竜星涼の学歴(小中高校大学)は本名からわかる?


この記事では、竜星涼さんの学歴に関する噂を紹介しています。

sponsored link

小学校(1999年4月~2005年3月)

竜星涼さんは以下のいずれかの小学校に通っていたといわれています。
・武蔵野市立第五小学校
・武蔵野市立関前南小学校

竜星涼さんは小学校時代、関前南小学校を拠点とするサッカークラブで後のなでしこジャパン主力選手とチームメイトでした(詳細は後述)。

 

根拠

後述のように、竜星涼さんが通っていたといわれる中学校と通学区域を同じくするのは上記2校。
所属サッカーチーム(後述)は関前南小学校を拠点としていますが他校からの入団も可能です。

 

中学校(2005年4月~2008年3月)

竜星涼さんは武蔵野市立第五中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

武蔵野市立第以後中学校出身といわれる理由の概要は以下の通り。
・竜星涼の本名ファーストネームは「竜星」(本人談)
・竜星涼は岩渕真奈と小学校サッカーチームメイト(本人談)
・関前サッカークラブ2004年卒団生に岩渕真奈と「三上竜星」(クラブHP)
・同クラブ拠点小学校の進学先は武蔵野五中(クラブHP)
・竜星涼は中3時に高跳び市大会優勝、都大会出場(本人談)
・竜星涼中3時の陸上大会記録に武蔵野五中3年「三上竜星
以下は詳細。

 

・本名ファーストネームは「竜星」

竜星涼さんは2019年11月10日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)に出演した際、「竜星」は本名のファーストネームであるとを明かしています。

1993年生まれの竜星涼さんは、下の本名が竜星。竜星涼さんは、「26歳から結婚願望が出てきており、結婚相手の条件は好みのみそ汁を作ってくれる人」「悩みは風呂の温度が45度のこと。」などと話した。生まれは山形県の新庄市で、育ちは東京。竜星涼さんの母の口癖は、はいしたってーという方言で、家では山形弁を使っており、家庭の味は納豆汁という。

※TVでた蔵トップ>> 番組情報>>2019年11月10日放送 9:55 – 11:25 日本テレビ 誰だって波瀾爆笑 ゲスト:竜星涼 より引用

 

・岩渕真奈のチームメイト「三上竜星」

竜星涼さんは2019年の主演映画の舞台あいさつで、小学生時代に女子サッカー選手の岩渕真奈さんとチームメイトだった旨明かしています。

…(中略)…俳優の竜星涼(26)が15日、都内で行われた主演映画「泣くな赤鬼」(兼重淳監督)の公開御礼舞台挨拶で当時を振り返り、「今、一番再会したい人」に岩渕をあげた。
「獣電戦隊キョウリュウジャー」(2013~14年)などに主演した竜星は東京育ちで、小学時代から中学3年までサッカーに熱中。「ワールドカップで先制点を決めた岩渕真奈選手とは小学校の時にずっと一緒にサッカーをやっていた」と自ら紹介し始めた。

※スポニチ2019年6月15日配信記事「竜星涼 なでしこ岩渕とチームメートだった「もう一回、一緒にサッカーやってみたい」」より引用

 

東京都武蔵野市にある小学生を対象とする関前サッカークラブのHPに掲載されたPDF「関前サッカークラブあゆみ」(※1)には、2004年度卒団生の中に「岩渕真奈」と共に「三上竜星の名前があります。
岩渕真奈さん竜星涼さんはともに1992年度生まれであり、2004年度に小学校6年生ですから年齢的にも一致。
またクラブHPによれば関前サッカークラブは武蔵野市立関前南小学校を拠点としていますが、同校の進学先は武蔵野市立第五中学校です(但し関前南小学校の児童でなくとも入団可能)。

※1:https://sekimae.net/historybook.pdf

 

・中3時高跳び記録に「三上竜星」

竜星涼さんは2013年放送の「獣電戦隊キョウリュウジャー」(テレビ朝日)出演時のインタビューで中学3年生時に市の陸上大会で優勝、都大会でもあと5センチで優勝or準優勝だった旨明かしています。

