ダイアモンドユカイの子供(娘)の小学校中学校はどこ?東京女学館→大阪転校説の理由とは?


この記事では、ダイアモンドユカイさんの子供(娘)の小学校中学校について、公開された情報を基に検証しています。

※2022年5月17日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫:ダイアモンド☆ユカイ

妻:

長女:新菜(ニイナ)(2010年2月生まれ)

長男:頼音(ライオン)(2011年11月生まれ)【学歴はこちら】

次男:匠音(ショーン)(2011年11月生まれ)【学歴はこちら】

※長男次男は双子、子供達の名前や誕生日はいずれもダイアモンド☆ユカイさんのブログにたびたび掲載されています。

 

…以下では長女の小学校中学校について公開された情報を基に検証しています。

 

小学校について

ダイアモンドユカイさんの子供(娘長女)は東京女学館小学校に通っていたといわれていますが、

後述のように小学校6年生の途中で大阪の学校に転校した可能性があります。

 

東京女学館説について

これはダイアモンドユカイさんのブログのおよびさいたま市HPの記載から推測できます。

 

長女が埼玉県の水泳教室に通っていたこと(後述)、長男次男が埼玉県の小学校に通っている【学校名はこちら】などから、ダイアモンドユカイさん一家は埼玉県に住んでいるといわれています。

 

そしてダイアモンドユカイさんのブログ(※1)によれば、

子供(娘長女)のフルネームは「田所新菜」です。

※1:ダイアモンド ユカイオフィシャルブログ2014年4月8日投稿「俺の妻」参照

 

さいたま市ホームページに掲載された第60回水道週間ポスターコンクールの入選作品紹介ページの優秀賞の欄には

「小学校低学年の部 東京女学館小学校 3年 田所 新菜さんの作品が紹介されています(※下のURL参照)。

https://www.city.saitama.jp/001/006/002/047/suidousyuukanposuta-sakuhin/p065957.html

 

ちなみに東京女学館は某有名俳優夫婦など芸能人の子供も多数通っているといわれています。

sponsored link

大阪転校説について

これは、ダイアモンドユカイさんのブログ、埼玉県水泳連盟および日本水泳連盟のHPの記載から推測できます。

 

ダイアモンドユカイさんは、娘が中学校1年生だった2022年5月のブログで、娘が小2の時に埼玉県の水泳クラブに通い始めたこと、現在(中1の5月)は大阪のクラブに所属していることを明かしています【シンクロの成績はこちら】

俺のニーチェは、小学校2年生の時に埼玉のアテナアクアメイツでアーティスティックスイミングを始める。

…(中略)…

今は、乾友紀子選手に憧れ、大阪の井村アーティスティックスイミングに移籍し修行中だ。

※ダイアモンド ユカイオフィシャルブログ2022年5月9日投稿「アーティスティックスイミング日本一決定戦」より引用

 

上記ブログ投稿には大阪のクラブに移籍した時期は書かれていませんが、

2021年8月21~25日(小6の夏)に行われた「全国JOCジュニアオリンピックカップ」の時点では埼玉のアテナアクアメイツに所属しており(※2)、

2022年1月23日(小6の冬)に行われた「アーティスティックスイミング・ナショナルトライアル2022」の時点では大阪の井村ASC所属となっていますから(※3)、

小学校6年生の2学期以降に大阪の学校に転校した可能性が高いのではないかと思います。

 

※2:埼玉県水泳連盟HP2021年9月8日投稿「全国JOCジュニアオリンピック競技結果」参照

※3:日本水泳連盟HP掲載PDF「アーティスティックスイミング・ナショナルトライアル2022競技結果 チーム規定要素」参照

 

中学校について(追記あり)

ダイアモンドユカイさんの子供(娘長女)は東京女学館中学校には進学せず2022年4月に大阪の四天王寺中学校(偏差値58-66)に進学しました。

以下では噂段階での学校名推測の経緯と、学校名が記載された水泳連盟公表資料を紹介しています。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2024年度版掲載のもの。

 

東京女学館ではないといわれる理由

先述の通り娘は小中高一貫の東京女学館小学校に通っていたといわれていますが、ダイアモンドユカイさんのブログに掲載された娘の中学校の制服は東京女学館中学校のものとは違います

 

ダイアモンドユカイさんは2022年4月2日のブログ投稿「俺のニーチェ」に「ニーチェ、中学入学おめでとう」の一文と共に、娘の制服姿(後ろ姿)と思しき写真を掲載しています。

