EXILE岩田剛典の父親の会社マドラスの歴代社長がわかる記事。


この記事では、岩田剛典さんの父親が現社長を務める実家企業の歴代社長名や次期社長候補について紹介しています。

※2024年1月11日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

実家は革靴メーカーマドラス

岩田剛典さんの実家については週刊誌がたびたび報じていましたが(※0)、2022年頃から岩田剛典さんも自身が革靴メーカー・マドラスの創業家次男であることに言及するようになりました。

ダンサーや俳優など幅広く活躍する岩田剛典さんが昨秋、創業100年を超える革靴メーカー「マドラス」(名古屋市)の新ブランドの「クリエイティブディレクター」に就任した。実は岩田さんはマドラス創業家の次男坊。「これまで実家のことはあまり話してこなかった」と語る才人が、新ブランドにかける意気込みや幼少期の思い出を明かした。

※朝日新聞デジタル2022年5月1日配信有料記事「三代目JSB岩田剛典が語る家業への思い 革靴の魅力を若い世代に」冒頭無料部分より引用

 

ちなみにマドラスは、岩田剛典さんが所属していた慶應義塾大学のダンスサークルJADEとのコラボレーションブランドを発表する(※1)、芸能人として第一線で活躍するようになった岩田剛典さんをクリエイティブディレクターに迎える(※2)などしています。

 

※0:実家がマドラス創業家であることはデイリー新潮2018年3月26日配信記事「EXILE「岩田剛典」は「高学歴」&「親が金持ち」という芸能界の天然記念物」等が報じていた。
※1:FASHIONSNAP.COM2011年8月24日配信記事「マドラスが慶応大ダンスサークルと新ブランド立ち上げ」参照
※2:オリコンニュース2021年11月13日配信記事「岩田剛典、レザーシューズブランド『NERD MIND』のクリエイティブディレクター就任」参照

 

父親はマドラス社長岩田達七

また、岩田剛典さんは父親が経営者であることも明かしています。

EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典が、28日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」(毎週月~金ひる1時)に出演。“父からの教え”を明かした。
…(中略)…
そんな彼は、幼少期に父から「多長根」という言葉を教えられたそう。これは「多面的・長期的・根本的に物事を考える」という意味で、「うちの親父が経営者っていうこともあるかもしれないんですけれども、ずっとその言葉をモットーに生きてきたという話があって」と経営者の父の信念であると語った。

※モデルプレス2021年1月28日配信記事「三代目JSB岩田剛典、経営者の父からの教え“多長根”が「深い」「見習いたい」と話題」より引用

 

マドラス創業家の次男で父親が経営者ということは、岩田剛典さんのマドラスの社長の息子なのでしょう。
マドラス株式会社HPによれば、(2024年1月時点の)同社の社長は岩田達七さんです(※1)。

※1:マドラス株式会社HPホーム> 企業情報 > 会社概要 参照(2024年1月10日閲覧)

 

※岩田達七さん(写真右)

sponsored link

マドラス歴代社長

岩田家のビジネスは岩田剛典さんの高祖父・初代岩田武七さんにまでさかのぼることができますが(岩田家の歴史はこちら)、
マドラスはその息子(剛典の曾祖父)二代目岩田武七さんが1921年に設立した革靴メーカーです(当時は亜細亜製靴株式会社)。

 

マドラスのサイトからわかる歴代社長は以下の通り(年号は社長就任年)。
80年代半ばからの20年弱を除き、初代社長の息子や孫が社長を務めているようです。

1921年:二代目岩田武七(初代社長、剛典の曽祖父)
1948年:岩田孝七(初代社長の次男 、剛典の祖父)
1984年:原田昭一
1996年:山中一馬
1997年:篠田賢治
2002年:岩田誠三(初代社長の三男 、剛典の大叔父)
2008年:岩田栄七(二代目社長の次男 、剛典の叔父)
2010年:岩田達七(二代目社長の長男 、剛典の父)

※岩田誠三氏と岩田栄七氏の間に別の人物が社長を務めている可能性あり、雑誌「愛鳩の友」2005年9月号に5月21日に岩田誠三氏が86歳で亡くなった旨の記述があるため(同氏は翔聖と呼ばれた鳩レース界の重鎮)

 

※歴代社長名はマドラス100周年記念サイトの「History(マドラス100年の歴史)」参照
※武七・孝七・誠三の関係は『人事興信録』データベース 岩田武七 (第8版 [昭和3(1928)年7月] )参照
※孝七・達七の関係は愛知千年企業トップ>大正時代編トップ>大正10年 軍靴の靴底金具から靴のトップブランドに発展 マドラス 参照
※栄七・達七の関係はShoes Post2021年5月10日配信記事「マドラス、岩田達七社長と岩田栄七会長が創業100周年を語る――達七社長「本物の履き心地を追求」、栄七会長「会社一丸で第4期にチャレンジ」」等参照

 

次期社長は長男?

岩田剛典さんは2022年のテレビ番組出演時に「実家は長男が継いでいる」と話しています。

6月12日(日)の『ボクらの時代』は、6月17日(金)公開予定の映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」で共演しているディーン・フジオカさん、岩田剛典さん、佐々木蔵之介さんが登場します。
…(中略)…
岩田さんの実家は、老舗の革靴メーカー。
ディーン:岩ちゃんもさ、家業みたいなものは意識してた?
岩田:家業は…僕は、次男なんですよ。
ディーン:あ、そうなんだ。
岩田:なので、今は結局、長男が継いでるんですけど

※フジテレビュー!!2022年6月12日配信記事「ディーン・フジオカ×岩田剛典×佐々木蔵之介 表現者としてのルーツ」より引用

 

先述の通り、2024年1月時点でマドラスの社長は岩田剛典さんの父親・岩田達七さんですから、長男が後継者として内定している、という意味なのでしょう。

調べてみると、マドラス社内に入社5年目、30代前半の時点で既に取締役になっている岩田姓の人物がいることがわかります。

次の記事では、マドラス次期社長候補と思われる岩田剛典さんの兄の名前・学歴・職歴等を紹介します→続きを読む

岩田剛典の記事を読む

岩田剛典の実家は靴屋マドラスで旅館/工機/ガスも経営する企業グループ。

岩田剛典の兄旅館社長説は嘘?岩田敏臣といわれる理由。

exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。

岩田剛典の兄(画像有)の学歴(大学)と職歴【最新版】。明治学院大学→ADK→マドラス。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る