ここから僕の自慢話になりますが、いいですか?(笑) 中学3年生の時、僕はサッカー部だったんですが、走り高跳びが得意だったので陸上部の代わりに市の大会に出てくれと言われて。出場したら優勝してしまったんです。さらに東京都の大会に出ることになったんですが、みんなかっこいいユニフォームの中、僕だけ学校の体操着で(笑) でも、あと5cm跳べてたら、優勝か準優勝だったんですよ。だから、脚力には自信ありますね。

※テレビ朝日HP掲載「キョウリュウレッド/桐生ダイゴ役 竜星涼インタビュー」より引用

 

2023年8月時点で筆者はオリジナルの資料を見つけることができませんでしたが、ネット上では2007年10月20日・21日に開催された「第60回東京都中学校支部対抗陸上競技大会」(主催:東京都中学校体育連盟・(社)東京陸上競技協会)の走り高跳び(3年)の部で武蔵野五中所属の「三上竜星」さんが175cmの記録で入賞していることがわかる大会記録らしき画像が複数確認できます(※2)。
同大会1位が185cm(1人)、2位は180cm(4人)ですから、「あと5cmで優勝か準優勝」という竜星涼さんの発言とも合致しています。

 

※2:大会記録は以下の個人運営と思われるサイトから複数パターン確認、但しいずれもキャプチャーでありオリジナルデータの出典は確認できず

※各サイトを閲覧する際は冒頭にhを追加してください
ttps://tsumuji-kosodate.com/ryuseiryo-name/
ttps://uelog.com/?p=68234
ttps://resumedia.jp/24112.html

sponsored link

高校(2008年4月~2011年3月)

竜星涼さんは東京都立田無高校(偏差値50)に通っていたといわれています。
高校途中まではバスケ部に所属、高校2年時竹下通りで受けたスカウトをきっかけに芸能界入りしています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年度版のもの(竜星涼さんの入学は2008年)

 

根拠

学校名に関する噂の明確な根拠は見当たりませんが、学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の同校の有名人のページには、サッカー元日本代表の李忠成さんらの名前とともに、竜星涼さんの名前が掲載されています。
都立田無高校は竜星涼さんの出身中学校といわれる武蔵野市立第五中学校から車で10分ほどの距離ですから、同校に進学する可能性はありそうです。

 

部活については2011年にプラスアクトに掲載されたインタビューで本人が語っています。

―部活は何をしていたんですか?
「小学校から中学まではサッカーをやってました。バスケも凄く好きでやりたかったんですが、中学にバスケ部がなくて。それで中学でも小学校の延長でサッカーをやりました。高校では念願のバスケ部に入ったんですが、続けることが出来なくて。楽しかったんですが、辞めてしまいました」

※プラス アクト掲載「インタビュー竜星涼 (りゅうせい りょう)」より引用

 

デビューの経緯は本人が各所で語っています。

フジテレビでは、1月18日(水)スタートの水10ドラマ<毎週(水)22時~22時54分 ※初回15分拡大>にて、竜星涼が主演を務める『スタンドUPスタート』を放送する。
…(中略)…
この度、初回放送に先がけて、竜星、小泉、吉野、小手が出席した“スタートUPイベント”が開催された。
…(中略)…
すると竜星が「俺、ちょうど高校2年生のときにスカウトされて、この世界に入ったんですよ。高校2年のときに竹下通りを歩いてたらスカウトされました。だからぜひ、竹下通りへ…(笑)」とアドバイスする場面も。

※フジテレビHP2023年1月13日掲載「都内の高校でスタートUPイベントを開催! 竜星涼、小泉孝太郎、吉野北人、小手伸也が現役高校生のお悩みにアドバイス!」より引用

 

大学

竜星涼さんは大学には進学していません

 

根拠

これは2011年にプラスアクトに掲載されたインタビュー記事内で本人が明かしています。

「この間まで『リバウンド』をやっていたんですが、僕自身ちょっとスランプに陥ったんです。高校を卒業して、これから俳優の仕事一本で行こうと心に決めた最初のドラマだったんで、少しプレッシャーがあったのかもしれません。…(中略)…。
――学業と両立ではなく、社会人として第一歩のドラマで気持ちが変わったんですね。
「そうですね。自分自身も緊張していたんだと思います」

※プラス アクト掲載「インタビュー竜星涼 (りゅうせい りょう)」より引用

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る