池田レイラの大学はどこ問題が入学式投稿で解決?日芸説の理由とは?


この記事では、父子お笑いコンビ完熟フレッシュの池田レイラさんの大学どこ問題を時系列に沿って紹介しています。

※2023年4月10日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

経緯1:大学合格投稿

事の発端は、池田レイラさんの父・池田57CRAZYさんが2022年12月1日に自身のインスタグラムやツイッターに娘が大学に合格した旨投稿したことでした。

 

※ツイッター投稿

 

※インスタ投稿の一部

家のレイラちゃん大学に合格しました~✌

良くあのスーパー狭き門を合格したね!マジで凄過ぎるよ!

出典:https://www.instagram.com/p/Clm7kQGyfSS/

 

経緯2:日本大学芸術学部(日芸)説発生

上記投稿では「難関」「スーパー狭き門」を突破したとされるのみで大学名までは書かれていませんでしたが、

投稿の直後からネット上には池田レイラさんが合格したのは日本大学芸術学部((偏差値42.5-52-5))の学校推薦型選抜(公募制)だったのではないか?との噂がみられるようになりました。

日本大学芸術学部(通称:日芸)は日本大学の一学部ではあるものの独立した美大のような位置づけで東京5美大(多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学藝術学部)の1校に数えられる名門。

演劇、デザインなど幅広い業界に優秀な人材を輩出し続けています(三谷幸喜さんや宮藤官九郎さんも日芸出身)。

 

日芸説の主な理由は…

・レイラさんが芸術系高校在籍といわれていたこと

・合格投稿が日芸推薦入試の合格発表直後であったこと

にあったようです。以下詳細。

※追記:2024年2月放送のテレビ番組に池田レイラさんが出演した際、日本大学芸術学部在学中であることが公表されています。番組名等は後述。

 

芸術系高校といわれる理由

これは、2019年に放送された朝の情報番組「スッキリ」の受験密着企画で池田レイラさんが芸術系高校を受験する様子が放送されていたことが理由の1つ。

番組では第一志望だった都立総合芸術高校の合格は叶わなかったものの、芸術系高校や芸術系コースを含む複数校に合格したことが放送されていました。

放送からは実際に芸術系高校に進学したか否かまではわかりませんでしたが、その後の池田レイラさん・池田57CRAZYさんのSNS投稿から、某芸術系高等専修学校に進学・卒業したのではないか?といわれるようになったようです。

※受験校名・進学先校名等詳細はこちら

 

芸術系学校に通っていたのであれば大学も芸術系なのではないか?と考えるのは自然でしょう。

 

合格投稿・合格発表のタイミング

芸術系大学といっても選択肢は日芸以外にも多数ありますが、その中でも日芸の名前が挙がるのは、日芸の合格発表の約20分後に合格投稿がなされていることが理由のようです。

 

先述のように、池田レイラさんの父・池田57CAZYさんは2022年12月1日に娘の大学合格の投稿をしています。

Twitterの合格投稿は12月1日午前10時17分(上記ツイート参照)。

対して日本大学芸術学部各科の学校推薦型選抜(公募制)の合格発表はその約20分前の12月1日午前10時でした(学校HP掲載募集要項を参照)。

改めてtwitterの合格投稿の文面を見ると、合格を知った直後かのような熱量が伝わってくるような気もしますね。

また、この試験の定員は各学科2名~30名ですから、池田57CRAZYさんのいう「スーパー狭き門」という表現にも当てはまっています。

 

ちなみに、主要な美大の入試は池田57CRAZYさんの合格投稿と合格発表のタイミングがずれており(女子美術大学合格発表は同じ12月1日だが合格投稿(10時)より後(13時))、可能性は低いのではないかといわれていました。

sponsored link

経緯3:入学式投稿

池田レイラさんの父親・池田57CRAZYさんは2023年4月10日に池田レイラさんの入学式に行った旨SNSに投稿していますが、これは日本大学芸術学部の入学式の特徴と一致しています。

 

※実際の投稿

※インスタ投稿は以下のURL参照(写真は同じ)

https://www.instagram.com/p/Cq11RaSyZ1p/

 

この投稿からはレイラさんの大学の入学式は、

・投稿日(4月10日)以前に行われたこと

・親は入場できなかったこと

・開催場所は日本武道館(あるいはその付近)(※1)

がわかります。

※1:写真の背後に日本武道館が写っていることから。1枚目の撮影場所は北の丸公園清水門手前の橋でしょうか?

 

日本大学HP(※2)によると、日本大学芸術学部の2023年度入学式は…

・2023年4月8日実施

・家族は入場不可

・開催場所は日本武道館

であり、池田57CRAZYさんの投稿にある入学式と合致しています。

 

※2:日本大学HPホーム>お知らせ>令和5年度日本大学入学式の挙行について(2023年4月5日配信)参照

 

まとめ

父子お笑いコンビ完熟フレッシュの池田レイラさんは日本大学芸術学部(日芸)に合格したのではないか?と2022年12月初旬頃から噂されていた。

その理由は、芸術系高校出身といわれていること、父親SNSの大学合格投稿が日芸合格発表直後に行われていたこと、など。

また父親SNS投稿にあるレイラさんの大学入学式の特徴と日芸入学式の特徴は、日本武道館開催・父兄入場不可等合致する部分が多く、日芸説がさらに有力視されることとなった。

※レイラさんの小学校から高校までの学校名等はこちら

 

※追記:大学名公表

入学式から約10カ月後、池田レイラさんが「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)2024年2月6日放送回(※)に“受験を勝ち抜いた有名人”の1人として出演した際、テロップで日本大学芸術学部在学中」と紹介されました。

 

※番組内容はデイリースポーツonline2024年2月7日配信記事「完熟フレッシュ・レイラ 昨年入学の「難関」大学が明らかに 合格時に父が「よくあの難関を」」参照

 

※追記:大学退学公表

池田レイラさんは2024年4月20日放送のラジオ番組で2024年3月(1年生の終わり)に大学を退学したことを明かしています。

親子お笑いコンビ「完熟フレッシュ」が20日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)にゲスト出演し、娘の池田レイラ(19)が日大芸術学部を退学していたことを公表した。
…(中略)…
すると、レイラは「大学、辞めたんですよ」と意外な告白をした。塙が「大学、辞めたの?知らなかった」と驚くと、「辞めてるんで、全然。だからスケジュールは暇です」と返した。
今年3月で退学したというレイラ。番組冒頭では、プロフィル紹介では「日大芸術学部に入学」と説明されたが、レイラは「台本に書いてある“大学に入学して”って…辞めたなあって。辞めちゃった」と打ち明けた。理由については「いろいろ、いろんな理由を含めてという」と、多くは語らなかった。

※スポニチ2024年3月20日配信記事「池田レイラ 日大芸術学部を退学していた 番組で“進学”と紹介されるも「辞めたなあって」」より引用

2023年4月芸能人大学入学情報を見る

芦田愛菜の進学先が慶應大学法学部政治学科に決定?2023最新合格事情。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

本田望結の大学進学先はどこ?慶應/明治/医学部/早稲田説等あるが…

谷花音の大学はどこ?上智説東大説早稲田説東京外国語大学説等あるが…

芸能人の大学受験結果2023年度版。名門大学合格多数。

芸能人の子供の受験結果一覧(2023年度)まとめ。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る