【学歴】岡本圭人の小中高校大学はどこ?ケイインター上智大学説を検証。


この記事では、岡本圭人さんの学歴に関する噂を検証しています。

※2024年3月26日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校・中学校

岡本圭人さんは小学校4年生(9歳)から5年間イギリスに留学していたことを公表しており、留学以前は(インターナショナルスクールではない)日本の小学校に通ってたといわれています。
留学先の詳細について本人発信の情報は見当たりませんでしたが、一部報道では、サフォーク州(ロンドンから車で北東に2時間ほど)とされていました。

留学1年目はロシア人宅にホームステイで2年目以降は寮生活
最初に入った学校は中学校に上がる前に倒産したため別の学校に転校したとのこと。
転校先の学校はテニスコート10面ラグビー場2面など広大で馬で通う生徒もいたそう、また課外活動で陸軍の40km行軍訓練に参加したこともあるそうです。

 

根拠

9歳から5年間イギリスに留学していたことは、岡本圭人さんが各所でたびたび語っています。

例えば、2022年にAERA with Kidsが配信した岡本圭人さんのインタビュー記事には以下のようなことが書かれています(※1)。
9歳(小4)から5年間単身でイギリスに留学したこと(2007年帰国)
・留学は父親の意向だったこと
・当初は書くことも話すこともできず小2のクラスに編入したこと
・その後言葉がわかるようになり中学生の頃には年齢相応のクラスになっていたこと

また、Myojo2014年6月号掲載の岡本圭人さんのロングインタビュー(※2)では、本人が留学中の出来事を語っています。
・最初の1年はロシア人宅にホームステイ、翌年以降は寮生活
・最初の学校は中学に上がる前に倒産したため転校した
・転校先はテニスコート10面ラグビー場2面など広大、馬で通う同級生もいた
・転校先の課外活動で陸軍の45キロ行軍訓練に参加した

留学先の詳細について本人発信の情報は見当たりませんでしたが、岡本圭人さんを特集したリアルライブの連載「ヒミツの薔薇園」第22回(2012年配信)には、留学先はイギリス・サフォーク州だった旨の記述があります。(※3)
当時の学校倒産の情報を調べれば学校名も含め裏付けもできそうですが…

 

※1:AERA with Kids2022年8月23日配信記事「岡本圭人が語る2度の海外留学「なぜ小4の僕を一人でイギリスに行かせたの?」父・健一の答えは」
※2:Myojo2014年6月号掲載10000字ロングインタビューHey! Say! JUMP編「裸の時代~僕がJr.だったころ~」第38回岡本圭人
※3:リアルライブ2012年7月30日配信記事「ヒミツの薔薇園(22) 岡本圭人」

 

高校

岡本圭人さんはイギリスから帰国後インターナショナルスクールに通っていたことを明かしています。
学校名は明かされていませんが、ケイ・インターナショナルスクール(K. International School Tokyo)だったのではないかとの噂もあるようです。

 

根拠

イギリスから帰国後インターナショナルスクールに通っていたことはたびたび報じられており、例えば2018年にNEWSポストセブンが配信した岡本圭人さんのインタビュー記事にも以下のような記述があります。

岡本は「グローバルな人間に育ってほしい」という父親の教育方針もあって、9才から5年間、イギリスに留学。帰国してからもインターナショナルスクールに通い、英語が堪能だ。
※NEWSポストセブン2018年4月18日配信記事「Hey! Say! JUMP岡本圭人が告白「上智大を退学しました」」より引用

 

学校名は明かされていないようですが、X(当時はtwitter)には2012年10月に岡本圭人さんのケイインターナショナルスクールの卒業時クラス写真とされる画像が投稿されています(※4)。
画像が不鮮明なため岡本圭人さんが写っているかの判断は難しいものの、生徒たちが着ている青いアカデミックガウンは、ケイインターナショナルスクールで着用されているものと似ているように見えます(※5)。

また、ケイインターのHPに掲載された学校通信「The Comet」からは、“Keito”という男子生徒が2009年2010年のクロスカントリー大会で入賞していることが確認できます(※6)。
これが岡本圭人さんかどうかは不明ですが、Keitoさんは2009年11月の大会ではGrade11(高校2年相当)、2010年11月の大会ではGrade12(高校3年相当)。
2010年11月にGrade12であればインター卒業は2011年6月ですから、2012年4月に大学に入学(詳細は後述)した岡本圭人さんと学年は一致しそうです。

さらに、ケイインターのHPに掲載された学校通信「The Comet」からは、2011年卒業生の中に2012年4月入試で上智大学国際教養学部(SOPHIA UNIVERSITY (Liberal Arts))に合格した生徒がいることも確認できます(※7)。
後述のように、岡本圭人さんも2012年3月に上智大学国際教養学部に入学しています。

 

