に辞めたことで、重岡大毅さんの代も辞めてしまいました。

 

ジャニーズ入所

重岡大毅さんは中学2年生だった2006年にジャニーズに入所しています(wikipedia「重岡大毅」参照)。

MYOJO2014年2月号掲載の重岡大毅さんの10000字インタビューによれば、

ジャニーズ入所のきっかけも、テニス部と同じく周囲に流されてのことだったそう。

重岡大毅さん自身はもともとジャニーズに興味はありませんでしたが、

中学2年生時の職場体験の班にジャニーズ志望やジャニーズ好きが集まっており、話の流れで一緒に履歴書を送ることになったのだそうです。

 

もっとも、応募のきっかけこそ流されてのことでしたが、オーディションを受けている最中、重岡大毅さんは直感的に「これだ!」と感じたそう。

部活も辞めて家でゲーム三昧の日々に違和感を覚えだしていた重岡大毅さんが真剣に打ち込めるものを見つけた瞬間でした。

sponsored link

高校

重岡大毅さんは兵庫県立川西北陵高校に通っていたのではないかといわれているようです。

 

根拠

明確な根拠は見つかりませんでしたが、

サイト「高校受験ナビ」の同校の掲示板(教えて!川西北陵高校(掲示板))には、

卒業生を名乗る人物をはじめ複数人が重岡大毅さんが同校出身である旨書き込んでいます。

また、学校情報ポータルサイト利用者数No.1の「みんなの高校情報」の同校のページにも、

出身の有名人として女優の松下奈緒さんらと共に、重岡大毅さんの名前が挙がっています。

 

先述の通り重岡大毅さんはMYOJO2014年2月号掲載の10000字インタビューで、

僕、小中高、全部地元で。

と明かしているのは先述の通り。

川西北陵高校は重岡大毅さんが通っていたといわれる東谷中学校の通学区域内にありますから、一応この記述にも合致しています。

 

Hey! Say! 7 WEST入り

重岡大毅さんは高校1年生だった2008年8月にHey! Say! 7 WESTのメンバーに選ばれています(wikipedia「7 WEST」参照)。

 

ちなみにMYOJO2014年2月号掲載の重岡大毅さんの10000字インタビューによると、

ジャニー喜多川社長(当時)からメンバー入りの打診をされた際重岡大毅さんは、今入っても何もできない、もうちょっと経験を積んでから入りたい、と一度これを断ったそう。

しかし、「そんなこと言ってる場合じゃないよ」と社長に一括され加入することになったといいます。

「チャンスなんて何度あるかわからないのに今思えばアホやった」と重岡大毅さんは振り返っていますが、当時は自信のなさから及び腰になってしまったようです。

 

大学

高校卒業後、重岡大毅さんは大学に進学しました。

学校名は不明ですがネット上では、

・大手前大学

・関西大学

・追手門学院大学

などが候補として挙げられているようです。

 

根拠

学校名こそ不明ですが、重岡大毅さんが大学に通っていたこと自体は確かでしょう。

雑誌名等は不明ですがtwitterには重岡大毅さんが大学に通っていたことがうかがえる発言をしている雑誌記事の画像が挙がっています。

小学生やないで大学生やで!!

…(中略)…

バイブルは大学の先生におすすめされたビジネス本

…(中略)…

ほかにはITパスポートっていう国家資格を取得するために勉強中。

※雑誌名等不明

 

学部はIT系?

先述の通り、重岡大毅さんは雑誌でITパスポートの資格取得のために勉強中である旨語っています。

また、上記ツイートには、ワープロ検定を所持している旨発言している雑誌の画像も。

重岡 で、俺なー、今言うことやないと思うけど、じつはワープロ検定4級持ってます。

※雑誌名等不明

 

こういったことからすると、重岡大毅さんはIT系の学部に進学したのでしょうか。

上にあげた候補の中でいえば、

・大手前大学現代社会学部情報・コンピュータ専攻

・関西大学総合情報学部

あたりが当てはまりそうですが…

 

大学を中退した?

重岡大毅さんは浪人留年等がなければ、2011年4月に大学に入学し2015年3月に大学を卒業しているはずです。

しかし、ネット上では重岡大毅さんは大学を中退しているのでは?といわれているよう。

 

ジャニーズWESTが出演した2015年4月6日放送の「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP 2015」(フジテレビ系)の内容を書き起こしたファンの方のブログを見ると、

同番組内でメンバーの中間淳太さんは「グループ内で唯一の大卒で、ジャニーズWESTではブレイン担当やらせてもらってます」と自己紹介をしていたようです。

もっとも、同番組の放送は重岡大毅さんの大学卒業見込時期の数日後の放送であり、収録時点ではまだ大学を卒業していなかったという可能性は残ります。

 

また、アサジョ2019年10月1日配信記事「ジャニーズWEST・中間淳太が実践した「次世代ジャニーズの理想形」が凄い」には、

中間は、地元・関西の名門である関西学院大学を卒業。メンバー唯一の私立大卒だ。

とあります。

 

ジャニーズWESTのメンバーで大学に通っていたといわれるのは中間淳太さん、重岡大毅さん、桐山照史さんの3人。

桐山照史さんは私立の大阪産業大学を中退したといわれており、

重岡大毅さんの大学として候補に挙がっていた大手前大学、関西大学、追手門学院大学はいずれも私立です。

あえて「私立大卒」としぼりをかけているため実は重岡大毅さんが噂になっている私大ではなく国公立大学卒である可能性は排除できませんが、

中間淳太さんの語学堪能ぶりを褒める記事の趣旨からして、おそらくは国公立を含めても彼が唯一の大卒だということなのでしょう。

 

重岡大毅さんは(留年浪人退学がなければ)大学4年生になる2014年4月にジャニーズWESTのメンバーとしてCDデビューを果たし、

同4月から7月にはドラマ「SHARK〜2nd Season〜」(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を果たすなど、この時期は非常に多忙であったことがうかがえますから、

多忙で大学を辞めた可能性は十分にあるように思います。

関連記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る