中村勘九郎と前田愛の馴れ初めから現在まで。結婚決意のきっかけは?


763nakamura-top

歌舞伎役者の九代目中村勘九郎さん。

歌舞伎はもちろんですが、映画「銀魂」シリーズや2019年の大河ドラマ「いだてん」など映画やドラマでも活躍しています。

 

そんな中村勘九郎さんを支えるのが妻・前田愛さん。

独身時代は妹前田亜季さんとともに女優として活躍していましたが、

結婚後は女優業をセーブして育児や中村勘九郎さんのサポートを第一としているようです。

この記事では、中村勘九郎さんと前田愛さんの馴れ初めから現在までを振り返ります。

sponsored link

結婚から現在までの概要

中村勘九郎さん(当時は中村勘太郎)と前田愛さんは2009年10月28日に結婚

二人の間には、

2011年2月22日に長男・波野七緒八(なおや)くん、

2013年5月22日に次男・波野哲之(のりゆき)くんが誕生しています。

七緒八くんと哲之くんは2017年に三代目中村勘太郎・二代目中村長三郎をそれぞれ襲名し歌舞伎役者として活躍しています。

 

馴れ初め

中村勘九郎さんと前田愛さんの交際のきっかけは2001年に放送されたドラマ「光の帝国」(NHK)での共演

 

結婚会見の際、二人はお互いの第一印象について、

中村勘九郎→前田愛

「ちっさい子」※中村勘九郎さんは174cm、前田愛さんは157cm

前田愛→中村勘九郎

「自分の苦手なタンクトップを着ていて、ちょっと変な人だと思った」

と語っていました。

結婚を意識した時期

また、結婚会見では二人が結婚を意識した時期についても語られています。

それによると、

・中村勘九郎

「ずっと結婚したいと思っていた。彼女が大学を卒業したらと思っていたが、言わずじまいで今日になった」※結婚時前田愛さんは26歳、大学卒業は22歳?

・前田愛

ここ1、2年のこと。仕事や家庭でいろんなことがあった時期にずっと支えてくれずっと一緒にいられたらいいと思った」※母親が結婚前年(2008年)に亡くなっている

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

プロポーズ・結婚

結婚会見によれば、中村勘九郎さんが前田愛さんにプロポーズしたのは2008年の1月。

前田愛さんの家の前で「結婚してください」とシンプルに伝えてたそうです。

そして二人は2009年10月28日に結婚しました。

 

子供誕生

梨園の妻には後継者となる男の子を生むことが期待されるものですが、

中村勘九郎さんと前田愛さんの間には、

2011年2月22日に長男・波野七緒八(なおや)くん、

2013年5月22日に次男・波野哲之(のりゆき)くんが誕生し、

七緒八くんと哲之くんは2017年に三代目中村勘太郎・二代目中村長三郎をそれぞれ襲名し歌舞伎役者として活躍しています。

sponsored link

互いの評価

前田愛→中村勘九郎 90点(100点満点中)

2017年2月2日配信女性自身HPのインタビュー記事によれば、

前田愛さんの中村勘九郎さんへの評価は100点満点中90点だそう。

マイナス10点は、服を脱ぎっぱなしで洗濯かごに入れないところを直してほしいから、とのことでした。

中村勘九郎→前田愛 98点(100点満点中)

2017年2月19日配信女子自身HPのインタビュー記事によれば、

中村勘九郎さんの前田愛さんへの評価は100点満点中98点。

二人の子供の育児はもちろん、梨園の妻として中村勘九郎さんのサポートまでをこなしながらも愚痴ひとつ言わない前田愛さんを尊敬し感謝もしている、と語っています。

結婚当初は贔屓筋や関係者の名前を覚えるのも大変だったそうですが、現在では中村勘九郎さんよりも詳しいのだそう。

ちなみにマイナス2点は「怖いところ」だそうです。

 

梨園の妻としての評価

結婚会見の際、前田愛さんは、“梨園の妻”になる心構えができているかと聞かれ、

「お父様お母様にしっかり教えて頂いて、これからは…きちんと支えられるよう勉強していきたい」

と語っていました

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、結婚から約10年後の女性セブン2019年1月17・24日号には、「NHK大河主演、中村勘九郎を支えるデキすぎ妻」と前田愛さんの献身ぶりが掲載されていました。

記事中の歌舞伎関係者の話によれば、

「結婚直後から贔屓客の名前を覚えて梨園の妻としての務めを果たし、勘九郎さんを支えながら2人の男の子を産み育て、そして、一切、愚痴を言いません。中村屋の男性は代々、鍵を持たずに出かけるため、勘九郎さんの帰りがどんなに遅くなっても、鍵を開けて待っています。デキすぎた妻だと評判です」

とのことです。

 

歌舞伎でも学業でも教育ママ

先述の通り、中村勘九郎さんと前田愛さんの間には

2011年2月22日に長男・波野七緒八(なおや)くん、

2013年5月22日に次男・波野哲之(のりゆき)くん、

の二人の子供がおり、

七緒八くんと哲之くんは2017年に三代目中村勘太郎・二代目中村長三郎をそれぞれ襲名し歌舞伎役者として活躍しています。

 

2017年2月2日配信女性自身HPのインタビュー記事によれば、前田愛さんは子供たちの歌舞伎の稽古に関して教育ママぶりを発揮しているよう。

稽古中の子供たちがうまくできないと、不安でおなかの中をつままれるような感覚に襲われるそう。

ときには「昨日は上手にできてたのに今日はどうしちゃったの!」と子供達に怒鳴ってしまうこともあるそうです。

 

また、前田愛さんの教育ママぶりはお受験にも発揮されていたよう。

中村勘九郎さん前田愛さんの長男は、芸能人や歌舞伎役者御用達の名門私立小学校に通っています。

同級生には、阿部寛さん、大泉洋さん、篠原涼子さんなど一流芸能人の子供が多数いるようですが…

→続きを読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る