※4:卒業時クラス写真とされる画像は以下のURL(冒頭にhを加える)を参照
ttps://twitter.com/HSJgirls/status/257352191126417408
※5:ケイインターの青いアカデミックガウン(学校公式インスタグラム)
https://www.instagram.com/p/Ccz9J0chkjU/
※6:クロスカントリー大会入賞者“Keito”
ケイ・インターナショナルスクールHP HOME>ニュースレター>The Comet (Volume 13, Issue 3)P.7参照(2009年12月発行)
ケイ・インターナショナルスクールHP HOME>ニュースレター>The Comet (Volume 14, Issue 3)P.15参照(2010年12月発行)
※7:2011年卒業生に上智大国際教養合格者
ケイ・インターナショナルスクールHP HOME>ニュースレター>The Comet (Volume 15, Issue 3)P.15参照(2012年3月発行)

sponsored link

大学

岡本圭人さんは2012年4月に上智大学国際教養学部に入学、自主退学と再入学を経て2017年夏頃に再び退学しています。
2012年4月:一般入試(ただし書類選考)で入学
2014年春 :自主退学
2015年春 :復学
2017年夏頃:退学(おそらく2年連続単位不足による強制退学)

 

根拠

2012年4月に上智大学国際教養学部に一般入試で合格したことは、公表されてています。
以下の記事では「一般入試」とはいっても学力テストではなく書類選考であったことにも触れられています。

Hey!Say!JUMP岡本圭人(18)が上智大国際教養学部に合格したことが18日、分かった。TOEFL(非英語圏出身者対象の英語テスト)の点数、英文エッセーなどを提出する書類選考入試で受験した。推薦入試ではなく、一般入試による合格だ。
…(中略)…
上智大国際教養学部は第1志望だった。同学部は、全教科英語で講義が行われる。岡本は小学4年生から5年間、単身英国留学し、高校もインターナショナルスクールに通うなど、英語は得意。「英語を第1言語として授業を行う、日本でも数少ない学部だから」として、早くから志望していた。今は「さらに英語の勉強をしたいし、国際マーケティングの授業に興味がある」と話しているという。
※日刊スポーツ2012年2月19日配信記事「Hey!Say!岡本圭人が上智大合格」より引用

 

2012年の入学から2017年の2度目の退学までの経緯はNEWSポストセブンが配信する岡本圭人さんのインタビュー記事内で本人が語っています。

Hey! Say! JUMPの岡本圭人(25才)が上智大学を退学していたことを明らかにした。
…(中略)…
昨年夏、実家に大学から1通の書類が届きました。その封を開けた父(元・男闘呼組で俳優の岡本健一・48才)からの電話で、大学を『退学』になったことを知りました…(中略)…。」
…(中略)…
実は今回退学になる前、一度、自主退学しているんです。2014年の春ですね。学業との両立は難しくて…。それでも、やっぱり語学を学び、大学を卒業するというのが親との約束ですし自分の個性でもあると考え直し、2015年春に再試験を受けて、復学したという経緯もありました。…(中略)…・」
※NEWSポストセブン2018年4月18日配信記事「Hey! Say! JUMP岡本圭人が告白「上智大を退学しました」」より引用

上智大学HPによると、同大学の退学には「自主退学」と「退学を命ぜられるもの」の2種類があるよう(※)。
2度目の退学は、岡本圭人さんが「実家に大学から書類が届いて退学を知った」と話していることから自主退学ではなく「退学を命ぜられるもの」であったことが伺えます。
また同HPによると学部生に退学を命ぜられる事由は、在学期間満了(8年)、授業料未納、2年連続単位不足、懲戒処分、の4つ(※8)。
2012年4月入学し5年後の2017年夏に退学通知が来たことからすると、2年連続の単位不足(前期必修科目の単位が取れなかった?)の可能性が高いでしょう。

※8:上智大学ウェブピロティHOME>学籍・証明書>学籍について>退学 参照

 

留学(2018年9月~2020年7月)

岡本圭人さんは2018年9月にアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ・ニューヨーク校(The American Academy of Dramatic Arts New York Campus)に留学し、2020年7月に同校を卒業しています。

 

根拠

これは、留学時やHey!Say!JUMP脱退時に所属事務所が公表しています。
以下は脱退時のニュースからの引用。

ジャニーズ事務所は5日、「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人(28)が11日をもってグループでの活動を終了し、事務所の所属タレントとして俳優業を中心に活動すると同事務所公式サイト「ジャニーズネット」で発表した。
サイトで…(中略)…「岡本は、2018年9月より米国の二年制演劇学校、『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ(ニューヨーク校)』で芝居を一から学び、人間的にもタレントとしても成長することを目的に留学し、2020年7月に卒業をいたしました」と留学先での活動を報告。
※スポニチ2021年4月5日配信記事「岡本圭人 Hey!Say!JUMP脱退発表「個人で役者として活動を」」より引用

 

岡本圭人の学歴まとめ

岡本圭人さんの学歴については以下のような噂がある
小学校:日本の小学校→小4でイギリス(サフォーク州?)留学※学校倒産に伴う転校有
中学校:イギリス(サフォーク州?)の学校(2007年帰国)
高校  :ケイ・インターナショナルスクール?(2011年6月卒?)
大学  :上智大学国際教養学部(2017年夏頃退学)
留学  :アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ・ニューヨーク校(2020年7月卒)

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る