伊藤健太郎の出身校(出身高校出身中学校出身小学校)はどこ?


この記事では、伊藤健太郎さんの学歴と芸歴を紹介しています。

sponsored link

中学校・高校はどこ?

伊藤健太郎さんは中高一貫校に通っていたことを各所で語っています。

中高一貫の学校で、僕は中学からだったんですが、高校から入ってくる人たちとの間にちょっと壁があって、バチバチしていて。

※SPICE2016年12月21日配信記事「健太郎インタビュー エロ本、喧嘩……激しい『14の夜』を経た俳優が思い描く将来とは」より引用

 

自分もこの3月まで高校生だったんですが、中高一貫の高校だったので、中学生と触れ合う機会が多かったんですが、休み時間には高3の僕らのほうが校庭で遊んでいて、今の中学生って全然外で遊ばないんですよ。

※Deview2016年12月21日配信記事「インタビュー「健太郎」」より引用

伊藤健太郎さんが通っていたのは、東京都武蔵野市にある聖徳学園中学・高校ではないかといわれています。

同校のwikipediaのページには出身有名人として伊藤健太郎さんの名前が挙がっており、

学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の同校のページにも、「伊藤健太郎とミスチルの後輩に!w」と題した在校生の口コミが掲載されています。

 

聖徳学園の偏差値は中学校が32から38で高校が59~64。

1927年創立の伝統ある学校であり、桜井和寿さんをはじめとするMr.Childrenのメンバーや元プロ野球選手の江藤昭さん、漫画家の安野モヨコさん(「働きマン」の作者)などの出身校でもあります。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」および「みんなの高校情報」掲載のもの

 

中1~高2:バスケ部

中高時代の伊藤健太郎さんはバスケットボール部に所属していたようです。

これは、テレ朝POST2020年8月20日配信「伊藤健太郎、『未解決の女』で教育実習生に!得意のバスケは「シュートが決まらず、悔しかったです(笑)」」に掲載された伊藤健太郎さんのコメントに

僕自身も中学1年から高校2年までバスケ部に所属していたのですが

とあることからわかります。

 

中学2年:モデルデビュー

伊藤健太郎さんは14歳のときにファッション誌のモデルとしてデビューしました(当時の名義はkentaro)。

2020年2月21日放送の「あさイチ」(NHK)に出演した伊藤健太郎さんが語ったところによると、

デビューのきっかけとなったのは母親の知り合いの芸能事務所関係者に声を掛けられたこと。

最初はさほど芸能界に興味もなくアルバイト感覚だったそうですが、いざやってみると楽しくなっていった、と語っていました。

 

中学3年:語学留学

伊藤健太郎さんは中学3年生の夏休みに1か月ほどアメリカのユタ州に語学留学をしています。

2019年6月28日放送の「アナザースカイII」(日本テレビ)

では現地を再訪して当時のホームステイ先の家族と再会し、当時の思い出話で盛り上がっていました。

 

2020年7月16日放送の「THE突破ファイル」(日本テレビ系)では、

ホームステイ先の老夫婦の家で毎日朝食に出てきたオートミールが苦手だったため、

おみやげに持ってきた醤油をこっそり入れて味を変えていた、と苦い思い出も明かしていましたが、基本的には楽しい出来事ばかりだったよう。

先のアナザースカイでは、ホームステイ先の家族と別れる際にはえずくほど大号泣した、と当時を振り返っています。

 

ちなみに、2020年2月21日放送の「あさイチ」(NHK)では、

自身の俳優デビュー作となった2014年のドラマ「昼顔」のオーディションと並行してアメリカ留学の準備もしていたことを明かしていました。

sponsored link

高校2年:応援団長&俳優デビュー

高校生新聞オンライン2019年6月24日配信記事「伊藤健太郎さんが語る高校時代 体育祭で応援団長「親友に救われた」」および、

進学マイスター掲載の伊藤健太郎さんのインタビュー記事(2019年末~年明け頃のもの)によると、

伊藤健太郎さんは高校2年生のときに体育祭で応援団長を務めていました。

応援団には長年の伝統があり、OBの指導を受けながら厳しい練習を重ねるのだそう。

しかし、当時の伊藤健太郎さんはドラマ「昼顔」のオーディションの真っ最中。

団長であるにもかかわらず応援団の練習に出ることができないこともたびたびあったといいます。

 

団長を続けたい気持ちはあったものの、周囲のことを考えると辞退した方がいいのではないかとも考えた伊藤健太郎さん。

しかし、学校の先生が「人生には1度に2つのことをしなければならないときが山ほど訪れる。今これを乗り越えないとこの先何もできない」と周囲を説得してくれたこと、

親友の副団長が団員に向けて「アイツは別の場所で頑張ってる。だから俺たちも頑張ろうぜ!」と語りまとめてくれたことにより、オーディションと応援団を両立することができました。

 

周囲の支えもあり、体育祭本番では、過去最高の熱量で歴代応援団を超えた、と本人が語るほどの演舞を披露。

オーディションも見事に勝ち抜きドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ)で「健太郎」として俳優デビューを果たしました。

伊藤健太郎さんは高校卒業までに同作を含め4本のドラマと1本の映画に出演しています。

 

大学には進学せず

伊藤健太郎さんは2016年3月に高校を卒業しましたが、大学には進学していません。

ドワンゴジェイピーNEWS「伊藤健太郎、躍進支える高校時代の潔い覚悟「第二の何かを作りたくなかった」」には、

伊藤自身は大学進学を選ばず、俳優業に専念することを決めた。

とあり、その理由について伊藤健太郎さんは以下のように語っています。

俳優業以外の第二の何かを作りたくなかった。大学に行っていたら、役者としてダメだったとしても一応の学歴があるからなんとかなるだろうと思ってしまいそう。そうなると気持ちが緩んでしまうのではないかと。

 

その覚悟もあってか、高校卒業後の伊藤健太郎さんは多くの映画ドラマに出演しています。

2017年の映画「デメキン」では映画初主演。

2018年のヒットドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ)では賀来賢人さんと共にW主演を務めています。

2018年6月末には芸名を「伊藤健太郎」に改名

“伊藤”を選んだのは本名と「今日から俺は!!」で演じた役名の名字が一致したことに運命を感じたからだそうです。

2020年10月末時点で伊藤健太郎さんは映画ドラマ合わせて50本近くに出演しています。

芸能人の学歴関連の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る