市川團十郎の娘市川ぼたんの学校はどこ?青山学院説が出る理由とは?


この記事では、歌舞伎役者・市川團十郎さんの娘で自身も芸能活動を行う市川ぼたんさんの学校に関する噂を紹介しています。

※2023年6月28日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫 :13代目 市川團十郎 白猿/本名:堀越寶世(たかとし)
妻 :小林麻央(2017年に逝去)
長女:4代目 市川ぼたん/本名:堀越麗禾(れいか)
長男:8代目 市川新之助/本名:堀越勸玄(かんげん)
※以下では~代目は省略

 

市川團十郎(当時は市川海老蔵)さんは2010年3月にフリーアナウンサーの小林麻央さんと結婚。夫婦の間には、
2011年7月25日に第一子となる長女・麗禾さん、
2013年3月22日に第二子となる長男・勸玄さんが誕生しています。

同家は江戸時代から続く歌舞伎の名門中の名門であり、
長女の麗禾さんは2019年に日本舞踊市川流の名跡・市川ぼたん(4代目)を襲名(先代は叔母)。
長男の勸玄さんは2022年11月に父親の市川團十郎襲名と同時に市川新之助(8代目)を襲名しています。
また市川ぼたんさんは日本舞踊のほか芸能事務所ブルーミングエージェンシーに所属しテレビドラマや声優の仕事も行っています。

 

小学校はどこ?

市川團十郎さんの娘市川ぼたんさんは小学校受験を経て2018年4月に青山学院初等部に進学したといわれています(2024年3月卒業)。

同校は幼稚園から高校まである青山学院大学附属校の小学部であり、慶應義塾幼稚舎、学習院初等科とともに私立小学校御三家と評される小学校受験の難関校の1つ。
また芸能人の子供や歌舞伎役者御用達の学校ともいわれています。
※青学に通うと噂される芸能人Jr.一覧はこちら
※青学に通うと噂される歌舞伎役者一覧はこちら

市川ぼたんさんは2015年の幼稚園受験の際に系列の青山学院幼稚園にも合格していたものの、当時闘病中だった母小林麻央さんの負担を考慮し入園を見送っていたといわれています。

 

根拠

NEWSポストセブンは2018年4月12日に市川ぼたんさんの小学校入学式に関する記事を配信していますが、そこにはぼたんさんの学校が梨園御用達でぼたんさんの父(当時は市川海老蔵)や祖父(先代の市川團十郎)も通っていた旨の“歌舞伎関係者”のコメント、ぼたんさんは幼稚園入試でも系列の幼稚園に合格していたものの当時闘病中だった母親の負担を考え入園を見送った旨の“別の歌舞伎関係者”のコメントが掲載されています。

「この日は都内の有名私立小学校の入学式でした。…(中略)…。」(目撃した人)
その中には市川海老蔵(40才)の長女、麗禾ちゃん(6才)の姿もあった。…(中略)…。
この学校は海老蔵さんだけでなく父・團十郎さん(享年66)の母校でもあり、歌舞伎役者やその子供たちが多く通っています。いずれは勸玄くん(5才)もこの小学校を目指すはずです」(歌舞伎関係者)
…(中略)…
3年前に麗禾ちゃんは系列の幼稚園のお受験に合格していたという話を聞きました。麻央さんは前々から“子供たちをこの学校に進学させたい”と言っていて、念願かなったのですが、この学校は親御さんが参加するバザーや保護者会などの行事が多く、当時闘病中だった麻央さんにはかなり負担が大きいということで、近所の幼稚園に急きょ変更したそうなんです。…(中略)…。」(別の歌舞伎関係者)

※NEWSポストセブン2018年4月12日配信記事「小林麻耶、海老蔵長女の入学式に欠席「母親代わり」に区切り」より引用

sponsored link

市川ぼたんさんの父親(13代目團十郎)や祖父(12代目團十郎)が青山学院出身であることは、青山学院のOBOG団体HPに掲載された一家の襲名記念パーティの告知に掲載されています。

