ノッチの娘の中学受験志望校はどこ?本命&埼玉志望校偏差値も。


この記事では、ノッチさん夫婦のブログや朝の情報番組「スッキリ」の受験企画で放送されていた内容を基に、

ノッチさんの娘さんの中学受験に関する情報をまとめています。

sponsored link

「スッキリ」受験密着企画

日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」ではここ数年芸能人の子供の受験に密着した企画を放送しています。

今年(2021年度入学)密着されたのは、オバマ元米大統領の物まねでおなじみのお笑い芸人・ノッチさんの長女・叶望(かなみ)さんの中学受験。

番組では2020年11月23日放送回から2021年2月11日放送回まで7回に分けて、叶望さんの受験の様子が放送されました。

また、ノッチさんとノッチさんの奥様もそれぞれのブログで中学受験の話題を取り上げています。

この記事は、番組放送内容・ノッチさん及び奥さんのブログに掲載された情報を基にしています。

 

受験の動機

スッキリの受験企画第一回(2020年11月23日放送回)によると、

ノッチさんの娘(長女)が中学受験に挑むのは将来の夢のため。

将来化粧品開発の研究員になるために理系大学に進学しやすい私立中学を目指している、とされていました。

 

志望校決定まで

都立中高一貫校は断念?

ノッチさんの奥さまは自身のブログ(デンジャラス・ノッチ嫁オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」)2020年11月23日投稿「スッキリお受験密着・第3弾は、ノッチファミリー(^^)」内で、

娘(長女)が小学校5年生から塾に通い始め公立中高一貫校の受験を目指していたこと、

しかしコロナ禍で勉強のペースが乱れ成績がガタ落ちし私立の受験に切り替えたこと、

などを明かしていました。

※ただし公立中高一貫校も受験していた可能性あり(後述)

 

都立中高一貫校は以下の10校。

いずれも近年人気が高まっています。

・小石川中等教育学校(偏差値66)

・武蔵高校附属中学校(偏差値64)

・桜修館中等教育学校(偏差値62)

・両国高等学校附属中学校(偏差値62)

・南多摩中等教育学校(偏差値60)

・立川国際中等教育学校(偏差値59)

・白鴎高校附属中学校(偏差値59)

・富士高校附属中学校(偏差値59)

・大泉高校附属中学校(偏差値59)

・三鷹中等教育学校(偏差値58)

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2020年4月27日掲載のもの、

 

ブログには「成績がガタ落ちした」とだけありましたが、

「スッキリ」の受験企画第1回(2020年11月23日放送回)では、

春先に57だった塾内偏差値が34にまで落ちた、具体的に明かされていました。

 

薬学部受験を見据えた中高一貫校

「スッキリ」受験企画第2回(2020年12月11日放送回)では、

教育プランナーが「化粧品開発の研究員になりたい」という夢から逆算した中学受験のプランをいくつか提示していました。

・薬学部がある大学の付属の中高一貫校に入り内部進学で薬学部を目指す。

・理系大学進学率が高い中高一貫校に入り大学受験で薬学部を目指す。

・在学中に科学に重点を置く中高一貫校に入り大学受験で薬学部を目指す。

 

これを受けて第4回(2020年12月23日放送回)でノッチさんの娘は、

第一志望校を「大学受験へのサポートが厚い中高一貫校」に決定。

同校は学校内で放課後に大学受験対策ができるそうです。

 

直前の模試

スッキリ受験企画第4回(2021年1月8日放送回)では、

12月に受けた模擬試験の結果が公開されていました。

結果は500点満点中265点、1万196人中4586位

番組では穴をしっかり埋められれば合格圏内、とされていました。

 

また志望校は2科目受験(国語算数)と4科目受験(国語算数理科社会)があるが2科目受験を選択することも明かされています。

sponsored link

受験校1:埼玉の併願校

ノッチさんの娘の受験校の1つは埼玉県入間郡にある埼玉平成中学校の可能性が高いのではないかと思います。

首都圏模試センターHP(2021年3月31日閲覧)では、同校の偏差値は38~39(女子の場合)。

結果は見事合格でした。

 

根拠

スッキリ受験企画第5回(2021年1月26日放送回)では、

ノッチさんの娘さんが埼玉県の「A中学校」を受験する様子が放送されていました。

ここは本命の学校ではありませんが、試験になれるために東京よりも早く入試がスタートする埼玉県の学校を併願したそう。

番組では同校の特徴として、

・埼玉県

・国公立大学への進学が多い私立

・2科目受験で配点は国語算数各100点

・最低合格点は200点中100点

・試験時に健康チェックシートの提出が義務付けられている

・合格発表は試験翌日にHPにて

といったことが挙げられていました。

 

また、ノッチさんのブログによると、

・試験日は2021年1月10日

今日は、朝6時過ぎに起きて

埼玉県の併願校の試験へ

安全運転して送りました。

※ノッチオフィシャルブログ「よっ!大統領!YES WE RUN!!」2021年1月10日投稿「いよいよ受験へ」より引用

 

