堀越勸玄(かんげんくん)がテレビ出演をスマスマおしゃれイズム等多数こなす理由。


400ebizotop03

市川海老蔵さん・小林麻央さんの息子・堀越勸玄くん、テレビ番組に引っ張りだこな理由はかわいいからだけではない?

sponsored link

初お目見え後もメディア出演は続く?

11代目市川海老蔵さんの息子・堀越勸玄(ほりこし かんげん)くん。

市川海老蔵さんの父・12代目市川團十郎さんが亡くなった約1か月後、

2013年3月22日に市川海老蔵さん・小林麻央さんの長男(第二子)として誕生しました。

 

歌舞伎の名家の長男ということで、

将来は歌舞伎役者か?と生まれた時から注目されていた堀越勸玄くんですが

2015年11月1日には初お目見えを済ませています。

 

当時堀越勸玄くんはまだ2歳8カ月。

父・市川海老蔵さんの初お目見えが5歳だったことを考えると、

ずいぶんと早いような気もしますね。

もっとも、初お目見えは2歳から4歳くらいが多いようですから、

勸玄くんが特別に早いというわけではないようですが…

 

ただし、堀越勸玄くんの初お目見え後の状況は、他の歌舞伎役者の子供たちとは少し違う様子。

堀越勸玄くんは、メディアへの露出がかなり多いのです。

 

スマスマに続きおしゃれイズムにも出演

堀越勸玄くんが初めて本格的なテレビ出演を果たしたのは初お目見えから約半年後。

2016年5月2日に放送されたフジテレビの人気番組「SMAP×SMAP(通称:スマスマ)」の人気コーナー「ビストロ・スマップ」に

父・市川海老蔵さんとともにゲストとして登場しました。

ちなみに当時堀越勸玄くんはまだ3歳になったばかりで、同コーナーの歴代最年少ゲストだったようです。

 

そのときの様子はこちらの記事こちらの記事にまとめた通りなのでここでは詳しく語りませんが

どうやらかなり評判が良かった様子。

堀越勸玄くんの次のテレビ出演を心待ちにする声も多かったようです。

 

そんな声に応えてなのか、それから約2カ月後、

2016年7月3日に日本テレビで放送された「おしゃれイズム」

堀越勸玄くんは市川海老蔵さんとともに再びゲストとして登場しました。

 

スマスマの時は最初こそ緊張した様子だったものの

番組が進行するにつれて笑顔が多くなってきた堀越勸玄くんでしたが

今回のおしゃれイズムでは終始緊張した様子。

 

しかし、今回はスマスマの時とは違い観覧客が多数いる現場での収録でした。

市川海老蔵さんのおっしゃる通り、この状況で人見知りをしない3歳児はいないでしょう。

そんな状況でも泣いたりぐずったりしないのはむしろ立派です。

 

番組は、母親である小林麻央さんへの質問に対する回答をベースに進められました。

それによると、市川海老蔵さんは、堀越勸玄くんや姉の麗禾(れいか)ちゃんが幼稚園に行く前に

一緒に散歩に行くことが多いとのこと。

時にはバスや電車に乗ることもあるのだとか。

勸玄くんは公園で木の実を拾うのが最近のお気に入りなのだそうです。

 

また、勸玄くんの性格は母親である小林麻央さんに似て落ち着いているそう。

祖父・市川團十郎さんと同じく星や月を眺めるのも好きなのだとか。

ちなみに姉・麗禾ちゃんは市川海老蔵さん似で活発な性格だそうです。

 

2015年1月21日の市川海老蔵さんのブログには、

勸玄くんが幼児教室で年上の女の子にモテているらしい、という話が紹介されていましたが

スマスマ・おしゃれイズムと立て続けにテレビ出演をこなしたことで

世間のハートもがっちりとつかんでいる様子。

将来は市川海老蔵さんとは違くタイプのモテ男になるかもしれませんね。

sponsored link

テレビ出演が多い理由

それにしても、初お目見えから半年ほどでテレビ番組に複数回、

しかもゲストとして長時間出演するというのは

歌舞伎界でもなかなか珍しいのではないかと思います。

そこには何か理由があるのでしょうか。

 

まず前提として、堀越勸玄くんは無理やりテレビに出演させられているわけではありません。

おしゃれイズムの冒頭でも少し触れられていましたが

市川海老蔵さん・小林麻央さんともにたとえ三歳児であっても勸玄くんの意見を尊重している様子。

今回の出演の話も、勸玄くんが「でる!」といったから出演を決めたのだそうです。

初お目見えの囲み取材の際も、当初は勸玄くんの出席は予定されていなかったそうですが

勸玄くんが出るといったため急きょ出席することになった、という経緯がありました。

早期のメディアへの露出は勸玄くんの意思に基づいているようです。

 

また、市川海老蔵さんは、父である市川団十郎さんが亡くなった際の事務所会議で、

今後は伝統も新しいことも両方やっていくべきだ、という話が持ち上がった、

と語っていました。

 

その一環として始めたのがブログ。

どうやら市川海老蔵さんはブログに向いていたようで

今では月間1億アクセスをたたき出すこともある芸能界随一のブロガーです。

そのブログには勸玄くんの姿も多数掲載されており、

テレビ出演以前から読者の間では勸玄くんは有名な存在でした。

勸玄くんのテレビ出演も、会議で出た「新しいこと」の1つなのかも知れません。

 

実は、2015年から2017年にかけて、歌舞伎界は初お目見え・初舞台ラッシュ。

2015年11月の堀越勸玄くんを皮切りに、

2016年5月には、尾上菊之助さんの長男・寺島和史くん、

2017年2月には、中村勘九郎さんの長男・波野七緒八(なみの なおや)くん、次男・波野哲之(なみの のりゆき)くんが初舞台を踏む予定です。

その中でも勸玄くんが頭一つ抜けたの知名度を誇っているのは、

ブログやテレビ出演といったメディア戦略によるところが大きいのではないかと思います。

 

将来歌舞伎役者として生きていくのであれば、知名度はあるに越したことはありません。

また、幼いことから人に注目されることに慣れておくことも大切でしょう。

様々なメディアに露出することで、

それまで歌舞伎に興味がなかった層の目を歌舞伎に向ける効果もあるかも知れません。

 

堀越勸玄くんの現在のテレビ出演は、歌舞伎役者としての稽古や仕事の一環ともいえそうです。

 

堀越勸玄くんについてさらに深掘り

1.初のテレビ出演となったスマスマでは勸玄くんの魅力がたっぷり出ていました。
市川海老蔵の息子堀越勸玄(かんげんくん)がかわいい!ZIP動画やスマスマ誕生日パーティで人気上昇中。

2.スマスマではちょっと気になる行動も…
市川海老蔵の息子堀越勸玄(かんげんくん)は小麦アレルギー?ダウン症の噂をスマスマで払拭するも…

3.勸玄くんの通う幼稚園は梨園御用達のあそこ?
市川海老蔵の子供(息子)堀越勸玄(かんげんくん)の幼稚園のヒントはブログと家系にあった?

4.勸玄くんの姉・麗禾ちゃんの幼稚園入園の際には海老蔵さんの大失敗が…
市川海老蔵の娘の幼稚園(仏教系)がどこか入園式前にばれていた?自宅住所もバレバレ?

5.忘れがちな海老蔵さんの表に出せない3人目(1人目)の子供についてはこちら。
市川海老蔵の隠し子(かくしご)の相手は芸能人!男なのにママスタにアンチ多数の原因は?

6~.その他市川海老蔵一家のここでしか見ることのできない情報をこちらにまとめました←


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る