大泉洋の兄潤(画像有)は早稲田大学→函館市役所要職のエリート。


大泉洋さんの兄は真面目な公務員?

地元北海道で出世街道をまい進しているようです。

sponsored link

両親は教師

大泉洋さんはメディアでたびたび家族について語っています。

例えば、「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ)2016年7月3日放送回に出演した際には、

母親が中学の英語の先生、父親は盲学校の先生(最終的に校長)であることを明かしていました。

 

兄は“函館の支配者”

上記番組で大泉洋さんは7歳年上の兄についても言及しています。

それによると、大泉洋さんの兄は「真面目な人」。

また、2015年2月15日放送「ハナタレナックス」(テレビ朝日系)(※1)に出演した際には、

しっかり者で頭がよく自慢の兄」と語るとともに、公務員ながら函館では知らない人のいない“影の支配者”である、とも語っていました。

「うちの兄は(函館の)影の支配者ですからね」と語る大泉。立場上、はっきりとは明かせないものの、「しっかり者で頭が良く、自慢の兄」で、昔から仲が良いという。現在は函館で公務員をしており、「函館の街で僕の兄を知らない人はいない。(函館が地元の)GLAY並に…」と豪語した。

※ナリナリドットコム2015年2月16日配信記事「大泉洋の兄は函館の“支配者”、面識のあるGLAYのTAKUROも人物像を証言。」より引用

※1:番組内容はナリナリドットコム2015年2月16日配信記事「大泉洋の兄は函館の“支配者”、面識のあるGLAYのTAKUROも人物像を証言。」参照

 

兄の経歴

週刊文春は2019年に大泉洋さんの兄について報じています。

それによると、大泉洋さんの7歳年上の兄・大泉潤さんは

・早稲田大学卒

・函館市役所勤務(観光部長、保健福祉部長と出世ポストを歴任)

実は、大泉には7つ上の実兄・大泉潤氏がいる。同氏は早稲田大学卒業後、函館市役所に入った。2017年4月に観光部長に就任した。周知の通り、函館経済を支えるのが観光と水産加工業。潤氏は主力産業の担当責任者として、東西奔走していた。

今年5月からは保健福祉部長に起用された。

「保健福祉部長は出世ポストの1つといわれる。大泉さんは役所内で出世街道を歩んでいる。庁内の評判も上々で、2023年までに副市長に抜てきされる可能性もある」(函館市役所関係者)

※文春オンライン2019年11月25日配信記事「大泉洋の実兄は市役所幹部 「函館市長選出馬説」について直撃した」より引用

 

また上記文春の記事には、月刊誌「財界さっぽろ」が大泉潤さんに対して行った函館市長選への出馬の可能性に関する取材内容も掲載されていますが、そこでは弟の存在にも言及されています。

「2023年の市長選への出馬はまったく考えていません。“弟の七光り”で名前を出していただけているのだと思います」

※※文春オンライン2019年11月25日配信記事「大泉洋の実兄は市役所幹部 「函館市長選出馬説」について直撃した」より引用

はっきりと名前を出したわけではありませんが、大泉洋さんとの関係は特段隠しているわけでもないようです。

sponsored link

函館市観光部長

函館市のHPやイベントのチラシ、函館市関連のニュース等には大泉潤さんの名前や写真あるものが散見されます。

 

・2017年5月時点で函館市観光部長

プロレスラー国内最年長出場記録を更新し続けているグレート小鹿大日本プロレス会長(75)が10日、北海道・函館市役所で「函館観光大使」に正式任命された。4月5日に就任が決まっており、この日は大泉潤・函館市観光部長から「委嘱状」と名刺400枚が渡された。

※東京スポーツ2017年5月11日配信記事「グレート小鹿が函館観光大使に正式就任」より引用

※左が兄・大泉潤さん

 

・2019年5月時点で函館市観光部長

 

・GLAYの大規模野外コンサート

2015年2月15日放送のバラエティ番組「ハナタレックス」(テレビ朝日系)では、

函館出身の人気ロックバンドGLAYのTAKUROさんへの取材がなされていました。

それによると、大泉洋さんの兄は函館の公務員でGLAYの函館5万人野外ライブ成功の立役者だそう。

GLAYは2013年7月と2018年8月に函館で5万人動員の野外ライブを行っています。

2018年は観光部長として間違いなく関わっているでしょうが、出世前の2013年も関わっていたのでしょうか?

 

「うちの兄は(函館の)影の支配者ですからね」と語る大泉。

…(中略)…

現在は函館で公務員をしており、「函館の街で僕の兄を知らない人はいない。(函館が地元の)GLAY並に…」と豪語した。

そこで番組では、その話の真偽を確かめるべく、GLAYのTAKUROを直撃。「大泉洋のお兄さんを知っている?」との質問に「もちろんっすよ! 函館の(5万人)野外ライブのときには、本当に頻繁に会ってました」と面識があることを明かした。

…(中略)…

そして「GLAY並に有名」との点については、「有名かどうかはちょっとわからないですけど、間違いなく、函館にGLAYを呼んで(5万人)あのライブを成功させたのは、実は洋ちゃんの兄貴なんじゃないかと俺思うんですよね」と証言した。

※ナリナリドットコム2015年2月16日配信記事「大泉洋の兄は函館の“支配者”、面識のあるGLAYのTAKUROも人物像を証言。」より引用

 

函館市保健福祉部長

函館市のHPやイベントのチラシ、函館市関連のニュース等には大泉潤さんの名前や写真あるものが散見されます。

 

・2019年6月時点で函館市保健福祉部長

(委員)

分野 所属団体 職名 氏名 勤務先
…(中略)…
行政 函館市保健福祉部 部長 大泉 潤 函館市

※函館市HP掲載PDF「函館市医療・介護連携推進協議会 顧問・委員名簿R2.6.23」より引用

 

また、2020年4月には函館市の新型コロナ関係の記者意見に保険福祉部部長として出席したことが一部で話題になっていたよう。

 

2021年10月時点でも函館市保健福祉部部長のようです。

大泉洋の記事を読む

大泉洋の大学学部と偏差値。教員免許も持っていた?

大泉洋が大学受験で落ちた第一志望はどこ?浪人2回で狙った本命校は…

大泉洋の嫁(嫁)中島久美子の経歴(大学~現在)。

大泉洋と嫁(妻)中島久美子の馴れ初めと子供(娘)について。

大泉洋の子供(娘)みくの幼稚園小学校は青山学院?6人の芸能人の子供が同級生とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る