鈴鹿央士の大学学部はどこ?國學院大学説立教大学説等あるが…


この記事では、鈴鹿央士さんの大学について公開された情報を基に検証しています。

sponsored link

芸能界入り前の志望進路

鈴鹿央士さんは岡山県の高校【学校名はこちら】に通っているときにエキストラとして参加した映画撮影の現場でスカウトを受けたことをきっかけに芸能界に入りました【驚きの推薦人他芸能界入りの経緯の詳細はこちら】

 

スカウト以前は高校を卒業した後は普通に大学に進学しようと考えていたよう。

当時は地元岡山や東京ではなく「福岡か大阪の大学」「海外の大学」への進学を考えていたようです。

 

※「福岡か大阪の大学」

福岡か大阪の大学を目指そうかな、とぼんやり思っていた」鈴鹿にとって、東京行きなど考えてもみなかったこと。

※MEN’S NON-NO WEB年3月20日配信記事「鈴鹿央士、すでに人生のピークを経験!? 天才新人が「俳優として生きる」を決めたとき」より引用

 

※「海外の大学」

Qもし今の仕事じゃなければ何をしてる?

まずは留学してからお仕事を探していたと思います。何を学ぶかは特に決めていなかったですが、海外の大学に行きたかったので

※ELLE2021年8月25日配信記事「【U22 BOYS 鈴鹿央士】デビューから2年。唯一無二の透明感に秘めた強い志」より引用

ネット上では「福岡の大学」は西南学院大学文学部英文科だったのではないかとの噂もあるようですが、根拠は不明です。

 

大学進学時に上京

上記のように鈴鹿央士さんがスカウトを受けたのは高校2年(2016年)の11月でしたが、実際に上京したのは2018年3月に高校を卒業した直後。

東京で大学に通いながら芸能活動をスタートしました。

…(中略)…鈴鹿にとって東京行きなど考えてもみなかったこと。すぐに決断できるはずもなく、大学は行って欲しいという両親の意向を含めて伝えたところ、事務所から「高校卒業後まで待つ」という答えが。

「両親と何度も話し合いを重ね、東京の大学に通いながら挑戦してみよう、と決断できたのはギリギリのタイミングでした。

※MEN’S NON-NO WEB年3月20日配信記事「鈴鹿央士、すでに人生のピークを経験!? 天才新人が「俳優として生きる」を決めたとき」より引用

sponsored link

大学学部はどこ?

上記のように、鈴鹿央士さんは2018年4月に東京の大学に進学しています。

大学名は明かされていませんが、後述のように鈴鹿央士さんの出身高校(と噂される学校の)HPに掲載された進学実績から進学先の候補を得ることができ、また本人もインタビュー等で大学名や学部名に繋がりそうな情報をたびたび明かしています。

 

出身高校の進学実績

鈴鹿央士さんは岡山県立西大寺高校を2018年3月に卒業したといわれています【根拠はこちら】

 

同校HP のHOME »学科紹介 »進路実績(2022年10月6日閲覧)のページには鈴鹿央士さんが卒業した平成29年度(2017年度)の進路実績が掲載されています(2022年10月閲覧時点で最新が令和3年(2021年)であるため年度での掲載と思われる)。

それによると、同年の東京都内の大学(女子校除く)への進学は…

青山学院大学:1人

國學院大学 :1人

駒澤大学  :2人

専修大学  :1人 

東洋大学  :3人

法政大学  :1人

 

ネット上では立教大学なのではないか?との噂もあるようですが同大学は上記進学実績には含まれていません。

また筆者は確認できませんでしたが、ツイッターに國學院大學で鈴鹿央士さんそっくりの人を見たとの目撃談が挙がっていたとの噂もあるようです。

 

外国語系大学で英語仏語専攻

鈴鹿央士さんは2019年のインタビューで自身が通う大学について

外国語系の大学

英語とフランス語を専攻している

と語っていました。

 

鈴鹿 僕が映画の中で話していたのはフランス語だったんですが、外国語系の大学に通っていて英語とフランス語を専攻しているので、フランス語の先生に発音を教えてもらいました。「これ何の文なの?」って聞かれたんですけど、映画のセリフということは言わずに(笑)

※ch FILES2019年10月14日配信記事「『蜜蜂と遠雷』森崎ウィン&鈴鹿央士、劇中で英語/仏語ペラペラ! その勉強法は!?」より引用

 

英語とフランス語が必修の語学(第一第二外国語)でなく文字通りの「専攻」であれば学部は文学部でしょうか?

外国語系の大学、英語の他にフランス語と聞くと、上記候補の中では青山学院大学のイメージに近いですが…

 

TOEIC680

また、同インタビューでは

・高2で英検2級」

・現在はTOEIC680くらい

とも明かされています。

英検2級は高校卒業程度(日本英語検定協会)、大学生のTOEICの平均得点は594(TOEIC公式サイト参照)とのことですから、それなりのレベルではあるでしょう。

 

鈴鹿 …(中略)…英検は高2で2級を取りました。今、TOEICは680くらいかな。でも英語以外は苦手で…数学とか本当に苦手です!

※ch FILES2019年10月14日配信記事「『蜜蜂と遠雷』森崎ウィン&鈴鹿央士、劇中で英語/仏語ペラペラ! その勉強法は!?」より引用

 

大学卒業は?

先述の通り、鈴鹿央士さんは2018年4月に大学に進学しています。

休学や留年がなければ2022年3月に既に卒業しているはずですが、調べた限り2022年10月時点で大学卒業の発表はないようです。

 

ちなみに2022年3月配信のインタビュー記事では自身のことを大学4年生ではなく「大学4年生の年齢」と説明し、大学の友達ではなく地元の友達の就活の話を挙げていました。

読み方によっては大学を留年or退学しており大学の友達の就活事情は把握できていないととれなくもないでしょうか?

Q:どのような思いで就活生役を演じていますか?

僕は大学4年生の年齢なんですけど、地元の友達とSNSで週に3~4回ぐらい連絡を取っているんです。

そこで「就活どう?」って友達が話しているのを聞いていました。

※NHK2022年3月9日配信記事「鈴鹿央士さんがエール「妥協せずに突き進んで」」より引用

鈴鹿央士の記事を読む

鈴鹿央士の岡山時代高校は西大寺高校か岡山学芸館高校か。

鈴鹿央士と広瀬すずは姉弟的関係?スカウトや芸名など縁多し。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る