亀梨和也の最終学歴は高校中退。出身小中学校はどこ?


この記事では、亀梨和也さんの小学校からの学歴や高校中退の経緯を紹介しています。

※2024年1月24日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

小学校はどこ?

亀梨和也さんは江戸川区立大杉第二小学校に通っていたといわれています(在籍期間1992年4月~1998年3月)。

 

根拠

本人が学校名を明示しているものは見当たりませんでしたが、亀梨和也さんは小学校時代に大杉第二小学校を拠点とする野球チーム「大杉ビクトリー」に所属していました(ただし同校の児童でなければ入会できないわけではない)。

これはチームのインスタグラムにも掲載されています。

本日は江戸川区松江リーグの開会式がありました⚾︎!
松江地区の他チームの選手と共にピッと背筋を伸ばし開会の挨拶を聞いていました✨
そして、大杉ビクトリーOBである亀梨和也さんから今年もJ号ボールをご寄付いただきました⚾︎!
…(中略)…
大杉ビクトリーは江戸川区大杉第二小学校を主に活動場所としている少年野球チームです。幼稚園の年長から小学生が入部、一緒に野球をすることができます。

出典:https://www.instagram.com/p/CpZWRVDrlIw/

 

中学校はどこ?

亀梨和也さんは江戸川区立松江第三中学校に通っていたといわれています(在籍期間:198年4月~2001年3月)。
ジャニーズに入所したのは中学1年生の時でした。

 

根拠

これを直接裏付けることができそうな情報は見当たりませんが、亀梨和也さんの出身小学校といわれる大杉第二小学校の進学先中学校は松江第四中学校、松江第三中学校、鹿本中学校の3校です(※1)。

ちなみにジャニーズ入所は従姉が履歴書を送ったことがきっかけだったようです(Myojo2012年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『裸の時代~僕がJr.だったころ~』第19回 亀梨和也」等参照)。

 

※1:江戸川区HP トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 江戸川区教育委員会 > 学校・教育施設一覧 > 区立小学校 > 通学区域一覧(住所別) 参照

 

高校はどこ?

亀梨和也さんは東京都立水元高等学校(※)中退したといわれています(2001年4月入学)。
KAT-TUNが結成されたのは高校1年生になった直後の2001年4月のことでした。

※2007年より葛飾総合高校(同校と都立本所工業高校を統合)

 

根拠

学校名について明確な根拠は見当たりませんが、学校情報ポータルサイト利用者数No.1をうたうサイト「みんなの高校情報」の葛飾総合高校出身の有名人のページには、亀梨和也さんの名前があります。

また、亀梨和也さんは自身のyoutubeチャンネルの2023年11月1日投稿動画「亀梨和也、何故YouTubeを始めたのか語ります。」内で、
進学先が「ヤンチャな高校」で、自身もアイドルであることを理由にちょっかいをかけられ一時芸能活動が困難になったことなどを明かしていますが、水元高校も「ワルすぎて廃校になった」との噂が出るほど荒れていたよう。

AERAdot.が2022年に配信した同校の元校長・栗原卯田子さんの記事には、以下のような記述が見られます。

水元高校は教育困難校と言われた荒れた学校で、中退率が都立全日制で一番高く、2割近くに達していた。地元の商店街に名刺を持って校長就任の挨拶にいくと「あそこの校長をやるの!あんたも大変だねえ」と言われるほど、評判も最悪だった。

※AERAdot.2022年3月2日配信記事「校長就任1年で「中退率」半減 評判“最悪”だった都立高校をよみがえらせた名物校長の3年間」より引用

sponsored link

高校進学の経緯

亀梨和也さんは高校進学の経緯を各所で語っています。
それによると、もともとはJr.御用達の堀越高校に進学するつもりだったものの、事務所にそれを却下されて猛勉強の末に合格した高校だったようです。

「Jr.には芸能活動ができる堀越高校に進学するって流れがあるんだけど、事務所の進学相談に母親と行ったら、“キミはまだ掃いたらいなくなるようなJr.だから、普通の高校に通ってください”って言われて。Kinkiのバックでもいいとこで躍らせてもらったりしてたんだけどね。電車で帰りながら、隣に母親が座ってんのに、くやしくて半泣きだった。ひとりで言われるならまだしも、親の前でいわれたから」
「…(中略)…そんな風に思われてるならやめようって思ったけど、そうまで言われたからには、ほかの高校に受かってからやめようって。正直、中学校時代、勉強なんて全然してなかったけど、絶対合格してやろうと思って、その日から2カ月仕事を休んで勉強した。Jr.の仕事のギャラを親が取っておいてくれたんで、それを全額使って家庭教師をつけて勉強して、なんとか受かって

※Myojo2012年11月号掲載「10000字ロングインタビュー『裸の時代~僕がJr.だったころ~』第19回 亀梨和也」より引用

 

また、上記インタビューには、高校合格後事務所に辞意を伝えると、ジャニー喜多川社長直々の引き留めを受け、その1カ月後にKAT-TUNが結成されたことも書かれています。

 

中退の経緯

亀梨和也さんは自身のyoutubeチャンネルで高校を中退した経緯を以下のように語っています。

ちょっとヤンチャな町だったんです、ヤンチャな学校で。アイドルしてるからやっぱ鼻についてる人たちもたくさんいて絡まれるんですよ。ちょっと仕事ができない状況に一瞬なったんですよね。でその時に芸能学校がある所に編入してくださいと会社から言われるんですよ。でもこっちとしては家庭教師の方にお金とかも使っちゃってるからお金がない。自分のプライド的にもなんか嫌だったんだよね、途中から入るってことがそっちの世界に。で会社の方といろいろ相談してたら「この環境を学校だと思えばいい」。それがすごくキッカケになって腹を決めたというか。で高校をここで僕辞めます

出典:youtubeチャンネル「亀梨和也」2023年11月1日投稿動画「亀梨和也、何故YouTubeを始めたのか語ります。」

動画内で亀梨和也さんは、今思えば中退して出来た時間を先輩の代役(多忙な本人に代わってリハーサル等に出る)の練習に費やしたことがスキルアップにつながったのではないか?と話していました。

 

大学はどこ?

亀梨和也さんは大学には進学してません。
上記のように、亀梨和也さんは高校を中退したことを公表しています。

 

亀梨和也の学歴まとめ

小学校:江戸川区立大杉第二小学校(1998年3月卒)
中学校:江戸川区立松江第三中学校(2001年3月卒)
高校 :東京都立水元高等学校(中退)
大学 :進学せず

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る