miwaの学歴を慶應義塾大学大学院音楽神経科学専攻まで総まとめ。


この記事では、miwaさんの学歴を小学校から大学院まで紹介しています。

※2024年3月31日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(1997年4月~2003年3月)

Miwaさんは目黒区立東山小学校に通っていたといわれているようです。

 

根拠

本人発信の情報は見当たりませんが、ツイッター上にそれがうかがえる投稿が見られました。

※miwaさんのメジャーデビュー曲「don’t cry anymore」は月9ドラマ「泣かないと決めた日」の主題歌。

 

ただし、一連のツイートでは在学中の後輩だが自分の代は誰も存在を知らない、ともされており信憑性には注意すべきでしょう。
ちなみにソニーミュージック公式サイト掲載プロフィールによるとmiwaさんは「葉山生まれ東京育ち」。
デビュー曲のカップリングは目黒川(世田谷区、目黒区、品川区)を舞台にした「めぐろ川」という曲でした。

 

中学校・高校(2003年4月~2009年3月)

miwaさんは中学受験を経て大妻中学高等学校(偏差値57)に通っていたといわれています。
同校は完全中高一貫の女子校です。
※偏差値は四谷大塚ドットコム2022年7月22日掲載のもの

 

根拠

miwaさんは出身中学校高校の校名自体は公表していないようですが、高校時代のエピソード自体はメディアやライブMCでたびたび披露しています。例えば…
・芸能活動禁止の高校だった(※1)
・武道館で体育祭が行われた(※2)
・陸上部に所属していた(※3)

 

詳細はこちらの記事に譲りますが、大妻高校は芸能活動禁止といわれており、miwaさんが高校2年生だった2007年に武道館で体育祭を行っていたことが過去の学校HPから確認できます。
さらに東京都高等学校体育連盟陸上競技専門部のHPに掲載された2007年度の大会記録には、大妻所属の2年生「名城美和」さんの記録が残っています。
※各情報の出典等詳細はこちら

 

※1:mFound2010年掲載「Artist Interview miwa」参照
※2:rockin’on.com2013年3月29日掲載記事「miwa @ 日本武道館」参照
※3:オリコンニュース2015年6月15日配信記事「miwa「最高の25歳」 綾野剛、オリアンティ、ファン1万2000人が祝福」参照

sponsored link

大学(2009年4月~2013年3月)

miwaさんは慶應義塾大学商学部(偏差値65.0)を卒業したといわれています。
※利用した入試形態(AO入試一般入試等)はこちら
※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

根拠

慶應大学卒であることは各所で明かされていますが、同大学の文化祭前夜祭に出演した際には学内誌に本人の口から大学生活について語られていました。

miwaさんは2‌0‌1‌0年、慶大在学中に『don’t cry anymore』でメジャーデビュー。2‌0‌1‌2年には『ヒカリへ』が大ヒットし、大学卒業と同時に初の日本武道館公演を果たした。…(中略)…。
―塾生時代の思い出を聞かせてください。
大学1年の終わりにデビューしたのでサークル活動やアルバイトはしていませんでした。でも、第二外国語の中国語のクラスが和気あいあいとしていて、とても楽しかったです。また辻ゼミで金融を学んでいました。
…(中略)…
―miwaさんの考える慶應の良さとは。
慶應の人は真面目で、いい人です。…(中略)…だから、卒業式にも参加できたし、最後まで学校に通うことができました。

※慶應塾生新聞ONLINE2016年10月14日配信記事「前夜祭出演 miwaさんインタビュー」より引用

 

インタビューにある金融を学んでいた「辻ゼミ」とは商学部の辻幸民研究会のことでしょう。

2016年度の辻幸民研究会のツイッターアカウント(@tsujizemi2016)のプロフィール欄には「辻幸民研究会はmiwaを応援しています!」と書かれています。

 

大学院修士課程(2021年4月~2023年3月)

miwaさんは2023年3月(当時32歳)に慶應義塾大学大学院修士課程を修了しています。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス音楽神経科学研究室で音楽神経科学を専攻していたようです。
※大学院進学理由や研究内容はこちらの記事で紹介しています。

 

根拠

Miwaさんは2023年3月28日のインスタ投稿(※4)に「慶應義塾大学大学院修士課程を修了しました!」と記載しています。
※4:https://www.instagram.com/p/CqUqATUrpk4/

 

上記投稿では専攻には触れられていませんが、2022年のインタビュー記事では音楽神経科学専攻であることが明かされています。

サッシャさん(以下、S):ところで、今大学院に通っていると聞きました。
miwaさん(以下、M):そうなんです。私が専攻しているのは音楽神経科学なのですが、実は、本業の音楽をやりながら好きな音楽についての研究もされているという人が多いです。

※Oggi.jp2022年5月4日配信記事「ライブ愛を追求するために大学院で研究! miwaが考える「いいライブ」とは?【DJ・サッシャがナビゲート! miwa編 Vol.3】」より引用

 

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス 音楽神経科学研究室(KEIO UNIVERSITY SFC NEUROMUSIC LAB)のホームページには、

2021年4月にmiwaさんが同研究室で修士課程に進んだことがうかがえる記述がありました。

2021年4月10日
博士課程のVennyさん、修士課程の近藤さん・佐田さん・miwaさん、学士課程の杉山さん・山西さん・島田さんが新たにジョインしました!
By: Neuromusiclab

出典:https://neuromusic.sfc.keio.ac.jp/?p=2267

 

大学院博士課程(2023年9月~?)

miwaさんは2023年9月に慶應義塾大学大学院博士課程に進む予定のようです。
引き続き音楽神経科学研究室で音楽神経科学を専攻するのでしょう。
これは、先述の修士課程修了のインスタ投稿には「私も半年後から博士課程へ行けるようがんばります。」との記述があることからわかります。

 

miwaの学歴まとめ

小学校:目黒区立東山小学校?
中学校:大妻中学校?
高校 :大妻高校?
大学 :慶應義塾大学商学部
大学院(修士):慶應義塾大学大学院(音楽神経科学専攻)
大学院(博士):(慶應義塾大学大学院 予定)
※大学卒業から大学院入学の間に8年あり

芸能人の学歴の記事を読む

miwaの出身高校大妻中学高等学校説を検証。

miwaの慶應義塾大学商学部入学はAO推薦一般入試どれだったのか?

miwaの大学院研究室はどこ?実験内容も紹介。

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る