松村北斗の大学と英語の発音の良さの関係。英語力の秘密を検証。


たびたび英語の発音の良さが話題になる松村北斗さん。

長期の海外経験はないようですが、その発音はどのように磨かれたのでしょうか?

sponsored link

朝ドラでの英語が評判

松村北斗さんは2021年11月スタートの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)で家業の海外進出を志す英語が堪能な大学生を演じています。

※英語を話すシーン

 

ネット上では松村北斗さんの英語の発音の良さを褒めるコメントが多数みられましたが、

共演の上白石萌音さんもインタビューで以下のように語っていました。

松村さんは、英語の発音がとてもきれいなんです。熱心に勉強されていましたし、シーンを重ねるたびに音がきれいになっていって、さすが音楽をやる方だなと思いました。

※オリコンニュース2021年11月2日配信記事「【カムカムエヴリバディ】上白石萌音、松村北斗は「英語の発音がとてもきれい」」より引用

 

上白石萌音さんは全編英語のロングインタビュー【音源はこちら】をこなすなど非常に英語が堪能なことで知られています。

そんな上白石萌音さんが褒める松村北斗さんの発音はどのように磨かれたのでしょうか。

 

大学は無関係?

上白石萌音さんの英語力の高さは、大学で英語を専攻していたことが大きいのではないかと思います【大学名等はこちら】

 

松村北斗さんも偏差値60越えの高校に入学し、芸能人御用達校に転向した後も成績学年トップが2回

芸能活動と並行して大学に進学するなど勉強も得意なようです【詳細な学歴はこちら】

 

もっとも、松村北斗さんは読売高校生新聞のインタビューで「大学では経営を学んでいる」と答えています。

大学では経営を学んでいるのですが、帳簿やお金の動きは面白いですね。自動販売機に硬貨を入れた瞬間から経営の話が始まっているという実感を持つと、経営っておもしろいな、って。視野の広い経済全般を学ぶ経済学より、1点集中型の経営学の方が、自分に向いているという感じもします。

※読売高校生新聞2015年10月16日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

一般教養科目として英語の授業もあったとは思いますが、それだけで英語力が大きく磨かれるわけでもないでしょう。

松村北斗さんの英語の発音は大学で培われたものではなさそうです。

 

小学校時代に英会話教室

松村北斗さんは、小学校時代に英会話教室(ECC)に通っていた旨インタビューで語っています。

語学の発音は10代前半位までが身に付きやすいともいわれますから、この時期に英会話教室に通っていたのはアドバンテージになっているのではないかと思います。

小学生のころ、英会話教室に通っていました。母に「興味ある?」って言われて、「やりたい」って言ったんでしょうね。うち、本人がやりたいって言わないと絶対やらせない家だったので。

※AERAdot.2021年10月26日配信記事「朝ドラ出演も話題の松村北斗「俺、性格めっちゃザコキャラっぽいですよ」」より引用

もともと英語は好きでしたし、ジャニーズJr.になる前はECCジュニアでしたから(笑)。

※CLASSY2020年6月26日配信記事「SixTONES松村北斗さんインタビュー総集編|ますます輝きを放つ彼から目が離せない!」より引用

 

中1で英検準2級

また松村北斗さんは中学校1年生の冬(wikipeidaによれば2009年2月15日)にジャニーズに入所していますが、

下のWEZZYの記事によれば、オーディションで提出した履歴書に「英検準2級」と書いていたそうです。

英検を実施する日本英語検定協会のHPによれば、準2級は「高校中級程度」とのこと。

小学校時代の英会話教室の成果なのか中1にしては非常の高い英語力を身に着けていたことがうかがえます。

松村北斗は2009年2月15日のオーディションで入所が決まった。

…(中略)…

ここがオーディション会場だったそうだが、松村は「履歴書に英検準2級」と書いていたことからジャニー氏に急に英語で話しかけられ、たじろいでしまったためジャニー氏にすごくがっかりした顔をされてしまったそうだ。

※WEZZY2020年12月4日配信記事「ジャニーズに入りたかったのは松村北斗だけ!? SixTONESのジャニーズ入所エピソード」より引用

sponsored link

英会話個人レッスン(2019年夏~)

松村北斗さんが所属するSixTONESは海外進出も視野に入れYoutubeで英語での配信も行っています。

 

松村北斗さんも2021年11月の朝ドラ放送開始直前のインタビューで「ここ数年も定期的に英語を勉強している」旨答えていますが、

「英語の歌詞をネイティブな発音で歌いたい」と2019年の夏ごろから英会話の個人レッスンを受け始めたようです。

──英語力は?

