河合優実はハーフと公表済。中国説より韓国説が強い理由とは。


この記事では、ハーフであることを公表している河合優実さんがどこの国のハーフなのかを検証しています。

※2024年6月18日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父 :    (医師)
母 :    (看護師)
長女:河合優実(2000年12月19日生まれ)
次女:
三女:

家族構成や両親の職業は河合優菜さんがwebLEON2022年配信のインタビュー記事内で自ら明かしています。

樋口 河合さんは東京出身だそうですが、どんなご家庭で育ったんですか?
河合 …(中略)…両親は父が医師で、母は看護師。私は三姉妹の長女なんですが、特別な家庭ではないと思いますよ(笑)。
※WebLEON2022年3月19日配信記事「連載 樋口毅宏の「手玉にとられたい!」【第17回】河合優実(女優) 業界最注目の女優・河合優実は何がスゴイのか?」より引用

 

ハーフと公表

河合優実さんはCREA2022年配信のインタビュー記事内で自身がハーフであることを公表しています。

――なかなか思い切りが良いですね。自分の性格をどう捉えていますか?
一言で言うのは難しい。けれど性格ほどハッキリしたものではないですが、自分のなかで最近感じるのは“所在なさ”です。私はハーフなのですが、それもあって「属するところがない」と感じることが多いというか。どこにも寄れないし、決めないし、でもそれが心地よくもあるし。
※CREA2022年5月24日配信記事「いま最も注目の俳優・河合優実 デビュー3年、駆け抜けた足跡を辿る 「この世界に懸けよう」と決意した日」より引用

 

親はアジア系?

調べた限り、河合優実さんはハーフであることこそ公表しているものの、どこの国のハーフなのかの言及はないよう。
しかし、河合優実さん発信の情報から韓国中国台湾のいずれかの地域である可能性が高いのではないかと言われているようです。
韓国説についてはもう少し具体的な理由があるよう、詳細は後述。

 

根拠

これは河合優実さんの本名が「孫優実」ではないか?といわれていることが理由。
「孫」姓を使うのは中国台湾韓国などの地域でしょう。

本名「孫優実」説は以下のようなことを根拠とするようです。
・ハーフと公表
・2000年度生まれと公表
・練馬区出身と公表
・都立国際高校出身と公表
・河合優実小5時の練馬区某公立小高学年に「孫優実」
・河合優実高2時の都立国際高2年に「孫優実」
…以下詳細

 

・ハーフ

河合優実さんがハーフであることを公表しているのは先述の通りです。

 

・2000年度生まれ

河合優実さんは2000年12月19日生まれです。

これは所属事務所「鈍牛俱楽部」掲載の河合優実さんのプロフィールに掲載されています(※1)。

※1:公式プロフィールURLは以下の通り
http://dongyu.co.jp/profile/yuumikawai/

 

・練馬区出身

河合優実さんは練馬区出身です。

これは、WebLEON2022年配信の記事内で本人が明かしています。

河合 地元は練馬です。両親は父が医師で、母は看護師。私は三姉妹の長女なんですが、特別な家庭ではないと思いますよ(笑)。
※WebLEON2022年3月19日配信記事「連載 樋口毅宏の「手玉にとられたい!」【第17回】河合優実(女優) 業界最注目の女優・河合優実は何がスゴイのか?」より引用

sponsored link

・都立国際高校出身

河合優実さんは東京都立国際高等学校出身です(学歴詳細はこちら)。

これは、ECOUNT2022年配信の河合優実さんのインタビュー記事の地の文に書かれています。

…(中略)…大注目の女優・河合優実(21)。
…(中略)…
幼少期から絵を描くことが好きで、国立、私学のトップクラス大学の合格者も多い都立国際高校に進み、所属したダンス部では、表現の面白さに目覚めた。
※ECOUNT2022年4月2日配信記事「進学校ではダンス部 日芸を中退し女優業に専念する21歳 3つの新人賞はめぐり合わせ」より引用

