二階堂ふみの英語はなぜ上手い?動画で見る英語力。


この記事では、二階堂ふみさんの英語力が分かる動画や留学経験等を紹介しています。

sponsored link

英語で話す動画

二階堂ふみさんは1994年生まれの26歳(2021年5月時点)ですが、すでに数多くの作品に出演し国内外多数の賞を受賞する実力派女優です。

基本的には日本国内で活動する二階堂ふみさんですが、海外メディア向けの会見等では英語で話すこともあるよう。

調べてみると以下のような映像が見つかりました。

 

・2014年7月10日にニューヨークで行われた映画祭「JAPAN CUTS」出演時

・2016年6月13日に日本外国特派員協会で行われた主演映画「ふきげんな過去」の記者会見時

 

 

※2014年11月放送の「アナザースカイ」でロンドンを訪れた時にも英語で話しています。

 

英語は独学?

日刊大衆2016年8月29日配信記事「二階堂ふみに岡本圭人、若手芸能人が「英語ができる」理由とは?」によれば、

二階堂ふみさんの英語は独学で身につけたものだそう。

以下のように二階堂ふみさんには留学経験や名門大学進学の経験もありますが、それ以外にも自ら英語を学んでいるのでしょう。

 

留学経験

二階堂ふみさんは高校生だった2011年に第68回ヴェネツィア国際映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)を受賞するなどすでに女優として活躍していましたが、

高校3年生だった2012年の12月頃にニューヨークに2カ月ほどの短期留学をしていた時期があることを各所で語っています。

 

そう。視線の先にあるのは世界だ。だがそれは、映画の仕事をするということに限定はしていない。海外でのすべての経験が、大好きな日本映画の可能性を広げることにつながるという信念に基づいている。英語も勉強中で、昨年12月には米ニューヨークに短期留学をした

※映画.com2013年2月8日配信記事「二階堂ふみ、愛してやまない日本映画のために抱く大志」

sponsored link

舞台挨拶でも英語で挨拶をした二階堂さん。

1年ほど前に2カ月、プライベートでニューヨークに滞在したことがあって、

そんなニューヨークは

自分がすごく素直になれる街ですし、自分のきらきらしたものが全部詰まっている国

と話してくれました。

※フジサンケイ.com2014年7月11日配信記事「女優・二階堂ふみさんインタビュー」より引用

 

二階堂さんにとってニューヨークは特別な街と聞いたのですが…。

二階堂 去年、2カ月間だけですけど、短期留学してたんですね。ブルックリンとニュージャージーに住んでました。

※ニューヨークビズ2014年7月26日配信記事「インタビュー 二階堂ふみ」より引用

 

慶應大学だが…

また、二階堂ふみさんは女優業と並行して2014年4月に慶應義塾大学総合政策学部に入学しています。

日刊スポーツ2014年2月22日配信記事「二階堂ふみ慶大合格…高3受験断念1浪で」によれば、

高校2年生だった2011年にベネチア映画祭最優秀新人賞を受賞するなど高校時代からすで女優として多忙だった二階堂ふみさんは現役での大学受験(2013年度入学)を断念。

しかし、仕事と並行して地道に受験勉強を続け翌2014年に一浪で慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で入学しました。

 

慶應義塾大学総合政策学部の偏差値は70(サイト「みんなの大学情報」参照)。

もっとも、二階堂ふみさんが利用したAO入試はAOペーパーテストの点数ではなく学校側が求める学生像と基準として合否を決める入試形態であり、必ずしも一般入試を突破できるだけの学力は必要とされません。

そのため、慶應という肩書から二階堂ふみさんの英語力を推測するのは難しいかもしれませんね。

 

ちなみに、女優業と大学生活の両立にはかなり苦労しているようで、多重留年しているようです【詳細を読む】

 

英語力はどの程度?

短期間の海外留学やAO入試での名門大学入学が二階堂ふみさんの英語力にどの程度影響を与えているのかはわかりませんが、

おたぽる2016年6月17日配信記事「二階堂ふみ“雰囲気英語”からの成長ぶりに「ハリウッド進出?」とファンは期待 “テッカテカメイク”も話題に」は、

2014年11月放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)では二階堂ふみさんが披露した英会話に対しては「雰囲気英語」など厳しい意見も見られたが、

2016年6月に行われ日本外国特派員協会での会見では記者の質問には日本語で答えていたが冒頭の英語でのあいさつは普段から発音を勉強している様子がうかがえた、と英語力の伸びを評価しています。

 

もっとも同記事には、日常会話には事欠かない英語力は既にあるのだろうがまだまだハリウッド映画に出演できるレベルではないのだろう、とも。

近年は鈴木亮平さんや上白石萌音さんなど英語力が非常に高い俳優も増えていますが、そのレベルには達していなさそうです。

二階堂ふみの記事を読む

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

芸能人の英語力に関する記事を読む

谷原章介の学歴と意外な英語力。外国人スターに通訳なしてインタビュー可。

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

福士蒼汰の英語力と上手下手論争のなぜ。勉強法や英語スピーチ動画も。

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

木村佳乃の英語ペラペラなドラマと動画と英語力の秘密を紹介。

鈴木亮平の英語力がわかる動画と勉強法の極意。本質は役作りと同じ?

錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る