小学生のころ、英会話教室に通っていました。

…(中略)…

ここ数年も定期的に勉強していて、なんとなく土台はある状態だったんです。

※AERAdot.2021年10月26日配信記事「朝ドラ出演も話題の松村北斗「俺、性格めっちゃザコキャラっぽいですよ」」より引用

海外でも通用するグループを目指して、YouTube では英語でも配信しています。しゃべるのはジェシーですが、英語でコメントを書き込むのは僕。綴りを打つのは僕のほうが速いんです。もともと英語は好きでしたし、ジャニーズJr.になる前はECCジュニアでしたから(笑)。できれば英語の歌詞もネイティブな発音で歌いたいので、去年の夏からは英会話の個人レッスンを受けています。ジェシーのフォローができれば、グループとしての見え方も広がるかなと。

※CLASSY2020年6月26日配信記事「SixTONES松村北斗さんインタビュー総集編|ますます輝きを放つ彼から目が離せない!」より引用

 

ジャニーズJr.の公式youtubeチャンネルには英会話を習い始める前の2018年の松村北斗さんの英語力が分かる動画が投稿されています。

※2018年の動画(4分49秒~)、日米ハーフのジェシーさんは50点と評価していますが…

 

こちらは英会話を習い始めて1年以上経過した2020年12月20日放送の「バリューの真実」(NHK Eテレ)内のドラマで披露された英語。

 

ドラマは台本ありきなので単純比較はできませんが、発音はずいぶん改善しているように聞こえます。

 

また、2021年のSixTONESの告知動画でも英語を披露しています。

 

“昔の英語”の発音の練習

上で紹介した2018年のジャニーズJr.公式youtubeの動画は、

同じSixTONESのメンバーでバイリンガルのジェシーさんの英会話講座という形をとっていました。

 

身近に英語が堪能な人がいれば英語のセリフの発音をチェックしてもらう等できそうですが、

2021年の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)の場合は少し事情が違ったようです。

というのも、松村北斗さんが出演するパートは1920年代スタート。

当時の英語の発音は現代のそれとは異なるため、当時の発音を身につけるべく特別なレッスンを受け、現代人のジェシーさんの発音はなるべく聞かないようにしていたそうです。

時代が変われば、日本語と同じように英語も違うので、発音やイントネーションに関してはレッスンを組んでいただきました(SixTONESメンバーの)ジェシーは英語話せますけど、結局現代人なので……。逆に彼の発音は聞かないようにしてました。

※AERAdot.2021年10月26日配信記事「朝ドラ出演も話題の松村北斗「俺、性格めっちゃザコキャラっぽいですよ」」より引用

 

英語の勉強は継続中

朝ドラをきかっけに注目が集まった松村北斗さんの英語力ですが、

先述のようにそもそも松村北斗さんが近年英語に力を入れ始めたのはSixTONESの海外進出を視野にいれてのこと。

朝ドラ撮影終了後も現在も英語の勉強は継続しているようです。

撮影が終了した今も英語の勉強を続けている。「当時の英語は今とちょっと違うところがあって、日本語と同じように崩れていっているんです。そういう歴史に触れられたことで、英語をより面白く、命があるものとして感じるようになりましたね」。

※毎日新聞2021年11月10日配信記事「NHK朝ドラ出演の松村北斗さん 「弟な性格」でも長男役に挑戦」より引用

松村北斗の記事を読む

松村北斗の小中高校と大学学部はどこ?偏差値情報も。

松村北斗大学留年説を検証。高校留年説浪人説もあるが…

松村北斗大学ぼっち説を検証。パンフレット掲載の噂もあるが…

※英語テーマの朝ドラのヒロインの英語力は半端ではないようです
上白石萌音の英語勉強法と英語ペラペラぶりが最もわかるロングインタビューを紹介。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る