高橋文哉の学歴(小中学校高校)。出身高校時代に調理師免許取得。


この記事では、高橋文哉さんの学歴(小学校~高校)を検証しています。

sponsored link

小学校・中学校

高橋文哉さんは埼玉県春日部市の公立小学校中学校に通っていました。

学校名は不明ですがネット上では

・春日部市立豊野中学校

・春日部市立葛飾中学校

などが候補として挙げられているようです。

 

根拠

・春日部市の公立

高橋文哉さんはインタビュー内で埼玉県春日部市で生まれ育ったこと、地元の中学校に通っていたことを明かしています。

埼玉県の春日部市で生まれ育ちました

…(中略)…

小学校を卒業した後は地元の中学校に進学しました。

※大學新聞web edition2022年2月4日配信記事「第53号(令和4年1月31日発行)俳優・高橋文哉さん」より引用

 

私立公立は明言されていないものの「地元の」は公立と同義と読むのが自然でしょう。

また下の東京新聞の記事の記述からは家庭はそれほど裕福ではなかったことがうかがえることからも、小学校中学校とも地元の公立校であった可能性が高いのではないかと思います。

僕が中学生の頃には、母は飲食店を経営しながら、大型ショッピングセンターのパートなど、本格的に働き始めました。8歳上と6歳上の兄2人はすでに家を出ています。仕事も家事もしている母を助けられるのは僕だけ、と思い、高校に入ったらアルバイトで稼ごうと考えていました。

※東京すくすく2019年12月16日配信記事「「仮面ライダーゼロワン」主演俳優 高橋文哉さん 料理人志望から芸能へ「変身」そのとき母は…」(2019年12月15日付 東京新聞朝刊)より引用

 

・葛飾中学校説

これは、2017年に高橋文哉さんがツイッターでファンレターの送り先に指定した庄和米島郵便局(春日部市米島1133−51)が春日部市立葛飾中学校の通学区域内(※1)にあることが理由のようです。

※1:春日部市HP掲載「葛飾中学校の通学区域」参照

 

ツイートは既に削除されていますが、ネット上にはそれらしき文面が見つかります。

※ツイートの文面らしきもの

手紙とか送りたいって言ってくれててやっとできたよ!

📮 344-0115

庄和米島郵便局留 高橋文哉宛 で送って!!

ちなみに好きなキャラクターはミニオンとマイクだよん

みんなどしどし送ってね笑

— 高橋文哉(ふみや) (@k1_m4c) 2017年6月9日

 

・豊野中学校説

こちらは、ツイッター上に同校の出身者と思われる人物のツイートがあること等が理由のようです。

 

バレーボールに熱中

高橋文哉さんは各所で小中学校時代はバレーボールに熱中していたことを明かしています。

幼少期から活発な性格で、小学校時代にバレーボールを習い始め、バレーに熱中する日々を過ごしていました。

※大學新聞web edition2022年2月4日配信記事「第53号(令和4年1月31日発行)俳優・高橋文哉さん」より引用

 自分たちの“青春”を聞かれると高橋は、中学時代の部活動を挙げ「中学1年生でバレーボール部に入って、中学3年生のとき部長をやらせてもらってたんです」と告白。「朝7時から走って、汗びしゃびしゃになって…何かにまっすぐすべてを捧げられたのは青春でした」と振り返った。

※クランクイン2022年3月24日配信記事「高橋文哉、新しく挑戦したいことは“植物を育てる” 「家に新しい命を宿したい」」より引用

 

料理への目覚め

高橋文哉さんは小学校時代に料理に目覚めたことを各所で語っています(※2)。

それらによると、高橋文哉さんは母親が毎日手料理を作ってくれていた影響もあり小学校時代から料理が好きだったそう。

小学校4年時の母親の誕生日にハンバーグをふるまった際に母親がとても喜んでくれたことで、将来料理人になりたいと考えるようになったそうです。

 

※2:以下を参照

・大學新聞web edition2022年2月4日配信記事「第53号(令和4年1月31日発行)俳優・高橋文哉さん」

・東京すくすく2019年12月16日配信記事「「仮面ライダーゼロワン」主演俳優 高橋文哉さん 料理人志望から芸能へ「変身」そのとき母は…」

sponsored link

出身高校

高橋文哉さんは野田鎌田学園高等専修学校調理高等科を卒業したといわれており、卒業時に調理師免許も取得しています。

※同時に普通科高校(あずさ第一高校)の卒業資格も取得

 

根拠

学校名については、高校卒業時に高橋文哉さん自身がツイッターに各校の卒業証書を掲載していることからわかります。

 

学科については、調理師免許が取れる学校に進学したと話していることから推測できます。

料理や食について学べ、高校では珍しい「調理師免許」を取得することができる学校に進学することにしました。

高校進学後は国語や数学、英語、理科、社会などの一般科目に加えて、調理や栄養、食文化、食品衛生、公衆衛生などの専門科目も数多く履修することができました。

高校に入学した直後は「将来は調理師になりたい」と考えていましたので、在校中はしっかりと勉学に励み、卒業時には調理師免許を取得することができました。

※大學新聞web edition2022年2月4日配信記事「第53号(令和4年1月31日発行)俳優・高橋文哉さん」より引用より引用

 

また、東京すくすく2019年12月16日配信記事「「仮面ライダーゼロワン」主演俳優 高橋文哉さん 料理人志望から芸能へ「変身」そのとき母は…」(2019年12月15日付 東京新聞朝刊)では、

・当初は高卒で就職しお金を貯めて調理の専門学校に入るつもりだったこと

・母親から最短距離で調理師免許を取った方がいいと勧められたこと

・中華料理店のアルバイトで奨学金を返しながら学校に通っていたこと

なども明かしています。

 

在学中の成績

高橋文哉さんは料理学校の中でもかなりの腕前だったようです。

料理の学校に通う高橋は、“日本一イケメンの高校生”なだけでなく、学年で和食部門1位・西洋部門2位にもなったこともあるほどの腕前。

※モデルプレス2018年4月22日配信記事「“日本一のイケメン高校生”高橋文哉、料理の腕前もスゴかった 地上波初登場で真剣勝負」より引用

 

芸能活動

Wikipedai「高橋文哉」によると、

高橋文哉さんは高校2年生だった2017年に「男子高生ミスターコン2017」で応募者1万人の中からグランプリを獲得。

高校3年時(2018年)には、「日本一のイケメン高校生」の肩書をひっさげテレビ番組や舞台に出演。

2018年7月スタートの恋愛リアリティ番組「太陽とオオカミくんには騙されない(AbemaTV)への出演は特に話題になりました。

 

高校卒業後

高橋文哉さんは2019年3月に高校を卒業した後、本格的に芸能活動を開始しました。

2019年には若手俳優の登竜門といわれるテレビ朝日の仮面ライダーシリーズ(仮面ライダーゼロワン)で主演。

2021年に出演したドラマ「最愛」(TBS系)での演技が評価され、第31回 TV LIFE年間ドラマ大賞 新人賞を受賞するなど、着実にキャリアを積み重ねています。

高橋文哉の記事を読む

高橋文哉は身長伸びた?身長サバ読み疑惑を画像で検証。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人の学歴まとめ

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る