山崎育三郎の父親は新日鉄で母親は音楽教師。離婚時期も判明。


この記事では、山崎育三郎さんの両親に関する本人発信の情報を紹介しています。

sponsored link

※※※

父親

山崎育三郎さんの父親は大手鉄鋼メーカー・新日本製鐵株式会社(現:日本製鉄株式会社)に勤めていたといわれています。
転勤族だったようで、高校時代の山崎育三郎さんは北海道にいる父親にかわり祖父母の介護をしていた時期があるよう。
東京での住まいは都内有数の高級住宅街・港区高輪だったといわれています(詳細はこちら)。

 

根拠

父親が新日鉄に勤めていたことは、withonline掲載の山崎育三郎さんと秋山竜次さんの対談記事内で本人が語っています。

■山崎 秋山さんって、北九州出身なんですよね。僕、以前住んでいたことあるんです。父親が、新日鐵という企業に勤めていて。
■秋山 お! 八幡製鉄所ですか?
■山崎 はい、だから小さい頃に家族で。
※with online2020年1月14日配信記事「山崎育三郎【はなうたまじり】秋山竜次さん前編「心の支えは『はねるのトびら』でした」」より引用

 

転勤族であったこと、ヤングケアラーの経験も本人が各所で語っています。

 僕が1人で祖父母を介護する生活が始まったのは、高校生の頃です。高校2年から米国に1年間留学し、日本へ帰国したタイミングでした。祖父母は僕が小学生の時に患った脳梗塞(こうそく)がきっかけで、祖父は認知症になってうまく言葉を伝えられず、祖母は右半身不随で車椅子生活をしていました。当時、僕の両親は離婚して母は実家の岡山県、父は単身赴任で北海道。3人の兄弟も留学や学校の寮生活で、東京の家には僕しかいませんでした。
転勤が多い父はなかなか東京におらず、…(以下略)
※毎日新聞2021年3月13日配信記事「山崎育三郎さん 「僕もヤングケアラーだった」 祖父母の介護経験」冒頭無料部分より引用

 

母親

山崎育三郎さんの母親は音楽の先生をしていました(結婚出産後も仕事を続けていたよう、後述の離婚の理由の項参照)。
元々は宝塚志望で日本舞踊もやっていたとのこと。
山崎育三郎さんが「親にすごく愛された記憶が僕の強みになっている」というほど子供達を大切にしていたようです。
実家は岡山県です(詳細はこちら)。

 

根拠

これらはいずれも山崎育三郎さんがメディアで語っています。

 

※母親の職業

■山崎 母親が音楽の先生をやっていて、ミュージカル好きだったんです。子供の頃、サンタさんに、「グローブをください」ってお願いしたら、「アラジン」のビデオが靴下に入っていて。それから、ディズニーの虜になっちゃった(笑)。だから僕の、音楽との出会いはディズニーです。
※with online2020年1月14日配信記事「山崎育三郎【はなうたまじり】秋山竜次さん前編「心の支えは『はねるのトびら』でした」」より引用

 

※元宝塚志望

母と祖母が歌が大好きなんです。母はもともと宝塚に入りたかった人で、祖母も歌手になりたかったようです。それで、小さい頃から家族でカラオケに行くと、祖母が美空ひばりさんの歌を歌って、母が山口百恵さんを歌う。それを聴いて、幼いながらも「いい曲だな」と思ったり。歌謡曲が身近だったんです。
※オリコンニュース2016年8月24日配信記事「山崎育三郎インタビュー「“ミュージカルしかやらない”なんて言ってちゃダメだ、って気づいた」」より引用

sponsored link


※日舞経験

母が日本舞踊をしていたので、踊りは何度も見ていましたが、自分が舞うのは初めて。先生に稽古をしていただいて撮影に挑んでいます。…(以下略)」
※mi-mollet2020年8月11日配信記事「【山崎育三郎さん】コロナ禍に揺れるエンタメ界の中、想いを強くしたこととは」より引用

 

※母の愛情

やっぱり両親、特に母が僕のことを一切否定せず、常に受け入れてくれたことが大きいと思います。野球も歌もアメリカ留学も、興味を持ったことには何でもトライさせてもらいました。母が僕を全力で応援して励まして、自信を付けさせてくれたおかげで、シャイで人見知りな性格が前向きに変わっていったのかもしれません。根本に「親からすごく愛された」という記憶があるのは僕の強みになっている気がしますし、本当に感謝していますね。
※ステージナタリー023年5月9日配信記事「明日が来るかわからないから、山崎育三郎は今ここに全力を込める」より引用

 

両親の離婚について

離婚の時期

山崎育三郎さんの両親は山崎育三郎さんが留学中だった2002年に離婚したようです。

これは山崎育三郎さん出演のテレビ番組に関するスポーツ紙記事に掲載されています。

俳優で歌手の山崎育三郎(36)が14日放送のNHK「SONGS」(木曜後10・00)にゲスト出演し、高校、大学時代に祖父母を介護した経験を振り返った。
山崎は高校2年生だった2002年に1年間の米国留学を経験。しかし留学中に両親が離婚し、…(以下略)
※スポニチ2022年4月15日配信記事「山崎育三郎「今でいうヤングケアラー」 17歳で祖父母の介護経験「何で自分が、と思ったことも」」より引用

 

離婚の理由

調べた限り離婚の理由は明かされていないようですが、十数年に及ぶ義父母の介護は母親の心身に相当な負担をかけていたことは2021年の毎日新聞の記事に掲載された山崎育三郎さんの言葉からうかがえます。

祖父母は僕が小学生の時に患った脳梗塞(こうそく)がきっかけで、祖父は認知症になってうまく言葉を伝えられず、祖母は右半身不随で車椅子生活をしていました。
…(中略)…
転勤が多い父はなかなか東京におらず、それまでは母が十数年間、ほぼ1人で父の両親である祖父母の介護をしながら働き、子育てもしてきました。母が介護していた頃の状況はもっとひどく、祖父はキングコングのように暴れ回ったり、物を壊したりすることがありました。母は精神的にも肉体的にもかなり追い込まれて、留学中の僕に「私、だめかもしれない」と電話してきたこともあります
※毎日新聞2021年3月13日配信記事「山崎育三郎さん 「僕もヤングケアラーだった」 祖父母の介護経験」冒頭無料部分より引用

 

まとめ

山崎育三郎さんの両親は…
父親   :新日鉄勤務(転勤族)
母親   :音楽の先生
離婚時期:2002年(育三郎高校生時代)

山崎育三郎の記事を読む

山崎育三郎の兄弟の名前と学歴職歴がわかる記事。

山崎育三郎の弟山崎厚四郎の学歴職歴。ジャニーズ説も検証。

山崎育三郎の実家は岡山の金持ちとメレンゲで発覚。両親離婚の噂もあるが…

山崎育三郎の実家は金持ちで兄弟も才人揃い。メレンゲ等でセレブぶりが発覚。

山崎育三郎安倍なつみの子供の幼稚園小学校はどこ?成城/インター/和光説等あるが…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る