大泉洋が大学受験で落ちた第一志望はどこ?浪人2回で狙った本命校は…


2浪の末に地元北海道の大学に進学した大泉洋さん。

進学先は志望校ではなかったそうですが、第一志望はどこだったのでしょうか?

sponsored link

小学校から高校

大泉洋さんの小学校から高校までの学歴は以下の通りです(いずれも北海道内)。

・小学校

 江別市立大麻東小学校(~小5)

 札幌市立真駒内南小学校(小6)

・中学校

 札幌市立真駒内中学校

・高校

 札幌市立札幌藻岩高等学校

※より詳細は情報こちらの記事

 

大学

大泉洋さんは北海学園大学経済学部に通っていました。

入学は今から30年近く前ですが、当時の偏差値は55(代々木ゼミナール)だったようです(yahoo!知恵袋に当時の偏差値掲載画像あり)。

 

根拠

大泉洋さんが北海学園大学出身であることは、同大学のHPにも掲載されています。

2018年には同大学の講演会に出演したこともあるようです。

2018(平成30)年5月10日(木)、60番教室で「第50回教養講座特別講演会」を開催しました。

…(中略)…

記念すべき第50回目の教養講座では、本学OBで俳優の大泉洋さんと女優の小松菜奈さんをお招きし、お二人がダブル主演を務める映画「恋は雨上がりのように」のスペシャルティーチインを行いました。

※北海学園大学HP2018年5月14日掲載「本学OBの大泉洋さんを迎え、「第50回教養講座特別講演会」を開催」より引用

 

経済学部であることは本人や学校発信の情報から確認することができませんでしたが、

キネマ旬報の人気企画のweb版「KineNote」に掲載されたプロフィールなど各所で経済学部と紹介されています。

略歴

北海道江別市の生まれ。北海学園大学経済学部在学中の1994年、学内の演劇研究会で出会った森崎博之らとともに劇団“TEAM NACS”を結成。

※KineNote掲載「大泉洋」より引用

 

2浪入学の非志望校

大泉洋さんは北海学園大学について

・2浪の末の入学であったこと

・(第一)志望校ではなかったこと

を各所で明かしています。

「高望みして二浪までしたのに結局志望校に入れなかった。人生初の挫折でした。だから、入学当時は合コンも遊びもしたくないという、完全にやる気のない状態でしたね」

※マイナビ転職2011年9月16日配信記事「Heros File Vol.59俳優 大泉洋 必然だった人生初の挫折」より引用

 

ただし、下記週刊女性PRIME掲載のインタビュー記事によれば、現在はこの経験もポジティブにとらえているようです。

「ネガティブとポジティブが共存しているんです。2年浪人して希望した大学に行けなかったことは唯一の挫折。僕にとっては最低な出来事だけど、それがなかったら俳優の仕事は絶対できていないし、TEAM NACSにも出会ってなかった。

※週刊女性PRIME2021年3月25日配信記事「大泉洋、唯一の“挫折”も「僕にとって絶対必要なこと」役者としての思いを吐露」より引用

sponsored link

第一志望校はどこ?

大泉洋さんの第一志望は早稲田大学だったのではないかといわれているようです。

 

根拠

本人発信の情報は見つかりませんでしたが、マイナビ学生の窓口の記事には以下のような記述がありました。

2浪を経て北海学園大学経済学部へ進んだ大泉さん。

…(中略)…

もともと早稲田に合格した兄を超えると意気込んでいたため、「合格するまでは髪を切らない」と髪をのばしたり、今の明るいキャラからは想像できないほど追いつめられていたようです。

※マイナビ学生の窓口2016年3月28日投稿「意外とみんな経験してる! 大学受験で浪人していた芸能人9選」より引用

 

少なくとも兄が早稲田出身であることは事実のようで、現在は公務員として出世街道をまい進しているそうです。

実は、大泉には7つ上の実兄・大泉潤氏がいる。同氏は早稲田大学卒業後、函館市役所に入った。2017年4月に観光部長に就任した。周知の通り、函館経済を支えるのが観光と水産加工業。潤氏は主力産業の担当責任者として、東西奔走していた。

今年5月からは保健福祉部長に起用された。

「保健福祉部長は出世ポストの1つといわれる。大泉さんは役所内で出世街道を歩んでいる。庁内の評判も上々で、2023年までに副市長に抜てきされる可能性もある」(函館市役所関係者)

※文春オンライン2019年11月25日配信記事「大泉洋の実兄は市役所幹部 「函館市長選出馬説」について直撃した」より引用

 

法政大学に受かっていた?

先述のように大泉洋さんは2浪の末、(第一志望ではない)北海学園大学に進学しましたが、実は法政大学には合格していたのではないか?ともいわれているようです。

 

根拠

出典ははっきりとはわかりませんでしたが、ファンの間では定説化しているようです。

下のTEAM NACSのファンの方のブログには2007年放送の「トップランナー」(NHK)の未公開SPだった気がする、との記述がありました。

2007年5月5日に同番組の「TEAM NACSスペシャル」の未公開トークを含めた拡大版がNHK教育(現在のEテレ)で放送されていたようですが、これのことでしょうか?

そんな大泉さんは、現役時代に法政大学に合格しましたが、お兄さんと同じ早稲田大学を目指して進学せず、浪人生活を送ることになります。合格したのが法政大学だったというこれ、結構いろんなところに書かれていますが、情報ソースがあやふや。2007年のNHK『トップランナー』の未公開SPだった気がするんですが、イマイチ断定できない…本編の『トップランナー』ではないことは確かなんですが。

※https://jagaimo.hatenablog.com/entry/2015/02/08/121259より引用

 

ただし、大泉洋さんは2018年に「サワコの朝」(TBS系)に出演した際、「これだけ受けてどこも受からなかった」とも発言していたようです。

俳優の大泉洋が、6月9日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演した。

番組で大泉は、浪人生時代について「受験に失敗して2年も浪人して、これだけ受けてどこも受からなかった、ということにショックを受けましたね」と発言する。

※SmartFLASH2018年6月14日配信記事「大泉洋「テニスにゲームにボーリング」遊びすぎて2浪で大ショック」より引用

大泉洋の記事を読む

※小学校から高校までを含めた学歴の詳細はこちら
→大泉洋の大学学部と偏差値。教員免許も持っていた?

大泉洋の子供(娘)みくの幼稚園小学校は青山学院?6人の芸能人の子供が同級生とも…

大泉洋の兄潤(画像有)は早稲田大学→函館市役所要職のエリート。

大泉洋の嫁(嫁)中島久美子の経歴(大学~現在)。

大泉洋と嫁(妻)中島久美子の馴れ初めと子供(娘)について。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る