ユアタイムMC市川紗椰の学歴以上のポテンシャル。降板するより※※すべき?


405ichikawa-top01

ユアタイムでのメインMCぶりがひどいといわれる市川紗椰さんですが、彼女以上に番組に合った人選はないのかもしれません。 

sponsored link

人気の秘密はギャップ

モデル・タレントとして活躍する市川紗椰さんは、アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフ。

その美貌と168cmの長身を活かし、モデルとして多数のファッション雑誌で活躍しています。

 

また、モデル業の傍ら、コロンビア大学・シカゴ大学・ニューヨーク大学に合格、

日本でのモデル業が楽しくなってきた時期だったこともあり、これらへの入学は辞退したものの、

日本の私立大学の文系学部最難関の1つ、早稲田大学政治経済学部に入学し、2010年に卒業しています。

 

美人モデルで高学歴というだけでも十分にすごいですが、

ここまでであれば慶應大学出身のトリンドル玲奈さんなど近いレベルの人はいるでしょう。

しかし、市川紗椰さんがオンリーワンといわれる理由はその内面にあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

市川紗椰さんの趣味は、鉄道、アニメ、相撲、ハンバーグ食べ歩きなど多岐にわたります。

このラインナップを見ただけでも女性モデルには珍しいですが、

これらの趣味に対する市川紗椰さんのこだわりは半端ではありません。

 

鉄道を例にとれば、乗ったり写真を撮ったりというだけではなく、

電車のドアの開閉音を録音してコレクションするなど、

一般人にはちょっと理解できない部分に楽しみを見出している様子。

 

女性タレントが鉄道やアニメなど、男性に多い趣味を持っているというと

人気取りのためのビジネスオタクなのではないか?といわれることも多いですが

市川紗椰さんの場合は、そのあまりにディープなこだわりから

「この人はホンモノだ!」という意見がほとんどのようです。

 

女性ファッション誌のモデルの場合、どんなに女性人気が高くても、

男性の間での知名度や人気はいまいちな場合がほとんどですが

市川紗椰さんは、その美貌やモデルという職業からは想像できないディープなオタクぶり

男性からも高い人気を得ています。

sponsored link

ニュース番組のメインMCとしては…

美人・高学歴・オタクと3拍子そろった(?)市川紗椰さんをテレビ局も放ってはおきません。

市川紗椰さんは2016年4月からスタートしたフジテレビ夜の報道番組

「ユアタイム~あなたの時間~」のメインMCを務めています。

 

しかし、慣れない原稿読みは不安定でかむことも多く、

市川紗椰さんの評判はいまいちな様子。

視聴率が2%台に低迷していることもあり、番組スタートから2カ月もたたないうちに、

秋の改変期に降板するのではないか、という噂まで出ているようです。

 

もっとも、経験の浅い市川紗椰さんをメインMCに抜擢した時点で

原稿読みに慣れるのに時間がかかるのは制作サイドにも予想できたことです。

 

また、ユアタイムの番組ホームぺージには

“ニュースの定番や常識には全くとらわれない新感覚の大型番組” 

“「え?これってニュース番組なの?」と思いながらも、気になる雑誌をめくるように時を過ごす…” 

といった言葉があることからすると

同番組はガチガチの報道番組を目指しているのではなく、

一般的なニュース番組とは違った視点や切り口も押し出していきたいのではないかと思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ディープなオタク趣味を多数持っていることからも、市川紗椰さんが人と違う独特な感性を持った人であることはうかがえますから

番組コンセプトにはこれ以上なくマッチした人選でしょう。

 

そもそも、この番組のメインMCは、ショーンKさんが務める予定でした。

しかし、学歴詐称問題でショーンKさんは降板、

サブMCだった市川紗椰さんがそのままメインMCに繰り上がった、という経緯があります。

 

こういった経緯で急きょメインMCになってしまった市川紗椰さんは原稿読みができないなど経験不足を露呈。

当初の予定では、一般受けがよく、良くも悪くも当たり障りのないコメントをするショーンKさんがメインMCとして一般論を述べ

サブMCの市川紗椰さんがそれとは違った意見を述べる、という形だったのではないかと思います。

また、おそらく制作サイドには経験の浅い市川紗椰さんは即戦力とはいかなくとも

サブMCとして着実に経験を積み成長していってほしい、という考えがあったのではないかと思います。

ショーンKさんの降板が急で代役を探す時間がなかったのだとは思いますが

現在の市川紗椰さんメインの状況は制作サイドも本意ではないでしょう。

 

しかし、上に書いた通り、市川紗椰さんはアメリカの大学にいくつも合格し、

日本最難関の1つである早稲田大学政治経済学部を卒業した才女ですから、

基礎能力は高いのではないかと思います。

 

また、美人・頭脳明晰・独特の感性と3拍子そろった人材は

テレビ業界では意外と貴重な気がします。

降板させるくらいなら、代わりのメインMCを探して

市川紗椰さんは当初の予定通りサブMCにする方が

“ニュースの定番や常識には全くとらわれない新感覚の大型番組”

という番組のコンセプトは実現しやすいのではないかと思います。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る