岸優太の高校大宮光陵高校説vs通信制説。高校時代卒アルはヒントになるのか?


この記事ではKing & Princeの岸優太さん小学校中学校時代の恋愛話等と高校に関する二つの説を検証しています。

岸優太さんの発言等とより整合性がとれるのは…

sponsored link

小学校中学校のエピソード

Wikipediaによれば、

1995年9月29日生まれの岸優太さんは2009年7月20日、中学2年生の時にジャニーズに入所しましたが、

それまではごく普通の学生だったようです。

※埼玉県坂戸市にある坂戸市立千代田中学校に通っていたのではないかといわれているようです。

 

ジャニーズ入所前に学校生活について、岸優太さんはインタビュー等でたびたび語っています。

 

野球部

AERAdot.2018年5月8日配信記事「King&Princeがスペシャルインタビューで語ったSexy Zoneへの思いとは?」で岸優太さんは、

俺も野球が大好きで、何かに一生懸命になれる楽しさはそこで教えてもらった。それはジャニーズに入ってからもすごく役に立ちました。

と語っていますが、ジャニーズに入る前は野球部に所属していたようです。

 

一途な恋愛

また、ジャニーズ加入前には恋愛もしていたよう。

NHKのホームページに2019年5月2日に掲載されたインタビュー記事「岸優太 寺島しのぶ インタビュー “マダム”寺島と“ギャルソン”岸、赤裸々恋愛トーク」で初恋の思い出を聞かれた際、以下のようにコメントしています。

僕が通っていた学校の場合、「小学生で付き合うっていうのは早い、中学生から」という暗黙のルールがあったんです。

僕は小学2年生からずっと好きだった子がいて、ジャニーズ入る前、中学校のころに付き合いはじめたのですが、それが初恋でした。

けれど、その子は新学期に違う男の子と手をつないできて、失恋を経験。胸が痛いってこういうことを言うんだと知りましたね。

 

岸優太の高校はどこ?

岸優太さんは2011年4月に高校に進学しています。

高校の卒業アルバム画像でもあれば高校の特定も比較的容易ですが、

岸優太さんの場合は高校の卒アル画像の流出もないよう。

そのため通学先の高校がどこかについては複数の説があるようです。

 

説1:埼玉県立大宮光陵高校説

岸優太さんの出身高校に関する説の1つ目は、埼玉県立大宮光陵高校ではないか、というもの。

利用者数No.1をうたう学校情報ポータルサイト「みんなの高校情報」には、

大宮光陵高校出身の有名人として岸優太さんの名前があり、

また、サイト「高校受験ナビ」の大宮光陵高校の掲示板にはこんなやりとりが掲載されています。

ジャニーズJr.@中学生 [ 2013/06/30(日) ]

ジャニーズJr.の岸優太君が通ってると聞いたんですが、本当ですか?

 

内緒さん@関係者 [ 2013/09/11(水) ]

ほんとだよ!

私の姉が光陵に通ってて、

同級生だそうです!

 

ジャニーズJr.@中学生 [ 2013/09/14(土) ]

ホントですかぁ!?

いいなぁ(≧ω≦)b

 

岸優太君はなん組ですか?

 

バルバロイ@一般人 [ 2014/07/17(木) ]

十組です。わたしの姉はクラスメイトでした。

 

窪み@保護者 [ 2014/10/17(金) ]

私の子供が、同級生でしたよ。

 

サイト「みんなの高校情報」によれば、

埼玉県立大宮光陵高校の偏差値は、

・普通科外国語コース(59)

・ 普通科(58)

・ 音楽科(54)

・ 美術科(53)

・ 書道科(51)

ジャニーズとしても活動する岸優太さんが同校に通っていたとすれば普通科でしょうか?

sponsored link


もっとも、大宮光陵高校説には疑問もあります。

例えば、先ほどのサイト「高校ナビ」の掲示板上でのやり取りには

岸涼太さんは「10組」だった旨のコメントがありましたが、

同校HP上には、1組から9組までの情報は時間割から皆勤賞情報まで多数ありますが、「10組」に関する情報は見当たりません。

もちろん、少子化等で岸優太さんが通っていた頃よりクラスが減っている可能性もありますが、

上記書き込みが10組がないことを知ったうえで愉快犯的になされた可能性もありそうです。

 

また、岸優太さんは2018年10月13日放送の『RIDE ON TIME』(フジテレビ)でジャニーズ入所について

「もともと勉強が大嫌いすぎて、就職するって考えるよりどうせだったら賭けてみようと思って、一発勝負しましたね」

と語っていました。

「勉強嫌い」を自称する芸能人の偏差値は30代も珍しくありませんが、だとすると大宮光陵高校の偏差値(普通科で58)は少し高いように感じます。

 

説2:通信制説

岸優太さんの高校についてより有力なのは、通信制説の方でしょう。

これは、岸優太さんが2018年10月13日放送の『RIDE ON TIME』(フジテレビ)で

普通の高校と違う感じで、通信制だったんで

と語っていたことが根拠です。

※ネット上には番組でこの発言をした際のキャプチャー画像(テロップ在り)が多数みられます。

 

またtiwtter上には2014年2月に、

現在通信制の高校で高校の最寄駅は大宮

という投稿が。

 

これだけで信ぴょう性を判断することはできませんが、ジャニーズファンは時として驚異的な調査能力を発揮します。

仮に上記ツイートの情報が正しいとするなら、「通信制」「最寄り駅は大宮」という情報でかなり絞り込むことができそうです。

大宮付近にある通信制高校には、

・飛鳥未来きずな高校

・松栄高校

・ヒューマンキャンパス高校

・星槎学園高等部

・クラーク記念国際高校

・N高校

・KTCおおぞら高校

・あずさ第一高校

・埼玉県立大宮中央高校

などがあります。

 

特にクラーク記念国際高校は芸能人御用達の通信制高校として有名で、

増田貴久さん、横尾渉さん、藤ヶ谷太輔さん、二階堂高嗣さん、橋本良亮さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さんなど、

ジャニーズ内にも同校出身者は非常に多いといわれていますから怪しいでしょうか。

もっとも、ジャニーズが多く通うといわれる東京校とはキャンパスが違いますが…。

 

在学中ユニット→5年後デビュー

岸優太さんは高校3年生だった2013年にジャニーズJr.内ユニット・Sexy Boyzのメンバーに選ばれています。

また、同年7月には日本テレビ系ドラマ『仮面ティーチャー』で俳優デビュー。

 

高校卒業後は大学には進学せず芸能活動一本に絞ったようです。

2015年1月に「お兄ちゃん、ガチャ」(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演。

2018年5月にはKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューを果たし、ジャニーズJr.を卒業しています。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る