三田寛子と中村芝翫の子供(息子)の学校は青山学院?


三田寛子さんと中村芝翫(八代目)さんは1991年に結婚、二人の間には、

1995年12月26日に長男・国生さん、

1997年11月13日に次男・宗生さん、

2001年9月10日に三男・宜生さん、

と3人の子供が誕生しています。

今回は三田寛子さんと中村芝翫さんの3人の子供たちの学校についてとしばしば目にする逮捕疑惑についてです。

※2018年5月17日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

子供(息子)の学校について

歌舞伎役者の妻は、男の子を生まなければいけない、その子を歌舞伎役者にしなければいけない、

というプレッシャーがあるそうですが、

三田寛子さんの3人の子供たちはそれぞれ

長男・国生さん→中村橋之助(四台目)、

次男・宗生さん→中村福之助(三代目)、

三男・宜生さん→中村歌之助(四代目)、

とみな歌舞伎役者として活動しています。

 

3人は幼いころから歌舞伎に携わっていますが、

稽古や舞台と学業を両立するのはなかなか大変そうです。

三田寛子さんの3人の子供たちは、いったいどんな学校に通っているのでしょうか。

 

歌舞伎役者の学校事情

まずは、歌舞伎役者が集まる学校をいくつか見てみましょう。

 

暁星学園

暁星学園は千代田区にある幼少中高一貫教育を行うフランス系カトリックの学校です。

 

松たか子さんの兄・十代目松本幸四郎(襲名前は市川染五郎)さん、

複雑な家庭事情から40代まで歌舞伎界に入れなかった香川照之さん、

ソルマックのCM等でおなじみ四代目市川猿之助さん、

といった歌舞伎関係者が同校の出身です。

 

しかし、近年暁星学園は東大合格者を多数輩出するほど進学校化しており、

歌舞伎界との関係は薄くなっているともいわれています。

 

慶應義塾

慶應義塾大学は、小中高と附属校を有しています。

なかでも慶應義塾幼稚舎(小学校)はお受験業界の最高峰に君臨しており、

政治家・実業家・医者・弁護士の子供など、富裕層の子供が多数通っています。

 

香川照之さんの父・二代目市川猿翁さんは中学校から慶應、

四代目市川猿之助さんも暁星高校から慶應義塾大学文学部に進学、

ドラマ「陸王」に出演していた市川右團次さんやその息子市川右近君も慶應です。

sponsored link

青山学院

青山学院大学は

・青山学院幼稚園

・青山学院初等部

・青山学院中等部

・青山学院高等部

幼稚園から高校まで附属校を有しており、

各附属校から青山学院大学まで内部推薦で進学することができます。

附属校入学時点で青山学院大学への入学がほぼ約束されることもあり、

各附属校(特に競合校の少ない幼稚園小学校)は人気があります。

 

青山の附属校には芸能人の子供が多いことは有名ですが、

力士や歌舞伎役者の子供が多いことも知られています。

 

市川海老蔵さんやその父市川團十郎さん、妹の市川ぼたんさんは同校出身。

さらには海老蔵さんの娘の堀越麗禾ちゃんも2018年4月から青山学院初等部に通っているようです。

 

子供(息子)の学校はどこ?

三田寛子さん中村芝翫さんの子供達は3人とも青山学院に通っていました。

・青山学院幼稚園

・青山学院初等部

・青山学院中等部

・青山学院高等部

・青山学院大学文学部比較芸術学科

※次男・中村福之助の学部学科は出典確認できず

 

根拠

学校に通う芸能人は、学校生活への影響を考慮して学校を公表しないことも多いですが

三田寛子さんの長男・中村橋之助さんはブログで兄弟3人とも青山学院に通っていたことを明かしています。

母校である青山学院の皆様が襲名を祝うパーティーを開いてくださいました!

父と三人兄弟とも青山学院で育ちました。

…(中略)…

青山学院の卒業生に恥じないよう一所懸命努めたいと思います。

※中村橋之助オフィシャルブログ2016年6月10日投稿「昨日は」より引用

 

三田寛子さんが2024年1月13日のインスタ投稿(※)に「長男から三男まで初等部生活12年」と書いていることから、3人と遅くとも小学校から青山学院に通っていたことがわかりますが、

2016年11月18日の毎日新聞東京夕刊に掲載された長男・中村橋之助さん(当時大学3年生)のインタビュー記事には、大学が文学部比較芸術学科であることとともに、幼稚園から青山の付属幼稚園(青山学院幼稚園)に通っていたことが書かれていますから、3人とも幼稚園から青山学院であった可能性が高そうです。
※:https://www.instagram.com/p/C2CTv_ErfUg/

 

また、中村橋之助さんの2016年4月1日のブログ投稿「入学式!!」には、

次男の宗生(中村福之助)さんの大学の入学式で撮った写真が掲載されていますが、これも青山学院大学のように見えます。

 

三男の中村歌之助さんはラジオ番組「TOMAS presents High School a Go Go!!」2021年11月8日放送回出演時に青山学院大学文学部比較芸術学部所属であることを明かしています。

石井大裕アナウンサー:中村歌之助さんは、現在、青山学院大学の2年生ですね。

中村歌之助さん:文学部の比較芸術学科というところに行かせていただいています。

※TBS RADIO2021年11月9日配信記事「青山学院大学で比較芸術を勉強中! 歌舞伎俳優の中村歌之助さん & 聖光学院高等学校の「聖光塾」「探求」 11月8日放送分▼石井大裕×美空×山本楽(TBSラジオ ・月曜21時~)」より引用

 

その他歌舞伎関係者の学校については→歌舞伎役者とその子供の幼稚園小学校中学高校大学まとめ。

青学に通う芸能人の子供の記事を読む

→市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。

→長谷川京子と新藤春一の子供(娘長女)の小学校がどこかのヒントは篠原涼子にある?

→篠原涼子の子供(息子次男)の小学校は青学(青山)。長谷川京子と市川海老蔵の子供が同級生。

→井川遥の子供(娘と息子)の幼稚園小学校はどこ?成城説青山説に続報あり。 

→篠原涼子の子供(息子)の幼稚園小学校はどこ?青山(青学)で井川遥の子供と同級生との噂も…

→森高千里と江口洋介の子供彩花(娘)大翔(息子)の学校は青山学院。青学に芸能人が集まる理由とは。

→稲葉浩志の子供(息子)の学校はどこ?青山(青学)卒業式や運動会での意外な姿。

青学附属での芸能人トラブルの記事を読む

→黒木瞳の娘が“あの事件”を経て現在は一転勝ち組に?宝塚受験の代わりに手に入れたのは…

→江角マキコの子供はいじめで名門学校から芸能人御用達インターへ転校していた?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る