吉田羊さんの「羊(よう)」という名前はシンプルながら一度聴いたら忘れないインパクトがあります。
とても覚えやすく素敵な名前だと思いますが、この「吉田羊」は本名ではなく芸名。
女優デビュー当初は本名のまま活動していたものの、先輩のアドバイスで運気を上げるために芸名をつけたのだそうです。
吉田羊さんの本名は「よしだ ようこ」。
ひらがなで書くとありふれた名前に見えますが、これを漢字にすると非常に珍しい名前になります。
そして、そこには吉田羊さんの出生が深くかかわっている様子。
この記事では、吉田羊さんの名前に込められた意味、そして名前と出身高校・大学の関係についても紹介していきます。
sponsored link
幼少期から芝居好き
2014年9月17日配信のGLAMインタビューのよれば、
客人の多い家で育ったせいか、吉田羊さんは幼いころから家に来た人達を喜ばせるのが好きだったそう。
松田聖子さんや中森明菜さんのモノマネをしたり、一人芝居をしたりしていたといいます。
特に好きだったのはおままごと。
作・演出・主演をすべて吉田羊さん一人でやっていたのだそうです。
このおままごとは中学一年生の頃までやめることができなかったそうですが、吉田羊さんは幼いころからからお芝居が好きだったのでしょう。
女優を目指したのは大学時代
そんな吉田羊さんが女優を目指したのは大学3年生のころ。
周囲が就職活動をしているのを見て、自分には会社勤めはできないだろうと感じていた時、
たまたま目に入った雑誌の女優募集の三行広告に応募したことがきっかけだったといいます。
その広告はとある小劇団が出したもので、募集していたのは3か月後の舞台に出演する女優。
当時の吉田羊さんは演技のレッスンを受けたこともなかったそうですが、
必死に稽古に取り組み、3か月後には舞台に立っていました。
そのときのカーテンコールのライトは忘れられないほど気持ちがよく、吉田羊さんは「自分はすっと女優を続けるだろうな」と感じたそう。
こうして、吉田羊さんは女優になることを決意し、
大学卒業後は事務所等に所属することなくフリーの女優として様々な劇団の舞台に出演。
劇団「東京スウィカ」を立ち上げるなど、デビューから10年ほど小劇場を中心に活動していました。
※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。
その後出演する舞台を見に来た現在のマネージャーと出会ったことがきっかけで、
吉田羊さんは事務所に所属し、映像作品へと進出していくこととなります。
本名は「吉田羊右子」
SPORTS COMMUNICATIONSの「この人と飲みたい」「吉田羊(女優)<前編>「Soba&Sodaの宣伝部長!?」」(2014年11月13日配信)内で、
吉田羊さんは
今になってみれば、この芸名にしたことでいろいろなお仕事をいただいて、人生が拓けてきたのかなと感じます。
と話しています。
実は「吉田羊」というのは芸名で、本名は「吉田羊右子(よしだ ようこ)」。
女優を始めた当初は本名の吉田羊右子で舞台に立っていましたが、
先輩に「吉田羊」はすべての文字が左右対称なので運気が上がる、といわれたことで改名したそうです。
sponsored link
本名「羊右子」の意味
吉田羊さんの本名「ようこ」は音としてはごくごくありふれた名前です。
しかし、「羊右子」という漢字はかなり珍しいのではないでしょうか。
※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。
おそらくですが、「羊右子」という名前は、吉田羊さんの親の仕事と深く関係しているのではないかと思います。
吉田羊さんの親の職業は牧師。
聖書には職業柄精通しているはずです。
そして、マタイ福音書25章には「羊と山羊」のたとえ話が。
最後の審判について、「マタイ福音書」では、人の子(イエス)は天使たちを従えて栄光の座に着き、すべての国民を集めて、羊(善人)を右に、山羊(悪人)を左に分けると語っている。善人は神の国で祝福され、悪人は永遠の罰を受けるという。
(「ビジュアルワイド 図解 聖書と名画」(中村明子著)P.173より引用)
吉田羊さんの親は、「羊」(善人)として「右」に振り分けられるような生き方をしてほしい、という想いを「羊右子」に込めていたのでしょう。
大学(桜美林大学)もキリスト教つながり
このように、吉田羊さんの名前にはキリスト教の影響が大きくあらわれています。
そして、これは吉田羊さん通った学校についても同様です。
2014年11月21日放送の「バナナマンの決断は金曜日!」(フジテレビ)に出演した吉田羊さんは、かつて通っていた高校を訪れていました。
吉田羊さんの母校は福岡県にある久留米信愛女学院高等学校。
松田聖子さんの出身校としても有名ですが、
同校は幼稚園から大学まであるカトリック系の女子校です。
吉田羊さんは体育祭で応援団長を務め、ファンクラブができるほどの人気者だったそう。
こういった経験も女優を目指すきっかけの1つになったといいます。
また、吉田羊さんは2010年1月30日の自身のブログで、
お笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春さんが大学の後輩であると書いています。
そして、佐藤満春さんは桜美林大学文学部中国語中国文学科卒であることを明かしていますから(2008年8月8日放送のGyaoジョッキー「ケイダッシュステーション、ブレイクは突然に! #16」にて)、
吉田羊さんの出身大学は桜美林大学です。
桜美林大学はキリスト教精神に基づいた国際的人材の育成」を建学の精神に掲げるプロテスタント系の学校。
上にも書きましたが、同大学自学中に吉田羊さんは初舞台を踏み女優の道を歩み始めました。
このように吉田羊さんは本名「羊右子」が聖書に由来しているだけではなく、
高校大学ともにキリスト教系の学校に進学しています(高校がカトリック系、大学がプロテスタント系なのは気になりますが)。
牧師の家庭に生まれたことは、吉田羊さんの人生に大きく影響を与えていたようですね。
吉田羊の記事を読む
→吉田羊が嫌いと言われるのは韓国人だから?大学まで女子校のお嬢様だからこそあふれる気品。
→女優・吉田羊の結婚秘話と年齢が判明。鼻が変でついたあだ名が・・・
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。