浮所飛貴の立教大学法学部(推薦入学24年卒業)までの学歴がわかる記事。


この記事では、美 少年の浮所飛貴さんの小学校から大学までの学歴を公開された情報をもとに紹介しています。

※2023年8月21日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校(2008年4月~2014年3月)

浮所飛貴さんは小学校5年生時を除き東京の小学校に通っていました。
小学校5年生の時通っていたのは愛知県の小学校です。
学校名は不明ですが、公立の小学校に通っていた可能性が高いのではないかといわれています。

 

根拠

小5の時のみ愛知県、それ以外を東京の小学校に通っていたことは東海ウォーカー2020年4月号掲載の浮竹飛貴さんのQ&Aコーナーから推測できます。

Q3.愛知県を離れてみて、愛知県の印象はどう変わった?
A:幼稚園で東京に引越しして、小学校5年生の1年間だけ愛知に戻ったんです。住んでいる時は当たり前の場所だったところが自分の原点だったんだなって思うようになりました。
毎年必ず帰りたい場所!

※東海ウォーカー2020年4月号掲載「浮所飛貴のぜんぶ100問100答 愛知・幼少期編」より引用

 

小学校時代に2度の転校を経験していること、後述のように中学受験をしていることからすると、公立の小学校であった可能性が高いのではないかと思います。
雑誌に小中高一貫校に通っていたかのような浮所飛貴さんの発言が掲載されたことから、出身中高系列の立教小学校に通っていたのではないか?とも言われていましたが、
他方で浮所飛貴さんは小6時共学の学校に通っていたことがうかがえる発言もしていますから、男子校である立教小学校ではないでしょう。

※小中高校一貫校科のようなコメント(雑誌名号数等不明)

 

※小6時共学がうかがえるコメント

中学、高校とずっと男子校で過ごしてきたので、この映画に出演させてもらって、こんな華やかな世界があるんだとびっくりしました(笑)。疑似体験させてもらった感覚です。僕の中の同級生の女の子のイメージは、小学校6年生で止まっているので、制服を着ている女の子を間近で見たこともなかったんです。そういう意味でも、キャストも同年代だったので、今回の撮影はとても楽しかったです。

※ぴあ関西版web2021年6月3日配信記事「「主演を任せられるだけでなく、 主演ではなくても爪痕を残せるような俳優になりたい」 『胸が鳴るのは君のせい』で映画初主演を務めた 美 少年/ジャニーズ Jr.のメンバー、浮所飛貴インタビュー」より引用

sponsored link

中学校高校(2014年4月~2020年3月)

浮所飛貴さんは中学受験で第一志望だった中高一貫男子校・立教池袋中学校・高等学校(中学偏差値67-69)に進学し、同校を卒業しました。
ジャニーズ入所は中学3年生のとき(2016年4月9日)です。
※偏差値は首都圏模試センター2023年度掲載のもの

 

根拠

中学受験で立教池袋中学校に進学したことは、下のインタビュー記事等各所で明かされています。

…(中略)…浮所飛貴さん(美 少年)は、壮大な野望を抱いている。中学受験を乗り越えて立教池袋中学校に入学し、14歳でジャニーズに入ってからも自らの夢や好奇心に忠実に、勉強を続けてきた。
…(中略)…
──中学受験は何をモチベーションに頑張った?
塾に行ってる人が少ない小学校だったので、クラスのなかだと僕ともう一人が勉強ではツートップで。いつもテストで1位を争ってました。ライバルだけど最後は仲良くなって。
…(中略)…
受験直前は一日中勉強してました。50分勉強して10分休憩っていうサイクルで、ずっと。前日とか前々日は第1志望の立教の過去問をとにかく必死に解いたんですよ。そしたら本番、算数でほぼ同じ問題が出て、これやった!って。過去問って大事だなと思いました。

※AERAdot.2022年6月9日配信記事「「松本潤くんの影響です」 立教大法学部の「美 少年」浮所飛貴は弁護士が夢」より引用

 

大学(2020年4月~2024年3月)

浮所飛貴さんは内部推薦立教大学法学部(偏差値62.5)に進学し2024年3月に卒業しました。
学科は法学科が有力視されているようです。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2023年度版掲載のもの(偏差値提供は河合塾)、ただし内部推薦の難易度と直接の関係はない

 

根拠

大学名学部名は本人が各所で明かしています。
下のインタビューでは立教大学法学部に通っていることと共に法学部を選んだ理由や将来についても言及しています。

アイドルを続けながら弁護士資格もとりたい。立教大学法学部3年生の浮所飛貴さん(美 少年)は、壮大な野望を抱いている。
…(中略)…
──大学で法学部に進んだ理由は?
完全に松本潤くんの影響です。ドラマの「99.9‐刑事専門弁護士‐」を見て、言葉を使って人を守ったり闘ったりする弁護士さんってかっこいいなと思って。弁護士、目指してるんですけど、ほんと大きな夢として語っています。あと、いつか起業したいなっていう夢もありますね。どんな会社とかは考えてないんですけど、漠然と。最近は起業者向けの本も読むようになりました。

※AERAdot.2022年6月9日配信記事「「松本潤くんの影響です」 立教大法学部の「美 少年」浮所飛貴は弁護士が夢」より引用

 

立教大学法学部は法学科・政治学科・国際ビジネス法学科にわかれていますが、
弁護士資格取得に言及していることや立教池袋中学高校HP掲載の各学科への内部進学者数(2021年度は法14人・政治5人・国際4人)から法学科の可能性が高いのではないかといわれています。

 

立教池袋高校HPによれば、例年同校卒業生の約9割は推薦制度で立教大学に進学するとのこと。
高校3年間の学業成績、卒業研究論文、自己推薦レポート等をポイント化し上位者から希望学部を選択できるようです。

 

※追記:卒業報告

浮所飛貴さんは2024年3月28日にジュニア公式Instagramストーリーズで立教大学卒業を報告しています(※)。詳細はモデルプレス2024年3月28日配信記事「美 少年・浮所飛貴は立教大学、那須雄登は慶應義塾大学を卒業 スーツ姿で報告に祝福の声」等参照。
留年等なく4年で卒業できたようです。

※卒業報告URLは以下の通り
https://www.instagram.com/stories/jr_official_/3333658375661184641/

 

浮所飛貴の学歴まとめ

小学校:公立?(5年時は愛知、それ以外は東京)
中学校:立教池袋中学校(中学受験)
高校 :立教池袋高等学校(内部推薦)
大学 :立教大学法学部(内部推薦)※2024年3月卒業

芸能人の学歴の記事を読む

那須雄登は慶應大学経済学部。中学受験で中等部の準慶應ボーイ。

【美少年】金指一世の高校大学までの学歴がわかる記事。

櫻井翔の小中高校大学学部と偏差値。主席説や同級生エピソードも。

美少年全メンバーの高校大学までの学歴がわかる記事。

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る