福士蒼汰の中学校高校はどこ?偏差値や高校時代エピソードも。


この記事では福士蒼汰さんの学歴を学生時代のエピソードを交えて紹介しています。

sponsored link

中学校

福士蒼汰さんは大田区立出雲中学校に通っていたといわれています。

 

バスケ部

+act掲載の福士蒼汰さんのインタビュー記事(おそらく2011年5月頃)によると、

中学時代の福士蒼汰さんはバスケ部に所属していたそう。

中学時代の友達とは高校進学後も仲が良かったようで、

福士蒼汰さんの芸能界デビューのきっかけとなった日(後述)も中学時代の友達につきあってバスケ用のシューズを買いに来ていたのだそうです。

 

英語

また、福士蒼汰さんは英語が得意なことでも知られていますが、

上記+actのインタビュー記事によると、そのきっかけとなったのは中学時代に担任だった英語の先生から「発音がいい」と褒められたことだそう。

そこからどんどん英語が好きになり勉強を続け、上記インタビューでは(おそらく2011年5月頃、高校3年生のとき)で英検2級を取得していることが明かされています。

※英検サイトによれば英検2級は高校卒業相当

※福士蒼汰さんの英語力については【こちら】

 

高校

福士蒼汰さんは、都立目黒高校に通っていたといわれています。

学校情報ポータルサイト利用者数No.1を謳うサイト「みんなの高校情報」によれば、

福士蒼汰さん以外にも、歌手の泉谷しげるさんや作家の向田邦子さんなども同校出身です。

 

志望理由等

+act掲載の福士蒼汰さんのインタビュー記事(おそらく2011年5月頃)によると、

中学までの福士蒼汰さんは人見知りで人前でしゃべることも苦手だったそう。

しかし、それを克服し周囲を巻き込んで影響を与えられるような人間になりたい、とあえて中学時代の友達がいない高校を選んだといいます。

 

サイト「みんなの高校情報」によれば、都立目黒高校の偏差値は59

それなりの偏差値ではありますが、福士蒼汰さんはシネマカフェ2013年4月24日配信記事「『図書館戦争』福士蒼汰インタビュー」で、

高校入試では第一志望の受験に失敗した旨語っています。

しかし同時に福士蒼汰さんはこの学校に通って心から良かった、とも話しており、以下のように充実した高校生活を送っていたようです。

 

部活

高校時代の福士蒼汰さんはダブルダッチ部に所属していました。

ダブルダッチとは大縄跳びの要領で回される2本の縄をアクロバティックな技を交えながら飛ぶ縄跳びのこと。

高校生新聞online2014年7月10日配信記事「【エンタ】福士蒼汰さん(俳優)インタビュー 高校の部活で人見知りを克服 告白は自分から」および、

+act掲載の福士蒼汰さんのインタビュー記事(おそらく2011年5月頃)によると、

当初は中学時代と同じバスケ部に入ろうと考えていたそうですが、

新入生歓迎会でダブルダッチ部のパフォーマンスのカッコよさに惹かれ入部を決意したそう。

難しい技をマスターする楽しさの他、人前で技を披露することは人見知りを脱却するきっかけとなり、

また人前に出て歓声をもらう快感を知ったことは後の芸能界デビューにも影響したようです。

sponsored link


福士蒼汰さんは2年時の文化祭ではチームのリーダーと演技発表会のMCを務めるなど、ダブルダッチ部の中心人物だったよう。

2019年10月10日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)では高校時代の後輩から、

福士蒼汰さん目当てで入部した女子部員が多く、福士蒼汰さんが引退した後はやめてしまったため廃部になった、

との情報が寄せられていました。

これを受けて福士蒼汰さんは、けが人が多発したため廃部になったと聞いているとコメントしましたが、当時女子部員の方が多かったことは認めていました。

 

ちなみに、NEWSポストセブン2014年11月6日配信記事「高校時代の福士蒼汰 「学年で4番目にかっこいい男子」だった」には福士蒼汰さんの高校時代の一学年上の先輩の話が掲載されています。

それによると、福士蒼汰さんは学内に名前が知れ渡るようなハンサムでも有名人でもなかったそう。

クラスの中ではいいポジションにいるものの、学年のイケメンは誰か?といった話題の際に真っ先に名前が挙がるタイプではなかったといいます。

しかし、誰かが「福士君いいよね」というと多くの女子が同調するなど密かに仄かに憧れている女子生徒は多かったようです。

 

芸能界デビュー

福士蒼汰さんは高校生2年生のときに芸能界に入りました。

+act掲載の福士蒼汰さんのインタビュー記事(おそらく2011年5月頃配信)によると、

デビューのきっかけとなったのは高校時代に友人と原宿に行った際に声を掛けられ撮影された写真が雑誌に掲載されたこと。

それを見た事務所関係者から連絡がきたことで、福士蒼汰さんは現在の事務所「研音」に所属することとなりました(wikipediaによれば2010年9月)。

 

当初は芸能界にはさほど興味がなかったという福士蒼汰さんですが、

レッスンで演技の勉強をするうちにその楽しさに目覚めたそう。

仕事もとんとん拍子で決まり、高校2年生だった2011年1月にドラマ「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ)で俳優デビューを果たすと、

高校3年生だった2011年9月には若手俳優の出世コースとしても知られる仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日)で主人公を演じています。

 

大学には進学せず

上記のように福士蒼汰さんは高校2年生に芸能界入りし、高校3年生9月スタートの「仮面ライダーフォーゼ」で主演しています。

 

VOGUE GIRLのwebサイト掲載の「VOGUE GIRL with BOY FRIEND Guest:福士蒼汰」および、

Deview2015年4月30日配信の福士蒼汰さんのインタビュー記事によると、

芸能界に入る前の福士蒼汰さんは理系で英語にも興味があったため、海外の人と仕事ができるIT企業等に勤めたいと考えていたそう。

しかし、受験勉強の時期と仮面ライダーの主演時期が重なり大学進学を断念

進路は芸能界一本に絞りました。

 

2012年3月に高校を卒業した福士蒼汰さんは「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」および「2014年ブレイク俳優ランキング」(ともにオリコン調べ)で1位を獲得し、

2015年には日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞。

2011年の俳優デビューから2020年10月までに40本近い映画ドラマに出演し、主演も多数こなす若手人気俳優となっています。

福士蒼汰の記事を読む

福士蒼汰の英語力と上手下手論争のなぜ。勉強法や英語スピーチ動画も。

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る