斉藤由貴の夫(旦那)の職業宗教家説会社員説を検証。


この記事では、斉藤由貴さんの夫(旦那)小井延安さんの職業に関する噂を、公開された情報を基に検証しています。

※2022年7月21日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

 :小井延安(いさらい のぶやす)

妻 :斉藤由貴

長女:水嶋凛(1999年11月18日生まれ)【本名と学歴はこちら】

長男:   (2003年度生まれ)

次女:   (2004年度生まれ)

 

旦那さんは一般人ですが、amazon等各通販サイトに掲載された斉藤由貴さんの著書の紹介文にフルネームが掲載されています。

女優、斉藤由貴が、初めての妊娠・出産を経験したこの一年のできごとを初公開。

…(中略)…

巻末には、赤ちゃんのパパの小井延安氏が特別寄稿。

※amazon.co.jp「赤ちゃん、あいしてる―斉藤由貴の妊娠・出産はじめて日記 (小学館文庫)」より引用、他通販サイトにも同一の紹介文あり

 

夫(旦那)のプロフィール

名前:小井延安(いさらい のぶやす)

生年:1964年度

出身地:三重県四日市市

学歴:ブリガムヤング大学卒業(1996年卒、コミュニケーション学士)

 

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、

これらは著書で公表されている「小井延安」と言う名前を基に探すことができた旦那さんの小学校時代の学校通信や大学の学位授与式の記録からわかります。

 

夫(旦那)の職業は何?

斉藤由貴さんの夫(旦那)小井延安さんの職業については諸説あるようです。

 

説1:会社員説

一つは、会社員ではないか?とするもの。

例えば、2017年の女性自身の記事は夫を会社員としています。

…(中略)…斉藤由貴(50)。彼女は94年に結婚した夫Aさん(52)との間に長女(17)と長男(13)、次女(12)の3児に恵まれている。

…(中略)…

夫のAさんは会社員。だが一家が突然の“災厄”に見舞われたこの日は急遽、休暇を取っていたようだ。

※女性自身2017年8月8日配信記事「斉藤由貴 不倫釈明会見の2年前に告白していた“夫婦の溝”」より引用

 

…調べた限り業種や会社名等はわかりませんでした。

sponsored link

説2:宗教家説

また、斉藤由貴さんの夫(旦那)小井延安さんはモルモン教の幹部なのではないか?との噂もあります。

 

モルモン教とは「末日聖徒イエス・キリスト教会」の通称。

信徒は世界で1600万人以上、日本にも12万以上がいる巨大団体です。

アメリカではキリスト教の6大教派の1つとされる一方、三位一体を否定することからキリスト教の主流からは異端視され、日本ではエホバの証人、統一教会と共に三大異端とされているようです(wikipedia「末日聖徒イエス・キリスト教会」「日本の末日聖徒イエス・キリスト教会」「異端」参照)。

 

どこまでを「幹部」なのかはともかく、夫・小井延安さんはモルモン教内での相当な地位にいることは確かなのではないかと思います。

詳細はこちらの記事に譲りますが、教会の日本公式サイトからは小井延安さんが2004年5月6月の人事で「日本東京ステークス第二副会長」に就任したことを確認できます。

また、2006年9月時点では「横浜ステーク伝道担当高等評議員」を担当していたようです。

 

Wikipedia「日本の末日聖徒イエス・キリスト教会」によれば、

ステークは日本に28か所(東京都は4か所)。

日本のモルモン教信徒は12万人以上であり単純計算でも1ステークあたり4000人以上信者がいることになりますから、その第二副会長は相当な地位なのでしょう。

 

ちなみに斉藤由貴さんもモルモン教徒であり、教会が2005年に開催した「ジョセフ・スミス生誕200年記念 美術・音楽・詩コンテスト」の詩部門の審査員を本名「小井由貴(※1)」で担当していました(※2)。

※1:本名は東宝芸能HP掲載のプロフィール参照

※2:審査員を務めたことは教会機関誌「ローカルページ」2005年12月号12ページ参照(教会HPから閲覧可能)

 

専業or兼業?

上記のように、斉藤由貴さんの夫・小井延安さんがモルモン教内で相当な地位にいたことは確かです。

宗教団体の役職は無給のものも多いように思いますが、

モルモン教の規模(世界新と1600万人、国内信徒12万人以上、国内ステーク28か所)を考えると教会の運営を専業とする人がいても不思議ではないように思いますし、

2020年にはモルモン教が1000億ドルの運用資金(※3)を有する投資ファンド「エンサイン・ピーク・アドバイザーズ」を保有していたことが報じられています(THE WALL STREET JOURNAL2020年2月12日配信記事「モルモン教会の極秘ファンド、運用資金11兆円」参照)。

※3:モルモン教には収入の1割を教会に寄付するルールがある

 

先の女性自身の記事にあった「夫は会社員」との記述を信じるのであれば、教会での役職の他に会社員としての収入があると考えるのが素直なのではないかと思いますが、

少々気になるのは小井延安さんの留学の時期と場所です。

詳細はこちらの記事に譲りますが、

小井延安さんは20代後半でモルモン教が運営するブリガムヤング大学(アメリカ)に留学し、31歳だった1996年4月にコミュニケーション学士を取得し同校を卒業しています。

 

モルモン教徒が20代後半から30代前半にかけてモルモン教が運営するアメリカ大学に留学し後にモルモン教の要職についているという流れは、

企業が優秀な幹部候補社員を海外留学させる図に似ているようにも見えますが…

あるいは先述の投資ファンド「エンサイン・ピーク・アドバイザーズ」のようなモルモン教に関連する企業が存在しそこで会社員をしている、という可能性もありうるでしょうか?

その他にも某国連関連イベントの資料にも勤務先につながりうる情報が掲載されているようです→続きを読む

斉藤由貴の記事を読む

→斉藤由貴の夫(旦那)の仕事NEC/東北新社会社員説を検証。

※斉藤由貴さんの夫の宗教以外の情報はこちら
→斉藤由貴の娘息子の父親まとめ。名前年齢出身地等出典付きで紹介。

→斉藤由貴とモルモン教会。入信のきっかけ・ガーメントの意味・横浜の教会の場所まで。

→斉藤由貴の子供の学校はどこ?清泉小学校説や中華学校説等あるが…

→斉藤由貴の娘(長女)水嶋凛の学歴(小中高校大学)。多摩美術大学卒業制作画像も。

→斉藤由貴の娘(次女)の顔や性格がわかるエピソードまとめ。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る