来年5月に、日文客員教授をされた、市川團十郎さんの名跡を、ご子息の市川海老蔵さんが継承されることになりました。十三代目市川團十郎白猿となるわけです。同時に、孫の堀越勸玄君が八代目市川新之助を襲名されます。みなさん青山学院の同窓生(勸玄君は初等部在校)になるわけで、歌舞伎座での襲名披露公演の一日を青山学院関係者で借り切り、「青山総見」を企画しています。

※青山学院校友会HP2019年10月30日配信「「十三代目市川團十郎白猿襲名、 八代目市川新之助襲名祝う会懇親パーテイ」のご案内」より引用(Internet Archive

 

上記青学校友会の告知文にはぼたんさんの弟の市川新之助さん(勸玄君)が青山学院初等部在校生である旨の記述がありますが、
2023年6月の女性自身HP掲載記事には、ぼたんさんが弟と同じ学校に通っていることがうかがえる記述がみられました。

有名人の子供が多く通うことでも知られる都内の名門小学校。6月下旬の静かな朝の通学路に目にも眩しいゴールドの車が停車した。
運転席から出てきたのは歌舞伎俳優の市川團十郎(45)。小学校に登校する長女・ぼたん(11)と長男・新之助(10)を車で送り届けるところだった。
…(中略)…
学校の中でも特に注目を集める一家。…(以下略)

※女性自身2023年6月28日配信記事「市川團十郎 目撃した金ピカ車で長男を名門校へ送迎現場…ルール違反に保護者は学校にクレームも無視」より引用

 

追記:小学校卒業式

市川團十郎さんの2024年3月18日の一連のブログ投稿には、長女・麗禾(市川ぼたん)さんの小学校の卒業式について書かれています。

 

中学以降はどこ?

市川團十郎さんの娘市川ぼたんさんは2024年3月に小学校を卒業する見込みです。卒業後は…
・青山学院中等部(2024年4月~2027年3月)
・青山学院高等部(2027年4月~2030年3月)
・青山学院大学(2030年4月~2034年3月)
と進学する可能性が高いのではないかといわれています。

 

根拠

青山学院初等部HPによると、同校卒業生の多くは内部進学で青山学院大学まで進学するようです。

青山学院の幼稚園、初等部への入園・入学生は、ほぼ全員が上級の学校に進学いたします。
中等部においては、ほとんどの生徒(毎年95%以上)が高等部に内部進学しています。
また、高等部においては、青山学院大学にない他大学の学部などに進学する生徒を除いて、
約87%(2021年度実績)が青山学院大学に内部進学しています。

※青山学院初等部HPトップ>学校紹介>一貫校の流れ より引用

 

歌舞伎界でも香川照之さんの息子・市川團子さんは初等部から青山学院大学まで内部進学しています【学部等詳細はこちら】。
ただし、市川ぼたんさんの父・市川團十郎さんは高等部で1年留年した後芸能人御用達の堀越高校(創設者は祖母の堀越千代)に転校、また八代目市川染五郎さんも高校2年時に留年濃厚となり中退【詳細はこちら】、など歌舞伎界には青山学院大学まで進学しないケースもままあるようです。

 

※追記:入学式日程は青学と一致

市川團十郎さんは2024年4月8日に娘の中学校の入学式があったことをうかがわせるブログ投稿をしています(※7)。
青山学院中等部の入学式も2024年4月8日に行われています(※8)。

※7:市川團十郎白猿オフィシャルブログ2024年4月8日投稿「入学式式へ」「無事に入学」など
※8:青山学院中等部HPトップ>ニュース・トピック一覧>年度>2024>第78回入学式(2024年4月8日配信) 参照

関連記事を読む

市川新之助の学校はどこ?青山学院説の決定的理由とは。

市川海老蔵の子供は何人?認知済み隠子も合わせると…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→青山学院に通う芸能人Jr.一覧を読む

→歌舞伎関係者が通う学校一覧を見る

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る