・合格発表は2021年1月11日に郵送でもされる

速達で

合否通知送付が届きました。

※ノッチオフィシャルブログ2021年1月11日投稿「受験結果」より引用

 

埼玉平成中学校HP内の「進路実績」ページには、

国公立大学やGMARCHへの進学者を増やすとともに、医歯薬系や難関理工系のニーズにも応えていきます

とあり、

同HP内の「お知らせ」には2020年12月12日に「中学入試12/14(月)出願開始 健康チェックシートの提出をお願いします」という投稿がなされています。

また、同校HPに掲載されたPDF「令和3年度生徒募集要項」には、

・1月10日に第一回入試(8:45集合)があること

・2科目受験と4科目受験があること

・2科目受験の配点は国語100点算数100点であること

・合格発表は1月11日にインターネットと郵送で行われること

といったことが書かれており、これらはスッキリで放送されていたノッチさんの娘の受験校の特徴と一致しています。

 

受験校2:都内の本命校

ノッチさんの娘が受験した本命校は武蔵大学中学校ではないかという意見が多いようです。

首都圏模試センターHP(2021年4月1日閲覧)によれば、武蔵野大学中学校の偏差値は46~51(女子の場合)です。

 

但し番組や夫婦のブログにそう判断するに足る決定的な情報が見られたわけではなく、あくまで可能性という程度でしょう。

武蔵野大学中学校以外にも、宝仙学園中学校、東京電機大学中学校、工学院大学中学校なども怪しいのではないか、との意見も見られました。

 

…学校名はともかく、本命校の受験結果は見事合格でした。

 

根拠

スッキリの受験企画最終回(2021年2月11日放送回)では、本命校の受験の様子が放送されていました。

ノッチさんの娘さんの志望校が将来化粧品開発の研究員になることから逆算したものであるのは先述の通り。

最終回に出てきた志望校(本命校)に関する情報は、

・理系大学進学多数の東京の私立一貫校

・国語算数の2科目受験

・入試は2021年2月1日(午前11頃には終了)

・合格発表は当日夜インターネット確認

 

また放送後に志望校を変更している可能性もありますが第4回(2020年12月23日放送回)では第一志望校について、

・大学受験へのサポートが厚い中高一貫校

・学校内で放課後に大学受験対策ができる

といったことも紹介されていました。

 

さらにノッチさんのブログ2021年1月22日投稿「受験10日前」には、

総監督は受験日の

午前と午後

2日目の午前と午後

スケジュールを練って

受験にのぞむ計画

とあり、

・2月1日に試験が2回あること

・「二日目」にも午前と午後入試があること

がうかがえます(同一校の試験とは断言できないでしょうが)。

※「総監督」とはノッチさんの奥様のこと

 

武蔵野大学中学校は東京都西東京市にある男女共学の中高一貫校。

高校進学時に一定の基準を満たすと医学系学部等受験を目指す理系医療コースを受験可能、

併設大学である武蔵野大学への推薦制度で薬学部に進学することも可能、

など薬学部進学には向いているように見えます。

学校HPに掲載された2020年度進路情報を見ると、武蔵野大学への内部推薦進学者41人のうち、薬学部は7人で看護学部(10人)に次ぐ人数です。

 

また、HPに掲載されたPDFファイル「2021年度武蔵野大学中学校募集要項」によると、

・入試は全4回(2月1日午前・午後、2月2日午前・午後)

・1日午前受験者は8時半集合、終了は10時半頃

・1日午前受験の科目は国語(100点)算数(100点)

・1日午前受験の合格発表は1日18時、(1日午後は1日22時)

などスッキリや夫婦のブログ掲載の情報とも類似しています。

 

加えて、放送に写っていた学校付近と思われる景色(ただしモザイクあり)の様子が武蔵野大学中学校に似ているとの指摘もあるようです。

 

このようにノッチさんの娘の本命校には武蔵野大学中学校と似た特徴もあるようです。

ただし、いずれも際立った特徴とは言い難く、決定的とまでは言えないように思いますが…

 

受験校3?:公立中高一貫校?

スッキリの受験企画で放送されたのは2月1日に受験と結果発表があった“本命校”の合格までですが、

ノッチさんはその2日後の2021年2月3日に「受験」というタイトルの投稿をブログにしています。以下一部引用。

リラックスして

試験にチャレンジ!

家に帰ってきたら

なんと総監督が

ダウン

かなみさんは元気

総監督が寝込む

だいぶ疲れたんだと思います。

 

記事では続けてノッチさんがオムライスを作ったことが書かれていますが、

また、ノッチさんの奥さんも同日オムライスを作ってもらった旨の投稿をしています。

 

いつ誰が何の「試験」を「受験」したのかは書かれていませんが、書き方からすると娘さんの試験に奥さんが付き添っていた、ということでしょうか。

日時もわざとずらしているのでなければ2月3日でしょう。

 

ノッチさんの娘が当初公立中高一貫校の受験を考えていたのは先述の通りですが、

東京都の公立中高一貫校の入試はいずれも2月3日に行われます。

もしかすると密かに受験していたのかもしれませんね。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2021年度芸能人Jr.入園入学(お受験)情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る