写真の制服のデザインは袖が紺で襟が白ですが、東京女学館中学校の制服は袖が白で襟が紺です。

 

※長女の制服姿の写真(本人ブログより)

 

※東京女学館の制服(学校公式インスタより)

 

また、ダイアモンドユカイさんの上記ブログ投稿は2022年4月2日のものですが、

東京女学館中学校の学校行事が行われたのは始業式が2022年4月7日、入学式が4月8日です(※4)から、

東京女学館中学校に進学した可能性は非常に低いのではないかと思います。

※4:東京女学館中学校・高等学校HP内ブログTJK life2022年4月7日投稿「中高始業式を行いました」および同年4月8日投稿「中学入学式を行いました」参照

 

大阪の中学校といわれる理由

これは所属するアーティスティックスイミング(AS)のクラブの変遷から推測できます。

 

ダイアモンドユカイさんの娘は小学校2年次からアーティスティックスイミングに打ち込んでおり、

・小学校6年生の途中で埼玉のクラブから大阪のクラブに所属が変わったこと

・中学校1年生の5月時点でも大阪のクラブに所属していること

は先述の通り。

埼玉から大阪まで通っているとは考えづらいですから、大阪の中学校に通っている可能性が高いのではないかと思います。

 

追記:四天王寺中学校高校説が出る理由

また、ダイアモンドユカイさんの娘は四天王寺中学校高等学校に進学したのではないか?ともいわれているよう。

同校は大阪市にある中高一貫女子校であり、関西トップクラスの進学校です。

ちなみに同高校1年(2023年度)には、世界水泳2023福岡大会のAS競技で入賞した比嘉もえさんも在籍しているようです(学校HP トップページ > 新着情報 > 比嘉もえさん 世界水泳選手権大会 表彰!参照)

 

四天王寺中学校説が出る理由は以下の通り。

・ユカイさんブログに大阪の中高一貫女子校に通っていることがうかがえる記述があること

・ユカイさんブログ掲載の文化祭日程が同校のそれと一致していること

・ユカイさんブログ掲載の制服と四天王寺中HP掲載の制服が類似していること

…以下詳細。

 

中高一貫女子校

ダイアモンドユカイさんの2023年9月17日のブログ投稿「俺のニーチェ」には「アーティスティックスイミングに集中する為、小中高と受験をして女子校に進学させる。」との記述があります。

娘さんが大阪の中学校に通っている可能性が高いのは先述の通り、現時点で高校にまで言及しているということは入学したのは中高一貫校でしょう。

四天王寺中学校高等学校が大阪市内の中高一貫女子校であるのは先述の通りです。

 

文化祭日程

ダイアモンドユカイさんの2023年9月17日のブログ投稿「俺のニーチェ」には「今日は、ニーチェの学校の文化祭があり」との記述があります。

四天王寺中学校HP(※5)によると、2023年度文化祭は9月16日17日に行われています。

※5:四天王寺高等学校・四天王寺中学校HP トップページ > 新着情報 > 四天王寺高等学校・四天王寺中学校 文化祭見学(2023年7月10日投稿)参照

 

制服

先述の通り、ダイアモンドユカイさんは2022年4月2日のブログ投稿「俺のニーチェ」に制服を着た娘の後ろ姿の写真を掲載しています(写真は記事上部参照)。

写真に写った紺色のセーラー服と薄灰色の襟は四天王寺中高HP(※6)に掲載された制服の1つとよく似ているように見えます。

※6:四天王寺高等学校・四天王寺中学校HP トップページ > 学校紹介 > 学校生活

 

※追記:水泳連盟名簿に中学校名あり

公益財団法人日本水泳連盟HP掲載PDF「第11回AASFアジアエージグループ選手権大会アーティスティックスイミング日本代表選手団名簿 」(※)には田所新菜さんが四天王寺中学校(2年)である旨の記述がみられました。

※名簿は公益財団法人日本水泳連盟HPトップ>AS>大会情報>2023年度>第11回アジアエージグループ選手権>メンバー で閲覧可能。

 

ダイアモンドユカイの記事を読む

ダイアモンドユカイの子供(娘)のシンクロ成績(埼玉大阪時代)。

ダイアモンドユカイの子供(息子双子)の小学校はどこ? 埼玉大学教育学部附属小学校説の理由とは?

ダイアモンドユカイはなぜ別居?別居理由夫婦仲説に疑問あり?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度芸能Jr.入園入学情報まとめ

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る