 

・2011年度練馬区某公立小高学年に「孫優実」

河合優実さんが小学校5年生の時(2011年度)、地元練馬区の某公立小学校の高学年(4or5or6年)に「孫優実」という生徒がいたようです。

これは、練馬区HP掲載の「教育だより」第159号(平成24年(2012年)4月27日)に掲載された2011年度練馬区いじめ防止ポスターの入賞者一覧から確認できます。

出典:練馬区HP掲載「教育だより」第159号(平成24年(2012年)4月27日)

 

この「孫優実」さんが河合優実さんか否かは断言できませんが、
先述のように河合優実さんは2000年度生まれで、2011年度に小学5年生。
地元練馬の公立小学校に通っていたとしても不思議ではありません。
「孫」という苗字はアジア系ハーフの可能性を連想させますし、「優実」という名前も一致しています。

 

・2017年度都立国際高2年に「孫優実」

河合優実さんが高校2年生の時(2017年度)、東京都立国際高等学校の2年生に「孫優実」という生徒がいたようです。

これは、JICA(国際協力機構)HP掲載のPDF「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017 高校生の部 個人賞受賞者一覧」で確認できます(Internet Archiveで見る、P.4中程に掲載)。

この「孫優実」さんが河合優実さんか否かは断言できませんが、
先述の練馬区立某小学校の「孫優実」同様、河合優実さんとの類似点が多く見られます。

 

父親在日韓国人説

また、さらに具体的に父親が在日韓国人なのではないか?との噂もあるようです。

こちらは、とある在日コリアン3世の男性医師の経歴から出た噂のよう。
この方は河合優実さんの生年である2000年に有名大学医学部を卒業し医師としてのキャリアをスタート。
2015年の某医療系サイトへの寄稿には、河合優実さんの父親と同じく妻が看護師であることや子供が少なくとも3人いることが読み取れる記述があります。

 

また、河合優実さんはWebLEON2022年3月配信のインタビュー記事内で、父親は映画が好きでよく一緒に映画を見ていたこと、現在父親と一緒に住んでいないが河合優実さんは家にあった多数のDVDを見ていたこと、等を語っていますが(※1)、
この方は医師の傍ら映画監督として数本作品を撮っており、2020年に東京を離れ地方に活動拠点を移しています。

※1:河合優実さんはGetNavi web2022年5月配信のインタビュー記事内で最近一人暮らしを始めたとしているがが実家からはテレビしか持ってこなかったとも話している(※2)。また上記DVDの話は文脈的に父親不在の実家でのことのように見える。

 

ただし、この方が代表を務める医療系プロジェクトの事務局はこの方の宅内として河合優実さんの地元練馬区ではなく台東区の住所が掲載されていること、医学部卒業年と河合優実さんの生年が同じであるなど、地方移住後の所属先のブログ投稿で2023年に第二子が生まれた(この時点で第一子3歳)との記述もあること(離婚→再婚であれば矛盾はないが)、父親と断定するには気になる部分もあります。

 

※1:WebLEON2022年3月19日配信記事「連載 樋口毅宏の「手玉にとられたい!」【第17回】河合優実(女優) 業界最注目の女優・河合優実は何がスゴイのか?」
※2:GetNavi web2022年5月26日配信記事「河合優実インタビュー「私が松尾作品を見て受けた衝撃を、同年代の多くの方にも感じてもらいたい」」

河合優実の記事を読む

河合優実の学歴(出身小中学校高校大学)がわかる記事。

関連記事を読む

大峰ユリホは本名か芸名か。ハーフ説純日本人説も検証。

草刈正雄ハーフ説と本名≠芸名説を検証。幼少期から現在までの歩みも。

玉城ティナはハーフで沖縄県※※市出身。父親米兵説が出る理由とは。

中条あやみはハーフだが父親母親はどこの人?英語力もチェック。

橋本環奈ハーフorクォーター説に母親父親ドイツの伯母から迫る。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る