渡辺裕太の兄弟渡辺拓弥(画像有)説を検証。年齢身長経歴も。


この記事では、渡辺裕太さんの弟について公開されて情報を基に検証しています。

※2022年12月6日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父親:渡辺徹

母親:榊原郁恵

長男:渡辺裕太(1989年3月28日生まれ)

次男:渡辺拓弥(1996年2月6日生まれ)※出典は後述

 

弟の存在

渡辺裕太さんはメディアでたびたび弟について言及しています。

例えば、2017年に行われた展覧会記者発表に出席した際には、

7歳年下の弟がいること(※1995年度生まれ)

・弟はアメリカの大学に留学中であること

・自身より彫りが深いイケメンでデビュー当時の渡辺徹さんに似てること

等を明かしていました。

俳優の渡辺裕太(28)が19日、都内で行われた、展覧会「ブリューゲル展 画家一族150年の系譜」(来年1月23日~4月1日、東京都美術館)の記者発表会に出席した。

「一族」にちなみ、渡辺は7歳下の弟に“脅威”を感じていることを告白。現在は大学生で、米国の大学に留学中だとし、「僕よりも彫りが深くて鼻筋が通ってて、イケメンなんですよ。デビュー当時の、細い父親(渡辺徹)に似てると言われる。なので『お前は(芸能界に)来るな』と言ってる」と明かした。

※デイリー2017年10月20日配信記事「渡辺裕太 「細い」父・徹似の弟が脅威 7歳下のイケメン 芸能界に「来るな」」より引用

 

弟渡辺拓弥説を検証

渡辺裕太さんの弟は2022年10月まで文学座附属演劇研究所に所属していた渡辺拓弥さんといわれています。

 

調べた限り渡辺裕太さんは弟の存在自体は公言しているものの弟の名前や職業等には直接言及していないようですが、

父・渡辺徹さんが所属する劇団文学座の養成所のサイト(文学座付属演劇研究所研修科bunken magazine)に掲載された研修生インタビューには、研修科59期生・渡辺拓弥さんが渡辺徹さんの息子である旨の記述がみられます。

今回は卒業発表会を間近に控えた研修科2年生(59期)のインタビュー第1弾です。

…(中略)…「トゥーゼンバッハ(B)役、渡辺拓弥」…(中略)…にお話を伺いました。

…(中略)…

―次はそれぞれが演劇を志されたきっかけをお伺いしたいです。

…(中略)…

渡辺

なんて言えばいいんだろう。両親ともに芝居とかそういう仕事してて、兄も始めて。

…(中略)…

濵田

渡辺徹さんの息子って知らなくて。後になって、いや親が観に行ってたじゃなくて、親がやってたんじゃんって、びっくりしたもん。

※文学座附演劇研究所研修科bunken magazine2022年1月17日掲載「―卒業を前に思うこと。そして、未来―59期インタビュー#1」より引用

 

上記インタビュー内で渡辺拓弥さんは大学時代に留学していたことも明かしており、

同サイトに掲載されたプロフィールによれば渡辺拓弥さんの誕生日は1996年2月6日。

いずれも先述の渡辺裕太さんの弟に関するコメントと合致しています。

sponsored link

弟・渡辺拓弥について

・画像

先述のように渡辺裕太さんは弟を「デビュー当時の父(渡辺徹さん)に似ている」と話していますが、

文学座付属演劇研究所研修科のサイトに掲載された59期生の一覧ページには、渡辺拓弥さんの写真が掲載されています。

出典:文学座附属演劇研究所研修科bunken magazine

 

・年齢・身長等

同サイトには渡辺拓弥さんの簡単なプロフィールも掲載されています。

2022年11月時点で26歳、身長は父親(180cm)よりは低く兄(173cm)よりもやや高いようです。

渡辺 拓弥(わたなべ たくや)

生年月日:1996年2月6日

出身:東京都世田谷区

身長:175cm

学歴:成城大学経済学部経営学科卒業

趣味:ゴルフ、ゲーム

好きな映画:セブン

※文学座附属演劇研究所研修科bunken magazine掲載「59期生>渡辺拓弥」より引用

 

・学歴

上記サイトには最終学歴(成城大学経済学部経営学科卒業)のみ掲載されていますが、

渡辺拓弥さんは高校以前から(おそらく幼稚園又は小学校から)成城学園に通っていたのではないかといわれています。

2017年(留年等なければ大学4年)にアメリカに留学していたのは先述の通りです。

 

高校以前から成城学園に通っていたといわれるのは、ヒロミさんの息子で俳優の小園凌央さん出演のいくつかのテレビ番組が理由のよう。

・2019年7月16日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)に出演した小園凌央さんが渡辺徹さんの次男と同級生で家に遊ぶに行くほど仲が良かったと明かしていたこと

・2016年10月2日放送の「あるある議事堂 成城学園出身芸能人のあるある!」(テレビ朝日)内で出演の小園凌央さんが幼稚園から大学まで成城学園に通っていたことが明かされていたこと

からそういわれるようになったようです。

 

成城学園は

・成城幼稚園

・成城学園初等学校

・成城学園中学校

・成城学園高校

・成城大学

と幼稚園から大学まで系列校を有しており、幼稚園や小学校から入学する芸能人Jr.も多数いるといわれています【成城学園に通う芸能人の子供一覧を見る】

 

・大学卒業後の経歴

渡辺裕太さんの弟・渡辺拓弥さんは留年等がなければ2018年3月に大学を卒業しているはずですが、

2019年4月頃から2022年10月17日まで文学座附属演劇研究所に所属していました(文学座は父・渡辺徹さんの所属劇団)。

これは渡辺拓弥さんのtwitter(2022年12月時点では非公開)の退所報告ツイートからわかります。

本日をもって文学座附属演劇研究所を退所しました。3年半、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。出会いがありました。本当にお世話になりました。ありがとうございました! pic.twitter.com/Eii0vUgSGI

— 渡辺拓弥 (@takuyaa_shi) October 17, 2022

 

兄・渡辺裕太さんは2022年1月(退所前)に兄弟共演の映像作品をブログで紹介していました(※1)。

※1:以下のURL参照

https://ameblo.jp/watanabe-yuta2012/entry-12723476809.html

 

退所後についてははっきりとはわかりませんが、退所9が月前の研修生インタビュー内では俳優を続けることを示唆していました。

ただし、2022年12月6時点でtwtter は非公開となっていることからすると、裏方や芸能界以外の業界に進んだ可能性もあるかもしれません。

 

※将来像を語ったインタビュー(退所9か月前)

―次に、それぞれが目指している役者像や演出家像、将来の目標はありますか。

…(中略)…

渡辺

俺自身笑いが好きで、だけどただ笑いだけじゃなくてすごく人間味の溢れる人を演じられたらいいし、そういう人間味を感じられるようなリアルをしっかり作れる役者になって、舞台だけじゃなく映画だったりドラマだったり多岐に渡って活躍できるような役者になれたらなと思います。そのために文学座で一番基礎の芝居ってところを勉強したものがあるから、それを活かせるような、もしくはそれをもっと膨らませられるような役者になって活躍したいです。

※文学座付属演劇研究所研修科bunken magazine2022年1月17日掲載「―卒業を前に思うこと。そして、未来―59期インタビュー#1」より引用

関連記事を読む

榊原郁恵と渡辺徹の子供(息子次男)渡辺拓弥の小学校~大学はどこ?画像がイケメンと話題。

渡辺徹と榊原郁恵の子供(息子長男)渡辺裕太の小学校~大学はどこ?進路を決めた授業とは。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る