元ジャニーズの田原俊彦さん。
ジャニーズから独立する際に事務所ともめて、長らくメディア仕事から干されていたともいわれていますが、
実はジャニーズから独立する役1か月前、田原俊彦さんには長女が誕生していました。
その長女は高校時代に芸能活動を始めたものの、大学入学後は学業が多忙で芸能活動はかなりセーブしていたそう。
大学に通いながら芸能活動をする芸能人も多いように思いますが、
田原俊彦さんの娘さんの大学には芸能活動との両立が難しい事情がありました。
田原俊彦さんの娘(長女)はどこの大学に通っていたのでしょうか?
※高校以前の学歴はこちらの記事を参照
※2018年7月31日投稿、最終更新日はタイトル下参照
sponsored link
ミスマガジン準グランプリ→大学生
田原俊彦さんは1993年10月にファッション誌CanCamのモデル向井田彩子さんと結婚。
結婚当時既に向井田彩子さんは妊娠しており、
1994年2月14日に長女田原可南子さんが誕生しています。
※下にもう一人娘(次女)がいます。
田原俊彦さんの娘(長女)・田原可南子さんは、原宿でスカウトされたことがきっかけで芸能活動を始めますが、
当初は田原俊彦さんとの関係を隠し、「綾乃美花(あやの みか)」という芸名を使っていました。
※2015年12月より本名「田原可南子」で活動中。
田原俊彦さんとの関係はミスマガジン2011の審査の途中で発覚してしまいますが、
田原可南子(綾乃美花)さんは同コンテストで準グランプリを獲得。
これをとっかかりにグラビア仕事をこなす一方、女優業や歌手など多方面で活動していました。
しかし、大学に入学すると芸能活動は抑え気味に。
当時のことについて2015年12月17日の田原可南子さんのブログには
高校3年生のときにこの仕事を始めて、大学に上がったら仕事の幅も増えて、充実した生活を送るんだと思い描いていました。
けど、いざ入学してみるとびっくり。出欠席が厳しすぎて…
高校以上に大変なものでした。
と書かれています。
大学のヒントはブログにある?
上のブログを見る限り、どうやら田原俊彦さんの娘(長女)田原可南子さんが通っていた大学は、出席日数あるいは出欠確認が厳しい大学だったようです。
また、そのほかにも田原可南子さんのブログには大学に関する情報が散見されます。
2016年3月13日のブログ
一貫校だったこともあってそのまま大学に上がり、選んだのが芸術学部でした。
やっぱり心のどこかで、表現することへの気持ちは当時からあったんだろうな。
東洋の演劇理論では京劇、歌舞伎や能から、バリ島のケチャまで幅広くアジアの演劇や舞踊についてを学び、西洋の演劇理論ではギリシャ悲劇やシェイクスピア、オペラなどを知りました。
2016年3月9日のブログ
私が通っていた学校は幼稚園から大学院まであるのですが…(中略)…。
私は中学校から入学したので…(中略)…。
2016年9月8日のブログ
私の通っていた大学では、お昼休みというものがなくて(作りたければその分授業を1箇所空ければいいのですが)私はいつも詰め混んでいました。
ブログの大学情報まとめ
上記のブログ情報を総合すると、
田原俊彦さんの子供(娘長女)田原可南子さんの大学は
・幼稚園から大学院まで系列校がある
・芸術学部(またはそれに類する学部)があり演劇理論を学べる
・昼休みがない
・出欠席が厳しい
という特徴があることがわかります。
田原俊彦の子供(娘長女)田原可南子の大学はどこ?
・可能性1:フェリス女学院大学
出欠席が厳しい大学として有名な大学には、フェリス女学院大学があります。
同校は桐谷美玲さん、秋元真夏さん(乃木坂46)など芸能人が通っていることがたびたび話題になりましたが、
その際、必ずと言っていいほど、単位認定のための出席要件が厳しいため芸能人は苦労する、といった話が聞かれました。
しかし、フェリス女学院大学には芸術学部はありません。
音楽学部音楽芸術学科はあるものの演劇関係の授業は見当たりませんし、
文学部内にもそれらしい授業はないようです。
そもそもフェリスの系列校は中学以降しかありませんから、候補にはなりえません。
sponsored link
・可能性2:成城大学
また、幼稚園から大学院まで系列校がある学校の中には、芸能人の子供が多数集まる学校がいくつか存在します。
成城学園はその筆頭でしょう。
同校は芸能人の子供が多数集まる一貫校として古くから知られています。
しかし、成城大学には芸術学部はなく演劇関係の授業があるのは文学部芸術学科。
田原可南子さんのブログの芸術「学部」という言葉を重視するのであれば、
ここではなさそうです。
・可能性3:和光大学
また、和光学園も芸能人の子供が多数集まる学校として有名です。
しかし、和光大学にも芸術学部はありません。
表現学部芸術学科はあるものの、演劇系の授業があるのは表現学部総合文化学科。
「芸術学部」に進学したというブログの文言からはかなり離れますから、
ここも違いそうですね。
可能性4:玉川大学
しかし、調べていくと田原俊彦さんの娘(長女)のブログにあった条件にピタリと当てはまる大学がありました。
それは玉川大学です。
・条件1:系列校
玉川大学は
・玉川学園幼稚部
・玉川学園小学部
・玉川学園中等部
・玉川学園高等部
・玉川大学
・玉川大学大学院
と幼稚園から大学院まで系列校を有する玉側学園の系列大学。
成城学園、和光学園、と並んで、こちらも芸能人の子供が多数通うことで有名で、
桜井和寿さんの娘や児玉清さんの息子なども同校に通ったといわれています。
ブログによれば田原俊彦さんの娘(長女)は中学から入学したとのことでした。
・条件2:芸術学部・演劇系科目
玉川大学には芸術学部があり、同学部のパフォーミング・アーツ学科の授業には、
田原可南子さんのブログにあった西洋演劇理論と東洋演劇理論があるようです(2007年の古いシラバス情報ですが…)
・条件3:昼休みなし
また、玉川大学の授業時間は少し変則的で
玉川大学の授業時間は少し変則的で
1,2限 9時~10時50分
3,4限 11時~12時50分
5,6限 13時~14時50分
7,8限 15時~16時50分
9,10限 17時~18時50分
となっており、共通の昼休みがありません。
条件4:欠席に厳しい
さらに、玉川大学は
・出席日数が3/4に満たないと単位認定されない、
・遅刻3回で欠席1回、遅刻入室不可の科目もある、
など出欠席に関してはなかなかシビアな様子。
こちらも田原俊彦さんの娘さんのブログと一致していますね。
・結論:玉川大学芸術学部が極めて有力
このように玉川大学は
・幼稚園から大学院まで系列校がある
・芸術学部があり演劇理論を学べる
・昼休みがない
・出欠席が厳しい
という田原可南子さんのブログにあった条件をすべて満たしています。
田原俊彦さんの子供(娘長女)田原可南子さんは、
玉川学園中等部・玉川学園高等部から内部進学で玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科に進学(大学卒業は2016年3月)したとみていいのではないかと思います。
※追記:2024年10月4日、田原可南子が俳優の高良健吾さんと結婚すること、2025年春に第一子出産予定であること、が発表されました。
芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む
※田原可南子さんの高校以前の学歴はこちら
関連記事はこちら
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。